• ベストアンサー

10ヶ月の娘の右胸がふくらんでいます

娘の右胸だけがふっくらと膨らんでいるのに2,3日前気がつきました。最近まではありませんでした。  病院を受診した方がいいのでしょうか?本人は違和感など何も感じていないようです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

その原因が特定できないようであれば病院に行ったほうが安心できると思いますよ。10ヶ月の子供だとまだ意思表示できないだけかもしれないですしね。

hideharu30
質問者

お礼

この2,3日膨らみが大きくなっていっていったり、炎症を起こしている様子なども見受けられないので様子観察していました。この季節、できれば小児科には行きたくなかったのですが、受診した方がいいのかな。。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiicchan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

私の姪が同じくらいの頃(1歳前後)に少し胸がふくらんで、少しシコリのようなものがあったので 病院で受診したところ「女性ホルモンの分泌が多い」とのことでした。 その状態が続くと知能障害が出ると言われ、何度か通院していたようです。 幸い今(1歳10ヶ月)は何ともなくなりましたが、一度小児科に受診したほうがいいかもしれませんね。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!こわいですね。。一度受診してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右胸の痛み

    少し体勢がおかしくなると気にならないほどの右胸が痛みがあるときがありました。右胸といっても少し下で骨(肋骨?)のあたり。 猫背だからかなとあまり気にしないようにしていなかったのですが、最近は整体に行き始めたのですが、真っ直ぐの姿勢になると、飲み物を飲むと痛むときが増えてきました。 歌を歌うときも痛みがあったりします。 あと、そんなにひどくはないのですが鼻炎があります。 今朝、市販の鼻炎の薬を飲むと鼻水は止まったのですが のどから右胸のあたりが乾いた感じになり違和感があります。お茶など水分をとっても違和感が一時的にはとれるのですが、すぐにまた乾いた感じがします。 体が曲がっているからそこに負担がかかっているだけなのでしょうか? 肋骨あたりが少し固みがあったりもします。 肋骨にヒビが入ってたりする可能性もあるのでしょうか? それとも体の内部がおかしいのしょうか? もし病院に行くとしたら何科に行くのがいいのでしょうか?

  • 右胸(前側)の刺すような痛みについて・・・

    右胸(前側)の刺すような痛みについて・・・ 現在41歳の男性です。 昨日の夜、急に体の中央に近い右胸(前側)が痛くなった。 刺すような痛みで、肺を膨らますともっと激しく痛みそうで怖くて普通に息が出来ない状態。 5~10分ほどで収まったけど何だったのだろう? 咳も出ないし脂汗も出なかったし。 でもその痛んだ場所は、最近(1ケ月未満)何か(詰まってるような)違和感がずっとある場所。 違和感は今もあります。

  • 右胸部下の痛み

    10年ほど前から、毎日大量のお酒を飲んでいます。 先週から右胸部下のあばら骨のところが痛みます。 2週間前は、何か違和感を感じる程度でしたが。 押しても痛くはないのですが、脇の方に向かってちょっと横長の範囲で痛みます。 何か、肝臓と関係があるのでしょうか?

  • 右胸から脇の痛み

    3日前から右胸がズキズキ痛みます。どんどん酷くなってきて脇や肩まで痛いような気がします。主に、呼吸をしたり、体に力がはいったり、寝返りでもかなり痛みます。アレルギーでくしゃみをよくする以外心当たりはありません。どこか悪いのか心配です。病院でしたら何科を受診すればいいでしょうか?いろいろ調べたら肋間神経痛とか気胸や胸膜炎など可能性がありそうなんですが、よろしくお願いします。

  • 右胸が痛みます

    68歳の男性です。どうした訳か、急に右胸がキリキリとかなり痛みます。そのうち治るだろうと思っていましたが、かれこれ3週間ほど経ちますが治りません。どうなったのでしょうか。 原因が分からないのですが、最近変わったことといえば、便秘気味になったこと、夜中トイレが近くなったことことが少し気になります。 病院に行くとしたら何科に診てもらうのがよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 右胸の張りと痛み、やや血が混じったようなオリモノが続いています。

    この4~5日、タイトルにあるとおり、右胸が時折張っていて、触ると痛みがあります。 また、生理明け1週間たちましたが、血が混じったようなオリモノが微量ながら出ています。 気になるので病院にかかろうかと思いますが、婦人科で受診したほうがいいのでしょうか?

  • 右胸がちくちく痛みます

    22歳学生です。 一昨年8月、気胸になって手術をしました。右の肺だったのですが、最近この右胸がちょくちょく痛みます。息苦しいとかではなく、なんかチクチクだったりジンワリだったりそんな痛みです。短時間で治るんですけど、右胸の内部いろんなとこがです。前のほうが痛んだり、時には背中のほうが痛んだり。ここ1ヶ月ぐらいずっとです。 自分としてはここ最近急に寒くなったし、神経痛なのかなぁ程度にしか思ってなかったんですが、こう長く続くと何か心配になってきます。神経質なほうではないけど、なんとなくお腹の調子も良くないし、下っぱらの左のほうも微妙に痛いし、体も優れないような気がして。 なにか知っていることやアドバイス等、ありましたらお願いします。

  • 右胸が痛い

    中学生の男です。数日前から右胸に痛みがあります息を深く吸ったり、咳をしたり、力を入れたり、うつ伏せになったりすると痛みを感じます。 これは何なんですかね? そしてどの病院に行けばいいのでしょうか 文が下手ですみません

  • 右胸の下の違和感

    みぞおちの右斜め下(右胸の下)あたりの筋肉に、つるような違和感があります。痛みというほどではないのですが。 何か内臓の病気でもあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 胸が痛いです…特に右胸。

    こんにちは。21歳女です。 2日くらい前から右胸が痛いです。 耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、 押したり、跳ねたりすると痛いです。 左胸より右胸のほうが痛いです。 なぜでしょうか? このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。 別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。 何が原因なのでしょうか? 間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。 排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。 ピルは飲んでいません。 あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。 あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。 体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。 寝るときの姿勢が悪いのでしょうか? 食生活はお世辞にも良いと言えません。 最後のセックスは6月半ばくらいです。 と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう