• ベストアンサー

プライドと劣等感

貴方はどのようなときにプライドまたは劣等感を感じたことがありますか? また、 1.そのプライドや劣等感は貴方にとって、プラスまたはマイナスであると思いますか?なぜですか? 2.そのプライドや劣等感をなくす、あるいは持つために何かしたことはありますか?YESの場合、何をしましたか? さまざまな年齢層のさまざまな回答をお待ちしています。 部分回答ももちろん、歓迎します☆ 尚、お礼は遅くなることがあるかもしれませんが、必ずしますのでよろしくお願いします。

noname#18679
noname#18679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.1

40代 ♀です。 私はある工芸の分野でもの作りをしています。 自分からそう名乗ったことはありませんが、 人からは‘作家’と呼ばれています。 1、プライドと劣等感・・・・   私には今のところプラスに作用しています。 理由: プライドと劣等感は似て非なるもの、裏と表だと思っています。 私にとっての劣等感は『学歴』がない事です 周りには有名美大卒の`作家’さんがゴロゴロしている中、 私にはそういう美術に関する学歴はありません 反面プライドは学歴がなくても作家として認められ、 コンクールにも入選し全国から数十人選抜された作家だけが載る本にも選ばれたことです。 その本には作家のプロフィールも書かれていますが、 私の経歴が一番地味です(笑)        勿論今でもコンプレックスは拭いきれませんが、    逆にこれがあるから頑張れると言うのもあるんです。 ですから2の回答は、一にも二にも『地道な努力』です。 これをしないで今の境遇をグチグチ言った所で、 それこそ‘負け犬の遠吠え’になってしまいますから・・・

noname#18679
質問者

お礼

プライドと劣等感は似て非なるもの、裏と表 勿論今でもコンプレックスは拭いきれませんが、 逆にこれがあるから頑張れると言うのもあるんです。 なるほど!と思いました。 たとえどんなに年をとって、経験を積んだとしても、その人なり、年相応の(?)プライドや劣等感はあるものなのですね。 『地道な努力』 私に似合う言葉だとよく友人に言われます。 私も学歴はありませんが(院卒とは言え)、専門性を磨くために凹むことがあってもまた立ち直り、日々努力をしていきたいです。 30代、自分が設定した目標実現のために。 ご回答、ありがとうございました☆ 20代半ば 女性

その他の回答 (2)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

>貴方はどのようなときにプライドまたは劣等感を感じたことがありますか? 仕事をする上では、「プロである」というプライドを持って仕事をしています。 1.基本的にはプラスですね。プライドを傷つけられれば、それに対して努力するのが人間だと思います。プライドを傷つけられるようなことがあっても何もしない人はプライドがない人だと思っています。 2.何かしているわけではありませんが、「他人は他人。自分は自分」と常に考え、不要な劣等感を感じないようにしています。自分の全てが他人より優れているとは思いませんし、普通は他人より劣っていることの方が多いと思っています。 ただし、自分が専門にしていることに関しては他人より優れていたいと考えています。 20代前半・男性

noname#18679
質問者

お礼

仕事をする上では、「プロである」というプライドを持って仕事をしています。 「他人は他人。自分は自分」と常に考え、 その心がけ、尊敬します!私も理想はプライドを持って仕事をしたいと思っています。実際には劣等感を感じ、落ち込み、気分転換や友達のフォローで立ち直り、また劣等感の繰り返しです(笑)どちらかといえば、私はプライド<劣等感のようです。 人とあまり比較せずに、またあまり気負いすぎず、がポイントのようですね。 ご回答、ありがとうございました☆

  • gianni22
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

私は専門的なことをしているときに全然その事柄を知らない人(言わば素人)に色々口出しされるとき(これはちょっと違うかもしれませんが;;)にプライドを感じます。劣等感は隣にすっごくスタイルのいい人がいるとき(笑)。 1)まぁプライドに関してはただの意地って感じでたまには人の意見をきかなきゃなぁとは思います。劣等感はプラスになるんじゃないかなぁ・・・そのあと努力しようって思うので。 2)特にないですねぇ・・・でも劣等感を感じたときは「あの人もきっと誰かに劣等感を感じるときがあるんだ。」って思うようにはしてます。 完璧な人間なんていないんですし。 ただ醜いどーでもいいプライドの争いは見てておもしろいですよね(笑)

noname#18679
質問者

お礼

劣等感を感じたときは「あの人もきっと誰かに劣等感を感じるときがあるんだ。」って思うようにはしてます。完璧な人間なんていないんですし。 確かに。ただ、自分の専門分野に限れば、頭の回転の違いか経験の差か、すごい!鋭い!キレる!と思う方にお目にかかります。そして劣等感を感じたり…。 私の場合は場数を踏む、経験を積むことでしか向上させられないのも事実ですが。地道に頑張ります。 ご回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

  • プライドが高い、とはどのような言動から、、、

    自分の体験から回答されることになるため、 書いている最中に感情がかなり入り込むかもしれませんが、 なるべく客観的視点からの回答を頂ければ幸いです。 前出の「ナルシストな人」の質問に似ていますが、 こちらも沢山の方々のご回答をお待ちしております。 これも、「恋愛以外」の状況下での話です。 日常や、職場で、「あの人はプライドが高いよね、、。」 などという言葉をたまに耳にします。 私はあまり、「あの人はプライドが高い。」とか、「ナルシストだ。」といった印象を持ちません。 そのため、よく理解出来ないのです。 「プライド」とは、もともとの意味では高く持っておく必要のあるもののようですが、 ここでは、一般的にマイナス的に使われるプライドについて回答お願いします。 「プライドが高い。」とはいうものの、 何かぼんやりしたその人の振る舞いや発言、態度を、 何かよく分からない状態で「あの人はプライドが高い。」と表現されているように思われます。 実際は、突き詰めていくと、プライドが高いと言われる人の 「発言」、「行動」、「態度」などが 「あの人はプライドが高い。」と言わしめているはずです。 それが何かを教えてください。 「ぷらいど」の方も、「ナルシスト」同様、調べてみたのですが、 「ナルシスト」ほどではないですが、恋愛の中で顕著に見られるようです。 ここでは、「恋愛以外」でお願いします。 補足: ここ数日、二つについてよく考えていたのですが、、、、。 Aさんが、プライドが高い人だとします。 Bさんが、Aさんはプライドが高いよね、と思った人だとします。 その場合、Bさん(受けて側)の性質にも大きく依存してくるように思います。 もしかしたら、Aさんと話して自尊心(自負心?)を大きく傷つけられた Bさんが、プライドを傷つけられただけなのでは? と考えたりしました。 ただ、周りの多数の人から「あの人プライドが高いから、、」と評価される人は少なからずいます。 ですから、受けてだけの問題ではないような気もします。

  • 男性のプライドについて

    プライドの高さは人それぞれだと思うのですが、 恋愛相手として考えるとき、特定の女性に対する、 明らかに自分より「デキル(できそうだ)」という印象は、 プラスに働きますか、それともマイナス方向に進むでしょうか。 自分が自分をどう思うかということとは関係なく、 「〇〇さんは、アタマいーからそういうこと言われたくない」ようのことを 言われることが多かった人間です。地方在住なので、レベルといっても、 たかが知れているのですが…。 現在片想い中の男性ともいろいろありまして、 彼のプライドを粉砕してしまったのではないかと思います。 わたしがいちばん惹かれているのは彼の人間的側面なのですが。 打てば響くようなレスポンスの良さと、ごろにゃん(?)としたく なるような暖かさと。 ざっくり傷つけられた、、その女性を見てると自信を無くす、、 おれってなんなわけ、、、(←これらはあくまで推測)という状況下での、 男性にとって「すげー嬉しいかも」という再アプローチ法について、 教えていただけないでしょうか。 素直に自分の想いを伝えられれば、いちばんでしょうが、 そこまでの道筋すら見つかりません。 経験者の男性の方、あるいは女性の方、よろしくお願いいたします。 「オトコのプライド」についての一般論でも構いません。

  • 「自分はプライドが高い」と思う方・・・(沢山の回答待ってます)

    こんにちわ。 「自分はプライドが高い」という方に質問させて頂きます。 ・そう思うのは自分のどんな部分ですか? ・また、よろしければ今までで「プライドを傷付けられた・・・」という体験を教えてください。 私自身は、プライドは高くないと思います。 というか、「プライドが高い」ということがどういうことなのか、よくわからないです^^; なので、気が付かないうちに人のプライド傷付けるようなことを言ってしまってるんじゃないかなぁって心配になることがあります。 沢山回答お待ちしてます。

  • 飢餓感

    運動と普段より少なめの食事をして 1カ月にマイナス2キロという それほど無茶なダイエットをしたつもりはないのですが、 ダイエット以外にもストレスがかかっていたようで 空腹感が無くならず、不安感にもなっています。 精神的なバランスの悪さと、生理の遅れがありましたので、 カロリーの高いものや食べたいと思うものを食べ 体重はプラス2キロ~3キロほどです。 それでも、不安感がおさまらず 食べても食べた気にならず 脳が落ち着かなくいつも何かを食べていないと落ち着かない感じがします。 インターネットで調べていたところ、 単なる空腹感ではなく 脳が感じる飢餓感だと書かれていました。 飢餓感を感じてしまうようになった場合、 体調管理としてはどのようにして戻していけばよいのでしょうか。 食べても落ち着かなくなってから、1か月ほどたっていますので 長い時間このままで困っています。 よろしくお願いします。

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • エクセルのプラスマイナスのトータル計算

    トータルの列のセルの合計を求める時、マイナスの部分とプラスの部分があるのですが、Σを押すとプラスマイナス全部あわせた合計がでて、プラスの部分の合計と、マイナスの部分の合計をそれぞれ出したい場合はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高学歴タレントは本当にプライドが高いのでしょうか?

    また高学歴のみが売りの芸能人について思うことがあって、質問したいのですが… 彼らって、プライドが高いイメージで見られてますよね?確かに、彼らにそういう素振り は感じますが…。でも、自分はここにきて、「彼らって、本当にプライドが高いのかな?」 と疑問を感じました。 と言うのも、よく見れば芸能界は高学歴タレントの自己顕示欲を多少は満たすことは あっても、プライドまでは満たさない世界ではないかと思ったからです。それどころか むしろ、プライドをズタズタにすることもある世界ではないかとも思えますから。 どうしてそう思ったかといいますと、 (1)「コンプレックス編」でも取り上げたように、芸能界は勉強が得意なだけの彼らには ない才能を持った人たちの集まりだから。 (2)これは特に女性タレントに多いと思いますが、ミスキャンパスで選ばれ、芸能界入り しても、自分よりきれいな人がたくさんいる世界だから。 つまり、才能やルックス面で打ちのめされ、彼らのプライドを傷つけられてしまう世界が 芸能界だと思うのです。現に、学歴や知識が通用しないクイズやチャレンジで高学歴 タレントが自分たちより学歴の低いタレントに負けて屈辱的な思いをする場面をテレビ 等でご覧になったことありますよね? そんな世界に本当にプライドが高い人がわざわざ足を踏み入れるでしょうか? 例えばミス東大に選ばれても芸能界に就職しないような人が本当の意味でプライドが 高い人(堅実な人とも言える)なのではないでしょうか? もっとも、打ちのめされ、プライドを傷つけられることがマイナスだとは言いきれません。 それによって、世の中にはもっとすごい人がいることと、勉強ができていい大学を出ても 思い通りにならないこともあることを学べれば、その人の人生にはプラスになることも ありますから(ロザン宇治原や高田万由子等のタレントさんたちはその辺は疑問ですが)。 長くなってごめんなさい。本題はそんな芸能界に身を置く彼らは一見、プライドが高そうですが、 本当にそうなのか、です。よろしくお願いします。

  • 勃起力はあるのにムラムラ感しないのですがどうすれば

    勃起力はあるのにムラムラ感しないのですがどうすればムラムラ感が回復しますか? 性的なものを想像したり見たりすればちゃんと勃起も射精も出来ます。 ですが以前のようなムラムラ感や気持ちよさが無く排尿と差ほど変わらな状況です。 心理的な要因とか条件付けの問題であるとしたら心理学の知見から回答も歓迎です。