• ベストアンサー

デュアルブートKNOPPIXが立ち上がらない。

まったくの初心者です。 CDでは動作が遅いのでknoppixを、CD内にあるINSTALL2WIN.BATを使用してHDへインストールし、デュアルブートにしました。OS選択画面は表示され、knoppixを選択しブートさせるのですが、そこから先へ進みません。 解説本によると、次にGRUBのブートメニュー(英語環境などなど選択できる画面)がでるらしいのですが、それが出ずに、画面にただ、GRUBの4文字が表示され、コマンドプロンプトが点滅した状態で止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか。また、どちらかというと、windowsは特に必要でなく、完全なkinoppixマシーンにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

>windowsは特に必要でなく、完全なkinoppixマシーンにしたいのですが、 >何か方法はありますでしょうか。 Windowsを残す必要が無いなら、Linux専用のパーティションを作成する方法で、 Knoppixをインストールしてください。 1.KnoppixをCDROMから起動させる。 2.左下のKNOPPIXメニューから、「Root Shell」を実行して、端末エミュレータを起動させる。 3.端末エミュレータから、knoppix-installer を実行する。

spybotgirl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。糸口は掴めた感じです。 でも、パーティションなど難しそうで、最悪、CD起動で我慢します(笑)。

その他の回答 (1)

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.1

win os のCD-ROMがあればセットして起動させてみて下さい。 起動disk FDを作成していればこちらでも何とかなると思います。 もう一度KINOPIXをLINUX RESCUE か再インストールして起動の設定を正しく行ってから再起動して下さい。

spybotgirl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。Windowsは起動可能です。でも御親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。

  • knoppixとubuntuのデュアルブートについて。

    初めまして、既出かもしれませんが knoppixとubuntuのデュアルブートについて ご教授を頂きたいです。 一台の内蔵HDD(SATA)の パーティションを二つに区切りそれぞれの領域に ・knoppix ・ubuntu をインストールさせるには、どの様にすれば良いでしょうか? また、その後にデュアルブートさせるには どの様にすれば良いでしょうか。 ※knoppixとubuntuは二つ共に インストールCD/DVDを持っております。 内蔵HDD(SATA)には 下記を使用する予定です。 ・HGST HDP725025GLA380 http://kakaku.com/item/05300415851/ それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • XPと98のデュアルブートについて

    XPと98をデュアルブートで使用していました! この状態で、起動した場合、98とXPを選択する画面が現れます。 ですが、98をインストールしているHDをフォーマット(リカバリーCD)を行い再インストールしたところ、二つのOSのうちどちらかを選択する画面にが無くなりました。 確か、コマンドプロントから、これを直すコマンドを入力すればいいと思ったのですが、コマンドを知りません。ご存知の方!教えてください!

  • WinXPとKnoppixのデュアルブートについて

    WinXpの入ったCドライブをKnoppix6.7.1のDVD版から立ち上げ、Cドライブのサイズを小さくしました。 小さくして余ったパーテション(100Gb)をReiserFSにして、4Gbをlinux-swapにしました。 DVD版からreiserfsファイルシステム(100Gb)にKnoppixをインストール、"Install GRUB boot loader to MBR of first hard disk"をYesにして再起動すると、メニューリストにKnoppixしか出てきません。そのため、Knoppixしか起動できない状況です。 Winxpもリストに表示させて起動させるには、Knoppix側のどのファイルを、どのように編集すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsとlinuxをデュアルブートにしたいのですが分かりません

    最近デュアルブートを知り今あるwindowsXPとlinuxを一緒にいたいのですができません 雑誌に書いてあったようにやったのですが、起動させると黒い画面にGRUBと表示されそこから進みません CDからの起動はできました バージョンはKNOPPIX3.9です 自分のインターネット回線はちょっと細いので、DVD版のものがダウンロードできません できればこのバージョンでやりたいのですが、 色々言ってすいません 暇なときにご回答をいただければ幸いです

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • USB KNOPPIX について

    こんばんわ!質問があります。先ほどUSBメモリから起動できるというKNOPPIX(256MB)をダウンロードしてCDに焼いてCDからブートさせてみたところgrubというのが立ち上がってそれ以上先に進めなくなってしまいました。私は全くgrubというものがわからないのでどうしようもありません。USBメモリには、CDからKNOPPIXをブートしてからインストールするとのことなので、このままでは利用できません。どなたか分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • KNOPPIXが立ち上がりません。

    KNOPPIXをCDブートで起動し、 BIOSパスワードを入力後、KNOPPIX(normal kernel)かKNOPPIX3.1?かを選択する画面があったので、normal kernelの方を選択した後、ペンギンの絵が左上に出てきて色々な処理を行った後に山と湖のデスクトップ画面(とマウスポインタ)が表示されました。 その画面中に「Initializing Setting」が表示された画面が表示され、しばらくするとその画面が消滅し、マウスポインタのみ操作可能でキーボードをいくら押しても反応しません。そのまましばらくして何か変化があるのかと思い20分くらい待っても何も変化がありませんでした。 どうしたらKINOPPIXを起動できるか分からないので分かる方がいればご教授お願いします。 ちなみに使用しているPCは富士通製のFMV-BIBLO NB50GでOSはWINDOWS XPです。

  • デュアルブート環境でのディスクのクローン

    Windows7と同じディスクにUbuntu 12.04をインストールしてデュアルブートで使用しています。 この度バックアップ用にクローンディスクを作ろうと、フリーソフト(Easeus Todo Backup 4.5)を使用して行いました。終了後、起動確認を試みたところ、OSを選択するGrubの画面が出てこず、黒い画面にプロンプトが表示されているのみとなりました。 以前(Ubuntuを入れる前)はそれで起動出来ていたのですが、起動も含めてディスクのクローンを行うにはどのようにすればよろしいでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • knoppixのインストールがうまくいきません

    knoppix4.0.2をHDDにインストールを行いたいのですがうまくいきません。 シェルを起動しコマンドknx2hdを使っています。 インストール設定はビギナーを選んで進めています。 HDDのパーティションはhda1に128MBの/boot、hda2に1024MBのswap、 hda3に残りの容量全てknoppixに割当てています。(容量40GB) 途中で聞かれるブートディスクを作成しますかはHDDから起動したいのでいいえを選んでいます。 インストールが完了しましたと表示され再起動するとgrub>と表示されknoppixが起動しません。 どこか設定が悪いのでしょうか? どのように行うとHDDからknoppixが起動しますでしょうか? アドバイス、お願いします。