• ベストアンサー

注文確認や発送案内は来ないの?

楽天でのショッピングについてです。  最近2件ほど注文をしたのですが、楽天のシステムからの注文確認メールは届いたものの、ショップからは一切連絡が来ていません。1件は注文が殺到した韓国製の歯磨き粉で納期も少し先なのでまだ分かりますが、もう1件は通常の即納品のはずです。  以前は注文後数時間でショップから注文確認&発送についてのメールが届いたような気がしますが、最近は届かないのでしょうか?

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

ネットショップをやっています。 注文確認は、自動返信メールのみです。 発送案内は、当初していましたが、夜アルバイトに出るようになって出せたり出せなかったりしましたので、止めてしまいました。 受注当日、翌日に出荷できる場合は、現在行っておりませんが、何らかの理由により、それ以降になる場合は、出荷日を連絡しています。 また、発送に3日以上かかる場合は、連絡するとの記載をサイト上に記載していますので、何らの返信が無い場合、受注後3日以内に発送できる物と解釈してもらっています。 この辺は、シヨップによって異なりますので、知りたければ、そのお店に問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

注文確認メールは自動返信ですが、注文承諾メールは手動ですので、ショップによって出す所と出さない所があるでしょう。 注文承諾というのは商品を確保できて実際に発送できると確信できた時点で送るものですから、在庫がない場合などには承諾メールが遅くなる事もありますね。人力ですから、注文した時間帯によっては翌日になる事もあれば、金曜夜の注文なら月曜日でないと手配ができないので承諾メールもそれ以降、ということもあります。 ショップとしては承諾メールも発送通知も面倒であることに違いありません。特にメーカーや問屋から商品が直送される場合などは、送り状番号があとにならないと判らない事もよくあるので、送り状番号を入れた発送通知は本音を言えば出したくないですね。カタログ通販では承諾通知も発送通知もないのが普通ですし、通販業界としてもネットショップならではの負担が増えています。

• pool_
回答No.1

ショップ毎に違うから、聞いてみないと判らない。 しか言えないですねぇ(^^; ただ、ほとんどの所が注文確認メール出してきますので、届かないって事は注文が受理されていないか、それとも忙しくて対応できないか、のどれかでしょうねぇ。 一度、問い合わせてみてはいかがですか?