• ベストアンサー

Thinkpadでディスプレイ表示切替をするとPCがシャットダウンする

Thinkpad Tシリーズで Fn + F7 を押すと、ディスプレイの表示切替のメニューが表示されますが、 PCティスプレイと外部ディスプレイのデュアルディスプレイ状態から、 PCのディスプレイのみに切り替えると、PCがシャットダウンしてしまいます。 他の切り替えパターンではシャットダウンは発生しません。 使用OSはWindows XPで、社内で使用している同モデルの複数PCで 同様の現象が発生しています。 シャットダウンしてしまう原因・対策をご存知であれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

原因がソフト的なものかハード的なものか分かりませんが、少なくとも外部ディスプレイへの切換はBIOSに頼っている部分が大きいと思います 素直にメーカー(レノボ社)へ問い合わせることをお奨めします 複数台で同じ現象が起きているのであれば、製造者責任の可能性がありますからね

toritan
質問者

お礼

BIOSというヒントを頂き、解決することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.2

WinXPproSP3 on T41p User です. T Series と言っても 18 種類もありますし,VISTA 搭載可能機種となれば 更に 12 種類増加します.最適ドライバやユーティリティの数も膨大なの で,正しく早い回答には正式型番と使用 OS の記述が必須です.

toritan
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 しかしながら今回は、限られた情報の中で解決方法を探す必要があったため、 当サイトにてこのようなかたちで質問させていただきました。