• ベストアンサー

短期間で効果的に痩せたい。

こんにちは。 今度、修学旅行へ行くのですが その時までに、やせたいと思っているのですが 何か良いダイエット方法は無いでしょうか??? 出来れば、おなか(ウエスト・下腹)と脚(特に太腿)を効果的に痩せられる方法があれば…。 これ以外でも、お願いします。 実施期間は、6~7週間ほどです。 どんな方法でも良いので、どんどん教えて下さると、助かります!!! それでは、簡単ですが。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.2

DrugHolicさん、こんばんわ。 たった「6~7週間」で何故、修学旅行の為に痩せなければいかないのでしょう? また現在体重及び体脂肪率がどのくらいで、何キロ及び何%痩せたいのでしょう? 急激なダイエットは、体調を壊す恐れがあり非常に危険ですよ。 過激な減量をまず諦めてください。 そのうえで下記の「有酸素運動」をしましょう。 必ず成果はあります。 1、毎早朝に、60分のウォーキング(但し「速歩」です)をする。 2、運動後、自宅の階段を使い「階段昇降」(一段目を繰り返し昇降)を25分してください。   階段がなければ、踏み台でも折りたたみ式はしごでも可です。 3、夕食後1時間以上して入浴及び眠る前に、上記の「階段昇降」を25分してください。 4、明治乳業の「ヴァームウォーター」(500mlペットボトル、1本100円位)を1~3の運動前、運動中、運動直後に、ちびちびと飲みます。 「ヴァームウォーター」は、有酸素運動をしながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれ、ノンカロリーで、食塩・17種類のアミノ酸等が入っているスポーツ飲料で、優れものです。 5、食事は、下記の点に注意し、バランスの良い食事を心がけてください。  (1)カロリーのあるものは、低カロリーな食品に代えましょう。     例えば、サラダはノンオイルドレッッシング、またマヨネーズは     1/4カロリーのものを、オイルはできる限り「エコナ」を使用。     また牛乳は低脂肪のものにし、バターの代わりに低脂肪のマーガリンにする。 (2)毎日、整腸効果のあるものを摂取する。     朝は低脂肪で、生きて腸まで届く善玉菌入りのヨーグルトを、     また夜は納豆を食べること。 (3)緑黄色野菜の摂取に心がけること。 (4)間食(特にスナック菓子等)は絶対しないこと。 (5)食事は、両奥歯で100回位噛むつもりですること。    (よく噛むことで「満腹中枢神経」を刺激し、前より少ない量で満腹感を得られます。) とにかく「6~7週間」で、過激に減量することは絶対止めてください。 あとからそのツケ(悪い)が回ってきます。 「6~7週間」で、上記のメニューを行えば、そこそこには減量できると思います。 とにかく、若いからといって無理なダイエットは絶対禁物ですよ!

DrugHolic
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱり、からだに悪いんですか…。 早速、教えていただいた方法を試してみようと思います。 ちなみに、私の体重・体脂肪率は、ちょっと恥ずかしいんですが 55kg、26.0% です。 できれば、 せめて、50kg位まで、 痩せたいな、と思うのですが…。 やっぱり、無理でしょうか??

その他の回答 (4)

• mouse1948
回答No.5

おはようございます。 ANo.2の「お礼」を読みました。 DrugHolicさんの現在の体重と体脂肪率は分かりました。 55kg、26.0%なんですね。 ただこれだけではあなた様が肥満か否かの判断資料が足りません。 下記データを追加で開示してくださいませ。 1、性別 2、身長 この2つのデータがあれば「BMI指数とその判定」で、「肥満度」が分かります。 因に「BMI判定」のサイトは、下記の通りです。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html では、私のダイエット経歴を開示しますね。 (昨年7月9日現在、身長171Cm、体重91.5Kg、体脂肪率29%でした) 因に7月9日はデジタル体重計を買った翌日なのです。 ここから本格的なダイエットを開始しました。 私が行ったメニューは以下の通りです。 1、毎早朝約55分の「速歩」 2、運動後、25分の「階段昇降」 3、運動前、運動後の準備&整理運動、そして運動前の「筋トレ」(各25回)セット、ダンベルは途中で購入しましたが、   ダンベル運動はしたりしなかったりしてました。   (今は体重及び体脂肪率がスムーズに落とせたので、必ず毎日5分以上はしています。) 4、毎週土曜日は「休息日」とし「速歩」は休止しますが、  「階段昇降」は25分します。   (当然「筋トレ」も運動前に行います) 【ダイエット実績推移】     体重(Kg)   体脂肪率(%) 2005年7月9日        91.5     29.0 第1ステップ(7/9~8/9)     87.5     28.0 第2ステップ(8/10~9/9)     84.5     26.9 第3ステップ(9/10~10/9)    81.1     24.4 第4ステップ(10/10~11/9)    78.9     22.4     第5ステップ(11/10~12/9)    76.9 22.0 第6ステップ(12/10~1/9)    76.2     20.5 第7ステップ(1/10~2/9)     75.3 18.8 私はBMI判定で「高度肥満」と判定されました。 7月9日までは、ユニクロなら胴囲100Cmのパンツを履いていました。 当然、上着を含めてサイズは全て「XL」......。(^_^;) さて上記のスタート時から第4ステップまでの4か月で、 体重12.6Kg、体脂肪率は6.6%も減量。 またスタート時から第2ステップまでの2か月をみると、 なんと体重7.0Kg、体脂肪率は2.1%も減量してます。 これは、私が「高度肥満」で運動を全くしていなかったから、 有酸素運動を行ったことにより、太っていればいるほどその効果が顕著であったことを意味します。 DrugHolicの場合は、性別及び身長が不明なので、今の段階ではなんとも申し上げられません。 しかし、私の場合のように2か月で体重7.0Kg減、体脂肪率は2.1%減、 の実績が証明するように、 そしてその後もリバウンドすることなくダイエットに成功していますので、 DrugHolicさんも、2か月で5Kgの体重減量は不可能ではないと思います。 しかし、性別&身長が不明な段階でも、体脂肪率が26%はかなりヘビーですね。 本当のダイエットは、体重の減量ではなく、体脂肪率を減らすことなのです。 この体脂肪(特に内蔵脂肪)が生活習慣病の疾病率に大きくかかわるからです。 では、上記、「BMI判定」でご自分の現在のレベルを認識してください。 そうすれば自ずとどの位の「ダイエット」が可能か概ね判明すると思います。

DrugHolic
質問者

補足

たくさんのアドバイスを頂き、ありがとう御座います。さて、性別と身長のほうですが、 性別:女 身長:158cm です。 mouse1948様が、教えてくださったサイトでBMI判定をしましたところ、「標準」とでました。 (BMI指数は、22.8でした。) でも、自分のおなかを見てみると、とても「標準」では無いと思います。 ズボンのウエストも絶対大きいと思います。 (因みに、64cmで、ピッタリです) やっぱり、体脂肪的にもまずいですよね…。 なんか、ショッキングです…。 なんか、本気で長期ダイエットに取り組もうと思いました。 って、何言いたいか意味不明ですみません。 長くなりすぎるといけないので、この辺で終わります。 それでは、よろしくおねがいします。

• mouse1948
回答No.4

ANo.2の補足をさせてください。 有酸素運動のメニューの1の「速歩」と3の「階段昇降」ですが、 運動前に、必ず準備運動(3分位)と、足のストレッチ(3分位)をし、 そして肝心なのは下記の「筋トレ」メニューを必ずしてください。 有酸素運動をする前に、筋トレをすると新陳代謝がアップして、 身体が有酸素運動をするスタート体制が整いますから、 よりスムーズな体脂肪の燃焼に効果があるからです。 なお、有酸素運動開始してから20分位から体脂肪が燃焼しはじめる、 といわれてますが、 体脂肪は運動しなくてもすこしずつ燃焼しています。 ですから有酸素運動を開始と同時に体脂肪は既に燃え始めています。 そして運動後もしばらくは燃えています。 その頼もしい助っ人が「ヴァームウォーター」なのです。 ですから、運動後の整理運動&ストレッチ時も飲んでください。 (筋トレメニュー) 1、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット、を各30回ずつ。 2、2Kgのダンベル2個で「ダンベル体操」5分以上。 (2は、ダンベルがなければしなくても良いですが、 合成ゴムが鉄鋳物の上にカバーしてあり、1,300円位で買えますし、 一生ものですから、できましたら購入しては如何でしょう。) また、ウォーキング後、及び階段昇降の後の、「整理運動」、 そして足の「ストレッチ」は、運動前より念入りにしてください。 私は、月に3~4回、整骨院でマッサージ&低周波治療をしています。 保険がきき、初診時は1,300円位しますが、2回目以降は、私が通院している医院では350円(1回20分まで)で済みます。 なお、ANo.3の方もいっておられますが、 過激なダイエットは、一時的に達成したとしても、必ずリバウンドがあります。 極端な食事制限をまでして「拒食症」になる方もいます。 そこまでしてもする覚悟があれば、自己責任で行ってください。 あとで後悔しないように。

• omedeto
回答No.3

体に悪いとか、良くないよ~ とかっていう助言は今は要らないのでしょうから。 ハードでもかまわないなら・・ マイクロダイエット。 一日二食をマイクロにして決まりをきっちり守れるなら一月で 効果は出ます。 食事制限に耐えるのは大変ですが。 私もコレで一月6キロ減・・でもね、リバウンド絶対するよ。

DrugHolic
質問者

お礼

マイクロダイエットですか…。 よく耳にしますが、まだ学生なのでそういうのはちょっとムリかな…って思います。 でも、1日3食のうち、2食を置き換えるというのはなかなか忍耐力が要りそうですね…。 それだけでも、ムリかもしれないです…((汗 回答ありがとう御座いました。

noname#15983
noname#15983
回答No.1

はじめまして♪ 修学旅行楽しみですね! 踏み段昇降がお腹周りのダイエットには良いみたいですよ!参考URLを一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
DrugHolic
質問者

お礼

踏み段昇降、やってみてます♪ 効果がでるのが楽しみです。 おなか周りは、夏のプールでも気になりますからね…。 修学旅行までには難しいかもしれないけど、 夏のプールには間に合うよう頑張ります☆★☆ 良い回答ありがとう御座いましたm(_ _)m