• ベストアンサー

デュアルブートKNOPPIXが立ち上がらない。

まったくの初心者です。 CDでは動作が遅いのでknoppixを、CD内にあるINSTALL2WIN.BATを使用してHDへインストールし、デュアルブートにしました。OS選択画面は表示され、knoppixを選択しブートさせるのですが、そこから先へ進みません。 解説本によると、次にGRUBのブートメニュー(英語環境などなど選択できる画面)がでるらしいのですが、それが出ずに、画面にただ、GRUBの4文字が表示され、コマンドプロンプトが点滅した状態で止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか。また、どちらかというと、windowsは特に必要でなく、完全なkinoppixマシーンにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>windowsは特に必要でなく、完全なkinoppixマシーンにしたいのですが、 >何か方法はありますでしょうか。 Windowsを残す必要が無いなら、Linux専用のパーティションを作成する方法で、 Knoppixをインストールしてください。 1.KnoppixをCDROMから起動させる。 2.左下のKNOPPIXメニューから、「Root Shell」を実行して、端末エミュレータを起動させる。 3.端末エミュレータから、knoppix-installer を実行する。

spybotgirl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。糸口は掴めた感じです。 でも、パーティションなど難しそうで、最悪、CD起動で我慢します(笑)。

その他の回答 (1)

• arare2005
回答No.1

win os のCD-ROMがあればセットして起動させてみて下さい。 起動disk FDを作成していればこちらでも何とかなると思います。 もう一度KINOPIXをLINUX RESCUE か再インストールして起動の設定を正しく行ってから再起動して下さい。

spybotgirl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。Windowsは起動可能です。でも御親切にありがとうございました。