• ベストアンサー

抱いている時の向き癖

もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 寝ている時の向き癖はもちろんのこと、 抱いているときも必ず右しか向きません。 寝ている時は必ず左から話かけ、私は左に寝るようにしているため、少しは左も向いてくれるようになりました。 問題は抱いているときです。 頭が宙に浮いてるのに右しか向きません。 もちろん抱いている時も左から誰かに話かけてもらったりしています。 手でぐ~っと左を向かしてもすぐにぐ~っと右に向きます。それも斜め右とかじゃなく肩と直角になるくらいの真横です。怖いぐらいに右です。 寝ている時の向き癖はそのうち治るかなと思っているのですが、抱いているときのはちょっと気になっています。 この先もずっと右しか向かないのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月、表情も豊かになってきてかわいい盛りですね。 向き癖はだいたいどのお子さんにもありますよ。 4ヶ月、5ヶ月頃には頭の形を気にされるお母さんも多いですが、寝返りやお座りをするようになってくるといろいろな方向をみるので、次第に直ってきます(そして後頭部がはげますが、それも心配ありません。生えます)。 あまり心配なさらずに、楽しく遊んであげてくださいね。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。表情は豊かになってきました。 あやしても右向きのまま笑ったりしてて面白いです。 頭の形は治ると思っているのですが、 首の骨やらがおかしくなりはしないかと心配です。 お座りしても右向きのままならさすがに然るべきところで相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• ken150320
回答No.1

右向きが癖になっちゃっているんですかね。。。 とりあえず、寝る時なんかは枕とかで左向きや上向きになるように固定して様子を見てはいかがでしょうか? 右ばっかじゃ頭の形も悪くなっちゃいますしね(汗) 6ヶ月頃になっても直らないなら6ヶ月検診で相談してみるといいですよ(^^)

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 枕で固定した時期もあったのですが、 ずりっと頭で右へ回転して意味がなかったです・・・。 もうちょっと様子みですね。