• ベストアンサー

ezwebでだけ、日記CGIの本文が見えない?

日記を設置したんですが、 「他は見えるが、本文だけが全く見えない」といわれました。 自分の携帯(DOCOMOのFOMA P900i)では問題なく見れるのですが、 友人の携帯(PENCK)では、本文だけが見えないそうです。 http://banner.meganebu.com/~t0yd0lls/cgi-bin/ddd/mel039x.cgi ↑がそのCGIなのですが・・ HDMLで作らないとezwebでは見れないらしいですが、 正直、よく解りません・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hasty
回答No.3

>単一のテーブル・・というのが、よく解りません・・ 別にそういう用語があるわけではないですが、ネストされていないテーブル、という意味でそう書きました。テーブルの中にテーブルが入ってるから、それをやめたら?という意図です。

muni187
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! アドバイスのお陰で少し解り始めてきたので なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• Hasty
回答No.2

HDMLじゃないとダメなんてのはだいぶ昔の話で、今の機種はHTMLでも普通に見れるし、対応してない機種でもサーバーがHDMLに変換してくれるんで、見た目は変わるけど見られます。(ものによっては見れないけど。) HTML見ましたけど、テーブルがネストされてるのが問題なんじゃないかと思います。パッと見ネストする必要はさなそうなので、単一のテーブルにしてしまえば大丈夫だと思います。 ちなみに、 >携帯では通常TABLEは表示できません ってのはi-modeだけの話で、EZwebもVodafone(旧J-phone)も最初から対応してたし、実はi-modeもHTML6.0でついに対応しました。 ただ、対応機種はまだ902iくらいなので、900iだとテーブルタグが無視されて表示されるはずですが。

muni187
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単一のテーブル・・というのが、よく解りません・・ お手数かけて申し訳ないのですが、 具体的に、どこをどうしたらいいか、教えていただきたいです。

• moon_night
回答No.1

シミュレータで見てみましたが、PCで見たそのままを表示するように見えます。 携帯では通常TABLEは表示できません。 尚、最近のau機種はXHTML基準です。HDMLは昔のau機種なので、現在はあまりありません(多少残っています)。 携帯をサポートする場合は、PC用と分けて作成することを勧めします。 また、せめてシミュレータの動作確認はしたほうがいいです。(参考URLの[ダウンロード]から無償でDLできます)

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezfactory/index.html
muni187
質問者

お礼

やっぱり、分けて作った方がいいんですね・・ 早速シュミレータをDLしてみます! ありがとうございました!