• ベストアンサー

プロキシ接続は情報漏れの危険性あり

本日、ベリサイン社の講習を聞いてきたのですが、プロキシ接続は情報漏れの可能性があるので使用しない方がよいと言っていたのですが、プロキシサーバに情報が盗み取られるということでしょうか? ご存知であればご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnalHare
回答No.3

プロキシサーバを使ってネットバンクなどをすると、パスワードなど盗まれる可能性はありますか? 宜しくお願い致します。 大いにあります。 SSLで通信したところで、その前後なにやっているか PROXYサービスのログを見ればいっぱつなのです。 あとSSLでも方式によっては、暗号化の意味がないです

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 SSLでも方式によっては意味がないと仰っていますが具体的にはどの方式の事を言っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• AnalHare
回答No.4

透過PROXYサービスにおいて SSLで転送送信する場合です

• grampus
回答No.2

日本国内のプロクシサーバならばそれほど問題になりませんが、海外の、特に法整備がされていなかったり、或いは緩い国の串は信用できませんね。 最初から怪しげな目的のサーバもあるらしいし・・・。

• syunmaru
回答No.1

プロキシ接続されまして、元の発信源の特定を困難にする目的で利用されます。 ですが、プロキシサーバには、接続情報を残す事になります。 そのプロキシサーバに情報を残す事が、情報漏れの可能性があるとの事だと思います。 実際には、プロキシサーバの管理者に情報機密の厳守の責任が有ります。 見れるのは、警察の捜査等の時の証拠提出で警察は見れます。 サーバ管理者は、いつでも見れます。が、秘守義務が有ります。

qtarou1982
質問者

補足

プロキシサーバを使ってネットバンクなどをすると、パスワードなど盗まれる可能性はありますか? 宜しくお願い致します。