• ベストアンサー

フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください

フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください。(時代順からすると逆で、本末転倒なんですがね・・・)  初期ボアダムス(トランス期以前)のようなコラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲を、ラジオで聞きまして、それがフランク・ザッパだったと記憶しているんです。  そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか?  アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.3

コラージュ、変拍子というキーワードですと、 Lumpy Gravy Uncle Meat Ochestral Favourits Studio Tan 200 Motels このあたりのアルバムですね。ラジオで掛かったのは何分くらいで、フェイドアウトとかはありましたでしょうか? もう少し絞り込めれば良いのですけど。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

廃盤ですが、山本さん、ATRさん、HILAHさんが共同で選曲したベスト盤が過去に出てます。 もしかすると、このベスト盤にも収録されている曲が流れたかも知れませんので、収録曲を手掛かりに探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://neowing.jp/detailview.html?KEY=VACK-1177
noname#127088
noname#127088
回答No.1

>そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか? >アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?  基本的にフランク・ザッパの作品に“マトモ”な音は一つもありません。「コラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲」はもちろん、普通に聞こえる曲でも一筋縄ではいかない構成になっています。私もボアダムスは好きですが、世界一のフランク・ザッパと比べるのは可哀相かなと思います。  フランク・ザッパは年間に4枚ずつのアルバムを4年間発表したり、アルバム2枚組3枚組など当たり前の人です。とにかく作品数が膨大(一説によると1000曲以上)なので、曲名を挙げるとキリがないと思います。80~85年頃の作品を聴けば、おそらくご希望にあった音に出逢えるのではないでしょうか。というか、フランク・ザッパにはまると一生抜け出せないですよ。  私がオススメするとすれば「SHEIK YERBOUTI」(1979)や「YOU ARE WHAT YOU IS」(1981)、「SHIP ARRIVING TOO LATE TO SAVE A DROWNING WITCH」(1982)あたりでしょうか。フランク・ザッパの入門としては比較的聞きやすいと思います。なお、ライブ版はどれもなかなかの変態っぷりです。