• 締切済み

公務員のアフェリエイト

公務員の副業は禁止されていますが、この「副業」にアフェリエイトは含まれるのでしょうか。既に投稿されているものも拝見したのですが、もっと多くの人の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

>職員は、任命権者の許可を受けなければ、(中略)報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。 規定を読むと、任命権者の許可がなければできませんね。 住職とか農業と言うのは任命権者の許可を受けていると考えます。

daigo_dc2
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 微妙だと思う訳は、 >いかなる事業若しくは事務に従事 というものにアフェリエイトが含まれるのか、ということですね。

• masuling21
回答No.3

服務規定をよんで見たらどうですか。 他人に雇われてはいけないのではないですか? アフィリエイトは、雇用関係ないので、一般的には副業でしょうけど、服務規定上の副業ではないのでは? 公務員で住職とか、公務員で兼業農家という方いますよね。

daigo_dc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、質問前に地方公務員法について調べました。関係すると思われる条文は以下の通りです。 (営利企業等の従事制限) 第三十八条  職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。 私自身はこれを読んで、やはりアフェリエイトは副業にあたるのでは?と思いますが、微妙な感じなので様々な見解を見せていただきたいと思い、投稿いたしました。

• koala60
回答No.2

副業ですね

daigo_dc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

副業には間違いありません。

daigo_dc2
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。