• ベストアンサー

注文確認や発送案内は来ないの?

 楽天でのショッピングについてです。  最近2件ほど注文をしたのですが、楽天のシステムからの注文確認メールは届いたものの、ショップからは一切連絡が来ていません。1件は注文が殺到した韓国製の歯磨き粉で納期も少し先なのでまだ分かりますが、もう1件は通常の即納品のはずです。  以前は注文後数時間でショップから注文確認&発送についてのメールが届いたような気がしますが、最近は届かないのでしょうか?

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

ネットショップをやっています。 注文確認は、自動返信メールのみです。 発送案内は、当初していましたが、夜アルバイトに出るようになって出せたり出せなかったりしましたので、止めてしまいました。 受注当日、翌日に出荷できる場合は、現在行っておりませんが、何らかの理由により、それ以降になる場合は、出荷日を連絡しています。 また、発送に3日以上かかる場合は、連絡するとの記載をサイト上に記載していますので、何らの返信が無い場合、受注後3日以内に発送できる物と解釈してもらっています。 この辺は、シヨップによって異なりますので、知りたければ、そのお店に問い合わせてみてください。

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

注文確認メールは自動返信ですが、注文承諾メールは手動ですので、ショップによって出す所と出さない所があるでしょう。 注文承諾というのは商品を確保できて実際に発送できると確信できた時点で送るものですから、在庫がない場合などには承諾メールが遅くなる事もありますね。人力ですから、注文した時間帯によっては翌日になる事もあれば、金曜夜の注文なら月曜日でないと手配ができないので承諾メールもそれ以降、ということもあります。 ショップとしては承諾メールも発送通知も面倒であることに違いありません。特にメーカーや問屋から商品が直送される場合などは、送り状番号があとにならないと判らない事もよくあるので、送り状番号を入れた発送通知は本音を言えば出したくないですね。カタログ通販では承諾通知も発送通知もないのが普通ですし、通販業界としてもネットショップならではの負担が増えています。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

ショップ毎に違うから、聞いてみないと判らない。 しか言えないですねぇ(^^; ただ、ほとんどの所が注文確認メール出してきますので、届かないって事は注文が受理されていないか、それとも忙しくて対応できないか、のどれかでしょうねぇ。 一度、問い合わせてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 無修正DVDを局留めで注文したが発送の確認できず。

     ある無修正DVDショップに局留めで注文して3日が経過したが、発送完了のメールが来ない。そのことの問い合わせのメールを出しても返事が来ない。  このように、無修正DVDを局留めで注文したが注文したものが発送してくるのか否か、確認のしようがなくなって困ったことのある方いませんか。そして、その後どうされたか聞かせていただきませんか。そんな注文をしたことがない人でも何か知っていることがあれば教えていただきませんか。

  • 楽天市場の注文品、海外発送で困っています。

    今月のはじめの週末に楽天市場で出店している(国内の)ショップで香港版SIMフリーiPhone4s を注文しました。 「発送は海外で2~3日で行います。発送後1週間以内に受け取って。受け取らないと保管先が返却すます。留守だとポストにお知らせが入ってますので連絡して商品を受け取って。」なる旨のメールが届きました。その後、今月第二週のはじめに「発送しました。荷物の追跡番号…」と二通目のメール。追跡番号を郵便局のページで確認。荷物は9日に事務所で受け取った。10日に青島事務所から発送。」と14日の時点で確認。その後、郵便局の追跡サービスのページは変わることが無く、17日になっても商品が届く気配ナシなのでショップにメールで問い合わせました。 その後、全くショップの反応が無いので楽天カスタマーサービスに連絡。楽天からはこれ迄に二通の「ショップに問い合わせていますが、回答がありません。もうしばらくお待ち下さい。」のメールが来ましたが、どーにも当てに成らない感じでかえって気をもむだけです。 先週末、ショップに対しては「商品の注文キャンセル」をメールで送り、ショップの評価欄・商品おの評価欄にもその旨を書き込みました。評価欄への書き込みは、ショップ側が「その様な連絡は受けていない。」と云って言い逃れをさせない様にと考えて行いました。 長年、楽天市場を利用して来ましたがこの様なトラブルには遭った事は無く、今回の件で今尚、大変困っています。 私の方では 今後どの様に対処し・行動を行うべきかアドバイスを頂けたらと思い ここに質問をさせて頂きました。 私の拙い考えでは、先ずはこの後 消費者センターに通報し、可能なら弁護士に相談も考えて居ります。(この場合でも、何かアドバイスを頂けたら幸いです。) どうぞ宜しくお願い致します。 現時点(1/24)でショップは商品のキャンセルを行っていない様子です。ショップの休みは土日です。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天市場から「注文確認メール」がこない

    ゴールデンウィーク前に注文したのですがまだ「注文確認メール」が届きません。 お店からのメールも来ていません。 どのお店だったか確認しようと「注文履歴」を見ようとしましたが「該当する履歴がありません」と出ます。 注文番号を入力しても「該当がありません」と出ますし、最近購入して発送されたものも出てきません。(6年前に注文したものだけ出てます) 2つ注文し、1つは口座番号がのっていたので振込みました。 受注番号を記入し楽天さんにメールを送りましたが返事はまだきてません 2つとも今どんな状態なのか知りたいのですがどうやったら確認できますか?

  • 楽天ショッピング・・注文確認メール未着そして

    楽天市場で買い物をしましたが、確認メールもなく、注文キャンセルをされました。購入店へ問い合わせるとキャンセル依頼された分はキャンセル処理しましたとのことですが・・・どういうことなのでしょう。 先日、今まで何度もリピ購入しているショップ(実店舗全国各地あり、内1店自宅近くにあり)で買い物をしました。 セール期間中ということもあり、また新作登場が続いた為、3日間くらい連続で注文・クレジットカード購入しました。 1日目は問題なく、楽天注文確認メール、ショップ注文確認及び同梱連絡メール、ショップおより商品発送メールがきました。 2日目から楽天の注文確認メールがこなくなり、夜8時を過ぎての注文だったので翌日まで待ちましたが、確認メールが来ず・・・ 3日目、新作販売開始とのことだったので、また夕方に難点か購入しましたが、また確認メールが来ず。 知らぬうちに、2日めの注文はキャンセルされていたようで、購入履歴で確認するとキャンセルされましたと表示されます。 購入店へメールで(営業時間外)問い合わせたところ、「キャンセル依頼された分のご注文はキャンセル処理致しました。」 と返信がきました。 こちらはキャンセルをしていないのに、キャンセル依頼というのはどういったことなのでしょう? 私は楽天市場で購入キャンセルしたのは一度、他店でしかなく、その時にはID/パスワードが必要でした。 今回はキャンセル手続をしておらず、どうキャンセルをされたのかがわかりません。 3日目の注文の確認メールも来ないため(購入履歴にはまだある)、 これからも注文がキャンセルし続けるのか、またどういった理由なのかとても不安です。

  • 即日発送の品が即日発送されない

    楽天市場でのトラブルです。 昨日の午前にクレジットカード払いで注文したのですが、未だに発送されていません。 商品ページ及びショップページには平日14時までの注文で即日発送!と謳っています。 ショップに問い合わせても連絡が取れず、メールは3回、電話は2回問い合わせていますが・・・。音沙汰なしです。 受注確認メールは当日中に届きましたが、その後一切音沙汰がありません。 こういう場合、皆さんはどうされているのでしょうか。今までそういったショップに巡り合ったことがない為困惑しております。 宜しくお願い致します。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 注文確認メール? なぜ?

    何も頼んだ憶えがないのに、○○電気というところから<ご注文有難うございます>というメールが届きました。そのネットショップを調べたところ電気製品を扱う普通のネットショップでした。やはり怪しいメールでしょうか? メールの内容も少し変なのです。普通注文した場合、商品内容や発送先の住所が書いているはずなのに、それがまったくありませんでした。しかも<お客様、連絡事項。無し>とまで書かれていました。これって発送メールにしては変ですよね。ただそのショップの住所やTEL、代表者名は書かれていました。 商品はクロネコヤマトで発送するそうです。私はもちろん注文していないので、それが届いた場合受け取りを拒否して、送り返すつもりです。 もしこういったトラブルが続いた場合、どういった対処をするべきでしょうか?確実な方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽天ショップの発送について

    表題の件ですが、注文して2日後に発送が遅れそうとの連絡があり、 本日、取り寄せに時間がかかり2月下旬(1ヵ月半後)になると連絡が ありました。 (発送は2~3営業日とありました。) 急ぎの注文ではないのですが、あまりにも遅すぎる為、注文をキャン セルして異なるショップから注文したいと思っています。 楽天ではそのような事は可能なのでしょうか?

  • 初めてアマゾンで注文しました。 確認メール以外に発送メールはくるのですか?

    こんにちは、アマゾンで初めて注文をしました。 いくつかお聞きしたいのですが、 質問1 注文の確認メール以外に発送したら、発送したことを知らせるメールが届くのでしょうか? 質問2 商品が届き料金を支払ったら、amazonでの買い物の全ての手続きは完了ですか? よろしくお願いします。