• 締切済み

最近、なんとなくPCがおかしい

DynabookES1/424PDE WindowsXP 使用してほぼ2年くらいです。立上に非常に時間がかかったり、時々、シャットダウンが出来なかったり、立ち上らなかったりすることがあります。あぶなっかしいです。これはPCの問題かWindowsの問題か分りませんが、なにか事故が発生する前に抜本的に改良することが必要かと思いますがどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

No1やNo2の方と同じですね、不安定になったと感じたらやはりバックアップでしょう!ちなみに私は定期的にVECTORから「窓の森」というのを入れてファイル掃除機でゴミファイルをクリーンしてますが・・ 結構使えますよ!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
rockylove
質問者

補足

超初級者にとってバックアップとかリカバリは大仕事なので、決心してからとりかかるとして、まずは「窓の手」入れました。しかし掃除機が見当たらないのですよ。どうやって使ってますか?教えてください。

• Sun_Burst
回答No.2

こんにちは。 >なにか事故が発生する前に抜本的に改良することが必要かと思いますがどうでしょうか。 自ら正解を出してるじゃないですか。^^ いつ起動しなくなるか分からない状態なら 急いで大事なデータのバックアップをとっておきましょう。 Windows も起動とシャットダウンを繰り返していると少しづつ壊れていきますし プログラムの追加と削除を行っていると残骸がたまってきます。 2年ぐらい使われてるのならリカバリをお勧めします。 それに動作が不安定になっているのなら Windows を入れ直したほうがいいと思います。 これで解決すると思いますが、 もし解決しないとするならばパソコンの問題ということになります。

rockylove
質問者

お礼

Windowsの話、参考になりました。

• shun39
回答No.1

一番初めにすることはバックアップです。 大事なデータは今のうちにバックアップをしましょう。 次にすることは、ハードウエアに問題が発生したのか、ソフトウエアに問題が発生したのか見極めるために、リカバリをします。 ソフトウエアの問題ならコレで解決です。 再度使用環境を整えてください。 コレでもだめならハードウエア(多分HDDか電源にトラブルがあると思います)の問題になりますから修理か、買い替えを検討します。

rockylove
質問者

お礼

リカバリですね。がんばってみます。しかし、初級者にとってはこれは大変な作業で気が重いです。