• ベストアンサー

フランクザッパの声

以前友達から 「ザッパは自動車事故にあったことがあり、ノドを痛めてそれ以来声が1オクターブ以上低くなった」 というようなことを聞きました。 今ふと思い出して調べてみたんですが、wikiや検索では見つかりませんでした。 この情報は本当なのでしょうか?

  • tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 すみません。 "Frankのロスのバンド、ライヴ ザッパ"は別のページにありました。 下記の2008.04.07 Mondayの部分に事件のことが書かれています。↓ http://rock.uranaie.com/?month=200804 >私の友達は確か「1オクターブ半下がった」というような事を言っていたと思いますが、 どれだけ下がったのかという情報があるのか 英語のサイトですが下記には”his throat caused his voice to drop a third of an octave”とか ”his voice to drop a third after healing”という表現があります。↓ http://www.nndb.com/people/737/000024665/ http://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Zappa#1970s 英語はそれ程得意ではないのでよく分かりませんが 3オクターブ目を失ったということでしょうか? 先のブログにも3分の1低くなったと書いてありましたが・・・

tkmojo
質問者

お礼

わざわざ英語サイトまで探していただいてありがとうございます。 "a third of an octave"とあるので、1/3オクターブという事で 1オクターブは半音12個で出来ているので、 2音ほど(半音が4つぶん)下がったという事なんでしょうかね。 とすると友達が言っていたような1オクターブ半というのは ちょっと誇張しすぎのようですね。 しかし2音下がっただけでも凄い変化なので大変だったでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の手元にあるザッパの自伝(日本語版)では、「俺の声のピッチは三度も低くなり」という表現を用いていますね。「咽喉が潰れる」という慣用表現がありますが、文字通りの意味で潰れたとのことです。 ステージ上から突き飛ばされてオーケストラピットの底のコンクリートの床まで、4メートル半の高さから叩きつけられたわけですが、ところどころねじ曲がったり裂けたりしたザッパを見たメンバー全員が「死んだ」と思ったそうです。

tkmojo
質問者

お礼

三度というのは半音3つ分ですね。 さすがにやっぱり1オクターブ半というのはありえない数字ですよね。 それにしてもそんな壮絶な事があったんですね・・・。 情報ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は詳しくないのですが自動車事故ではなくどうやら コンサート中に暴漢に襲われたのが原因のようです。 下記の"Frankのロスのバンド、ライヴ ザッパ"と "ザッパの興奮の一夜 Frank Zappa"の部分をご覧下さい・↓ http://rock.uranaie.com/ ご参考まで。

tkmojo
質問者

お礼

おお! 暴漢だったんですねぇ。 「声が変調してしまった」と書いてありますし、事故ではないまでも本当だった用ですね。 私の友達は確か「1オクターブ半下がった」というような事を言っていたと思いますが、 どれだけ下がったのかという情報があるのか、 はたまた友達が聴いた感じで勝手に言ってるのか・・・。 そのあたりも情報があればお願いします。

関連するQ&A

  • 声が出ません

    どのカテゴリーにしていいのかよく分からなかったのでこちらにさせていただきました。 全く出ないわけではないのですが、本来出ていた音域から半オクターブくらい上が出なくなってしまいました。 もともと声帯が強い方ではないし、カラオケの後二日三日くらい声がかれてしまうこともあったので最初の一週間くらいはなんとも思っていなかったのですが、仕事が忙しかったこともあって忙殺されている間に出なくなってからもう一か月以上経ちます。 声が出ないだけでストレスがたまるし、友達からせっかく誘ってもらってもカラオケなんて行けないし、仕事でも人とのやりとりが多いので困っています。 今までこんなに長く声が出なかったことがないのでとても不安です。 けれど人とのやりとりがあるとはいえ仕事と直接関係のないのどのことで仕事を休んで病院に行くのは正直気が引けるし、何より今とても忙しい時期であまり休んでいられない状況なのでできれば欠勤は避けたいです。 ちなみに過去のどの病気になったことはありません。 これって病院に行った方がいいんでしょうか。それとももう少し様子を見た方がいいんでしょうか。

  • 声がれが治らない!

    最近、声を出す度にかれていっています。朝は声が出るのですが、学校へ行き帰ってくると普通に出す声のオクターブが出なくなっています。 元から大声を出してしまう体質+鼻炎(鼻詰まりなど)もあるので、友達と話していると自分が話しにくい&聞きにくいせいもあり、どんどん声が大きくなってしまいます。のど飴をなめたり、水分を摂るようにはしているのですが、一向に治る気配がありません。 数ヶ月前には何週間も声がかれっぱなしで、ポリープがあるのではないかと心配したほどです。 ですので、のどに良い物や声かれ予防が出来るものがあれば教えてください!!お願いしますm(--)m

  • 声の出し方

    私は声が小さくて困ってます。 日常会話をする分にはさほど困らないのですが、よく聞き返されたり、聞いてもらえないことがあります。 自分で大きい声を出そうと思えば思うほど、喉がしまって軽い酸欠状態になります。 もちろん精神的な問題もあるのかもしれません。 ですが、やはり、私はリラックスしてるときでさえも、そのようなことがあるので、声の出し方が間違ってる気がしてなりません。 そして、復式呼吸の練習をしても特に変化がないのです。 そんな私なのでカラオケに誘ってもらっても喉がしまってしまい、声が本当に出なくて、音痴云々以前なので、いつも盛り下げてしまってるかもしれないと不安になります。(実際はそんなことを気にするような友達でないことはわかってるのですが……) 自分の声がときどきただの空気みたいに思えてきて、どうしようもなく悲しいです。 長文ですみませんでした。 読んで下さった方ありがとうございます。 どのような方でも、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 『フランク・ザッパ』のことで教えて下さい。

    変体ギターが大好きでザッパを聴こうと思うのですが、スゴイ数が有るのでどれがいいかわかりません。“変体プレイしているインスト”を教えて下さい。

  • フランクザッパについて

    フランクザッパのファンの人いましたら、お勧めをしえてください。 とにかく、いろんなジャンルでたくさんのアルバムを出しているので、とても試聴などはしていられません。アルバムか曲単位で、ジャズ、ロック、実験的な音楽などのジャンルも添えてお願いします。

  • 声が…

    2・3ヶ月前から感じていたのですが。 声がでずらいです。 喉が詰まるというか… 息をすることを意識してしまうので苦しいです。 このまま死んでしまうのではないかとも思います ちょっと前はたまにですんでいたのですが。 最近はずっとです 友達と話していても声がでなかったり、かすれてしまったり。 このままほっとくともっとひどくなるでしょうか? 寝るときが本当に辛いです。

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 声帯を手術して声を買う

    https://www.youtube.com/watch?v=m-AebiM2cEE YOUTUBEでもアップされていますが、 NHKののど自慢で、とても声がいい女子高校生が 唄っていてうまかったのですが、 やっぱり声がいいと綺麗によく聞こえるし、いいなぁと思いました。 それで思ったのですが、声帯を手術して声を変える というのがあるらしいのですが、 歌が歌えるように高い声から低い声までちゃんとでるようにしてもらえるのでしょうか。 それと、自分で発声しながら、今ぐらいに調節してほしいとかできますか。 3オクターブ?出るようにしてほしいとかできるんですか。

  • 声がうまく出せません。

    声が掠れてうまく出せません。もとから声が掠れているわけではないのに、幼い頃からよく声がガラガラになってうまく出せないのです。私は扁桃腺が大きいのでそれが原因かなと思い以前医者に診てもらったこともあるのですが、「それは関係ないし声帯にも問題はない」と言われました。私ももう仕方が無いことなのかなと半分諦めていました。 しかし、最近昔以上に声が出なくなってきています。声が掠れてだんだん出せなくなり、最終的には何かが喉に詰まったようになり(喉が塞がった感じ)、全く声が出せなくなるのです。飴や水で常に喉を乾かさないように心掛けているのですが、どうしても声が出せなくなります。人と話すのも一言二言が限界で、それ以上は声が枯れてしまいます。親には「気持ち的な問題。もっとたくさん喋れば治る」と言われたのですが、喋ろうにも声が出ません。 正直この声(喉?)のせいで嫌なことがたくさんあり、自分の中でもう限界がきています。私はこの声があまりにもコンプレックスで、最近は人と話せなくなってしまいました。声を出すのが怖いです。 ですが私は今学生なので、これから面接等で人と話さなくてはならない場面がたくさん出てくると思います。バイトも始めなくてはなりませんし、そのためには嫌でも声を出さなくてはなりません。そしてなにより周りの人たちのように普通に声を出せるようになりたいのです。 同じような症状を経験した方、このような症状に詳しい方、どうすれば声が普通に出るようになるのか、もう一度どこか病院へ行った方が良いのか、喉ではなくやはり気持ちの問題なのか、お話しを聞かせていただけたら嬉しいです… 長文失礼しました。

  • 声の出し方(ボイストレーニング)

    はじめまして!今僕はバンドでベースやってるんですがコーラスがなかなかうまくいきません。というか高い声が出ません。おかげでカラオケなどでは1オクターブ下げて歌ってる始末・・・。裏声でやろうにもしっかりとした声にならず不安定です。というのも野球部だったので少々喉をやられてがらがらした声になってしまったのです。こんな状況ですがうまく歌えられるようになる練習方法などを教えて下さい。要点をまとめると、 ○高い声を出したい ○裏声をしっかりさせたい ○地声をしっかりさせて声がよく通るようにしたい こんなとこです。何か1人でできるような練習法があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう