• ベストアンサー

動画の編集について。

ボーダフォンの携帯、v601shで撮った動画を、mac mini で編集する事はできるのでしょうか?  USBにSDメモリーをつないでi movieを起動させてもダメみたいです。  mac miniではできないんでしょうか?  なにぶんPC音痴なもので。どなたかわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビデオカメラ:MPEG-4(SD-VIDEO規格)でQVGAサイズ(320x240ドット)・15fpsでの録画可能・・・これが普通の.mp4ならばQuickTimeで再生できる=iMovieで編集できるのですが・・・ 結論から言うと、できません。これには2つの理由があり、1つはV601SHで再生可能な動画は、MPEG-4にエンコードするだけではなくasf形式でファイルを吐き出さなければならないのだが、ライセンスをマイクロソフトが所有し、厳しく管理しているためである。いま1つはオーディオコーデックの問題であり、V601SHで再生可能にするためには、シャープ製のG.726というオーディオコーデックで音声をエンコードする必要があるが、このコーデックは一般に無料配布されていない・・・ http://mrmts.com/jp/dtv/sd-video.html その.asfファイルをWindowsMediaPlayerで再生できるかどうかはわかりません。 http://www.flip4mac.com/wmv.htmを入れるとQuickTimeで再生できる=iMovieに読み込める可能性があります。

参考URL:
http://sh04.hp.infoseek.co.jp/V601SH/

その他の回答 (2)

回答No.3

SDからi movieを直接起動させるんじゃなくて SDからパソコンに動画を取り込み保存することはできるのかな? 3gpからmovなどに変換できるならできるでしょうけど? 取り込んでquicktimeあたりで再生してみては? パソコンで作った動画をv601shで再生するわけじゃないから、、、、、

tttaaakkk
質問者

お礼

締め切りが遅くなって回答してくださった皆様、本当に本当にすみませんでした。 まったくもって知識がないもので解決しませんでしたが、ちょっとずつ頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

iMoveは基本的にはデジタルビデオで撮影したもの(DV形式)のものを編集するソフトです。ケータイの動画などは読込めません。 またQuickTimeで読込めるものならある程度は大丈夫です。 V601SHではなく602の方で最近動画をいじったのですがこの機種の動画はASF形式のようですので一筋縄では行きません。(そもそもWindows由来の動画フォーマット) Macminiでも編集(不要なシーンのカット程度なら)出来ない事も無いのですが、無料有料問わずソフトをインストールしたり、多少なりとも「動画」の知識も必要になってきます。 例えば、「取込んだ動画を一旦MPEG4に変換します。」等の説明をして「MPEG4って何ですか?」と云うような感じではちょっと難しいでしょう。(ASFもMPEG4の亜種という最近の動画フォーマットは本当にややこしい状態なのです。) 「パソコン音痴」とご自分で言われる方に説明出来るかどうか。 若しそれでも何とかしたいと云われるのなら(多少の出費もあるかも知れません。)補足なりして下さい。 また、私はこのケータイを持たないので検証が出来ませんのでその旨ご了承下さい。