• ベストアンサー

フランクザッパの声

以前友達から 「ザッパは自動車事故にあったことがあり、ノドを痛めてそれ以来声が1オクターブ以上低くなった」 というようなことを聞きました。 今ふと思い出して調べてみたんですが、wikiや検索では見つかりませんでした。 この情報は本当なのでしょうか?

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.2

#1です。 すみません。 "Frankのロスのバンド、ライヴ ザッパ"は別のページにありました。 下記の2008.04.07 Mondayの部分に事件のことが書かれています。↓ http://rock.uranaie.com/?month=200804 >私の友達は確か「1オクターブ半下がった」というような事を言っていたと思いますが、 どれだけ下がったのかという情報があるのか 英語のサイトですが下記には”his throat caused his voice to drop a third of an octave”とか ”his voice to drop a third after healing”という表現があります。↓ http://www.nndb.com/people/737/000024665/ http://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Zappa#1970s 英語はそれ程得意ではないのでよく分かりませんが 3オクターブ目を失ったということでしょうか? 先のブログにも3分の1低くなったと書いてありましたが・・・

tkmojo
質問者

お礼

わざわざ英語サイトまで探していただいてありがとうございます。 "a third of an octave"とあるので、1/3オクターブという事で 1オクターブは半音12個で出来ているので、 2音ほど(半音が4つぶん)下がったという事なんでしょうかね。 とすると友達が言っていたような1オクターブ半というのは ちょっと誇張しすぎのようですね。 しかし2音下がっただけでも凄い変化なので大変だったでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の手元にあるザッパの自伝(日本語版)では、「俺の声のピッチは三度も低くなり」という表現を用いていますね。「咽喉が潰れる」という慣用表現がありますが、文字通りの意味で潰れたとのことです。 ステージ上から突き飛ばされてオーケストラピットの底のコンクリートの床まで、4メートル半の高さから叩きつけられたわけですが、ところどころねじ曲がったり裂けたりしたザッパを見たメンバー全員が「死んだ」と思ったそうです。

tkmojo
質問者

お礼

三度というのは半音3つ分ですね。 さすがにやっぱり1オクターブ半というのはありえない数字ですよね。 それにしてもそんな壮絶な事があったんですね・・・。 情報ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 私は詳しくないのですが自動車事故ではなくどうやら コンサート中に暴漢に襲われたのが原因のようです。 下記の"Frankのロスのバンド、ライヴ ザッパ"と "ザッパの興奮の一夜 Frank Zappa"の部分をご覧下さい・↓ http://rock.uranaie.com/ ご参考まで。

tkmojo
質問者

お礼

おお! 暴漢だったんですねぇ。 「声が変調してしまった」と書いてありますし、事故ではないまでも本当だった用ですね。 私の友達は確か「1オクターブ半下がった」というような事を言っていたと思いますが、 どれだけ下がったのかという情報があるのか、 はたまた友達が聴いた感じで勝手に言ってるのか・・・。 そのあたりも情報があればお願いします。