• 締切済み

生まれつき・・アトピーなんです・・;

snoopysunukoの回答

回答No.1

こんにちは。 私も生まれつきアトピーで困ってます。今の季節は花粉症と重なって肌がボロボロです(涙)。化粧で隠そうとすると余計に悪化してしまったり…。肌が黒ずんできますよね。 いろいろな化粧品を試したのですが、高いのを買っては肌に合わず捨ててしまう、そんな事が続きました。中学の時は学校を休んで週1回通院もしていました。 そんな中、母がどこで情報を仕入れたのやら、『グリセリン』がいいと言うことで試してみました。ドラッグストアで200ml程のボトルで売ってるのですが、500円までで買えたと思います。 これを手の平に3~5滴たらし、水を10滴ほど加えます。そして指先で混ぜて顔や体に塗ります。この量は顔だけです。 そうするとカサカサがなくなり肌がしっとりします。私は続けていて、肌の調子がよくなりましたよ。ここ数年、市販の化粧水は使ってません。 グリセリンは化粧品にも含まれていますので安心です。とにかく保湿が重要!!! あとは併用して薬を塗ったりしてますが、薬は個人でとても差があるので、何を使っているかあえて書きません。極力、薬には頼らないで治したいものですよね。 これから夏に向けては (1)日焼けしない (2)汗をかいたらすぐに水で洗顔・シャワーをする (3)あまり石鹸を使わない(汗は流すが油分は流さない) これらのことが対策かな? 精神的な不安や心配から悪化したりしますので、あまり悩みすぎないようにしましょう! ともにがんばってキレイな肌を目指しましょうね。