• ベストアンサー

初めての自作

タイトルどおりですが初めて自作にチャレンジしようと思っています。雑誌などでいろいろ調べたのですが、相性問題など自信がないところもあるのでアドバイス(こっちのほうがおすすめとか)をいただけないでしょうか。 用途はこれを機会にオンラインゲームをやろうと思ってます。 構成は以下のとおりです OS:WindowsXP Home(OEM版) CPU:(939pin) Athlon64 3200+ マザーボード:GIGABYTE GA-K8N PRO-SLI メモリ:アイオーデータ DR400-512M×2 ビデオカード:GIGABYTE GV-NX68G256D-B (GeForce6800GS) HDD:Deskstar T7K250 HDT722525DLA380 or DiamondMax 10 6V300F0 (予算に合わせて) 電源:鎌力弐 KMRK-550A(II) ケース:未定。実際に見て決めようと思ってるのですが、10000円前後でおすすめのケースやメーカーなどがありましたら教えていただけないでしょうか。 ディスプレイ:使いまわし キーボード&マウス:Cordless Desktop MX3000 Laser

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.5

ビデオカードは最初でも玄人志向で大丈夫だと思いますよ。メモリはいつもSAMSUNG製のバルクを使っていますが、相性で動かなかったなんてことはないですよ。 ビデオカード&メモリで浮いたお金で、少し良い電源を買っては?AntecのNeo HE550なんてオススメです(予算に収まらないのなのなら鎌力弐でもいいですが)。 マザーはGIGABYTEは止めたほうが良いです。個人的に今まで購入したマザーで初期不良や思わぬトラブル(HDD認識しない等)が他社より多いです(ていうか初期不良はGIGABYTEでしか経験がありません)。ASUSが一番安心して使えます。ASUSの http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n-sli_se/a8n-sli_se_shousai.html A8N-SLI SEをオススメします(約1’4000円前後)

kabakaba2
質問者

お礼

ビデオカードのほう玄人志向でも大丈夫ですか。素人なんで玄人志向は完全スルーだったんですが・・選択肢に入れておきたいと思います。 また電源ですがNeo HE550を見ましたが、結構よさそうですね。ケーブルも取り外しできますし、今までの意見も考慮して、ひとつしたのHE500位なんか考えてみます。 そしてマザーの件ですが、こういう情報がほしかったんですよ。機能なら数値を見ればわかりますが、メーカーによって初期不良が多いとかは経験者しかわかりませんからね。マザーに関しては特にそういうのが多いので・・・。 最初GIGABYTEかASUSで悩んでいたのですが、ASUSは相性問題とかがよくあるとネットで見ていたのでGIGABTEに決めていたのですが、GIGABYTEはやめようと思います。

その他の回答 (5)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.6

個人的には下記URLの辺りのケースで十分な気もします。 http://www.century.co.jp/products.html#dengen DELTA製450W電源を搭載して\15,000以下で購入可能ですのでコストパフォーマンスは高いです。 SLIを使わないのなら450Wで十分ですので。(DELTA製電源は信頼性も高いです) まぁ、ケースの形に面白みはありませんが12cmファンが3基ついているのでかなりお得です。(ミニタワーは除く)

kabakaba2
質問者

お礼

12cmファン3基搭載のケースはこの値段で結構珍しいんじゃないんでしょうか。大体1基あとはオプションみたいなのが多いような気がします。冷却性能が高そうですね。ただ静音性はどうなのかな・・・ またケース自体が軽くそれも気に入りました。 ただ写真で見るとデザインがちょっと・・。実際にお店などで見てみたいと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

電源がちょっと過剰…じゃないですか? 450W程度でも充分な気がします。 マザーも、グラボ2枚挿しする予定がないのならば SLI対応のものである必要はありません。 メモリと光学ドライブはバルクにしてみては? 以上を改善すると結構費用が浮くと思うので、 ビデオカードを7800GTにしてみるとか。

kabakaba2
質問者

お礼

SLIのほうですが、今のところわからないといったところです。自分が調べてなかったのがいけないんですが予想より7800GTが安かったんで余計悩んでいます。 6800GSの2枚挿しと7800GT1枚だとどれくらいの性能差があるんでしょうかね。それによって考えがまた変わってきそうなんですが・・・。 >メモリと光学ドライブはバルクにしてみては? 初めてなので一応バルクはあまり考えてませんね。すみません。 電源、マザー、グラボのほうはもう一度よく検討してみたいと思います。ありがとうございました

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.3

よく相性問題が謳われるメモリもアイオー製ですし、特に問題は無いと思います。 ところでVGAを見た所、3Dゲームをするようですね? とりあえずVGAに厳しいと言われるバトルフィールド2をするなら、7800GTを1枚買った方が無難です。 6800台だと設定を少しですが下げないといけないですし、コストパフォーマンスが悪いです。 7800GTの256MBクラスなら安くて3万5000円くらいです。 まぁBF2をする場合に限りますが・・・ ケースはオウルテックが面白いデザインのケースを作っているので、 一度、サイトを覗いてみてください。 http://www.owltech.co.jp/products/products.html ドライブベイ等も豊富で、価格もそこそこ満足です。 開いたドライブベイはドライブベイ装着型の、ファンコントローラを入れるとか。

kabakaba2
質問者

お礼

実はBF2ができるくらいのをと少し考えてました。ただ予算的に足りるかわからないのです。 もし7800GTにするとしたら7800GTで安いメーカーは玄人志向、ALBATRON、InnoVISIONなのですが玄人志向は初めての私には除外するとしてどちらのメーカーがよいでしょうか。 オウルテックのページ見ました。たしかにドライブベイなどが多くあり、メンテもしやすそうで好印象です。coolermasterのCenturion 534を考えてたのですが、オウルテックのケースも実物をしっかり見てこようと思います

回答No.2

nForce4+SATAII HDDの組合せなら、ドライバとか設定に気をつければ問題無いとは思います。 某有名掲示板の自作板に有益な情報があるので、そこでも調べることをお勧めします。

kabakaba2
質問者

お礼

ドライバの設定ですか。チョット怖いですね。ASRock 939SLI32-eSATA2はどうなんでしょうか。 某有名掲示板も活用させていただきます

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

全く問題ありません。 と言いたい所ですが、初期不良が出る場合もありますのですぐに確実に動くとは言い切れません。 まぁ、普通に組立てれば特に相性は出ないと思われます。 光学ドライブが選択されていませんが大丈夫ですか? PCケースは見た目以外にも、ケースの剛性などにも気を回さないと共振などを起こしてしまう事もありますので、あまり安いものはお薦め出来ません。

kabakaba2
質問者

お礼

安いものはたしかにちょっと・・なんですが、予算のほうもあまりなくて10000前後ぐらいしか無理なんです。 慎重に選びたいと思います。

kabakaba2
質問者

補足

質問を投稿してから光学ドライブを書いていないことに気づきました。アイオーデータのDVR-ABM16Cを考えています。

関連するQ&A

  • 自作PCの組み立てについて

    久しぶりに自作でPCを組み立てたのですが、いざ電源を入れてみると、CPUのファンがかすかに動いたあと、何も反応がありません。 電源ユニットですが、コードをコンセントにさし、電源本体のスイッチを入れると電源のファンが回わります。 電源のファンは、ケースの電源を入れてから動き出すのではないのでしょうか? また、マザーボードのSLI構成の設定というのが説明書に載っているのですが、グラフィックカードが1枚のみなのですが、何か設定を行う必要はあるのでしょうか? パーツの構成は、下記のようになっています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 PC構成 CPU:Athlon64 X2 3800+ BOX M/B:GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI メモリー:DDR SD-RAM PC3200-512MB(DDR400) Hynix original HDD:Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード:玄人志向 GF7900GT-E256HW ケース:COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源:Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ:LG GSA-H10N BL

  • 自作PCについて

    以前パーツについて質問させていただきましたが、 そのときのアドバイスを参考にして再度構成を考えてみました。 構成について、問題点やアドバイスがあったら、お願いいたします。 使用目的は、 ・インターネット ・書類作成やメール(複数アプリケーションを同時に使用) ・オンラインゲーム(3D) 等です。 CPU:Athlon64 X2 4200+ BOX M/B:GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI メモリー:DDR SD-RAM PC3200-512MB(DDR400) Hynix original ×2枚 HDD:Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード:ASUSTeK EAX1600XT SILENT/TVD/256M ケース COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源:Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ:LG GSA-H10N BL ビデオカードですが、上記のものと「ASUSTeK EN7600GT/2DHT/256M/R2 」 と、どちらがよいか悩んでいます。 他にも25000円前後までで、よいカードがあったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HITACHIのハードディスク

    3.5" SATA2 Deskstar T7K250Series (HDT722516DLA380 160GB 7200rpm 8MB) 3.5" SATA2 Deskstar 7K160Series (HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 8MB) 両方とも7140円ですがどちらがいいのでしょう? 違いがわかりません・・・

  • ダウンロードすると動画や画像が壊れたファイルになってしまいます。

    画像をダウンロードすると壊れた状態で表示されたり、 動画をダウンロードしても(キャッシュを消してやり直しても)途中から再生されないファイルになってしまいます。 どうか、解決方法を教えてください スペックはこんなかんじです。 CPU⇒AMD/Athlon 64 3500+ Socket939 (Venice) メモリ⇒DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB SAMSUNG×3 HDD⇒HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) マザーボード⇒ASUS/A8N-SLI PREMIUM 電源ユニット⇒鎌力弐 KMRK-450A(II)  OS⇒XP

  • 自作パソコンにチャレンジ

    マザボ 型番:GIGABYTE GA-K8N-SLI CPU 型番:Athlon64 3700+ グラボ 型番:PCX6600GT-DVH128 メモリ PC3200-512M/HYNIXオリジナル HDD 型番:HDS728080PLA380 DVDドライブ 型番:SHM-165P6S 電源:鎌力II 型番:KMRK-550A(II) OS:Microsoft WindowsXP Home Edition 上記の内容で自作パソコンを組んでみようと考えているのですが メモリー相性を考えなければ問題なく起動することが出来るでしょうか? 教えてください

  • 初めての自作パソコンの構成について・・・。

    CPU      Athlon64 3200+ マザーボード GIGABYTEGA-K8N Pro-SLI もしくは ASUS A8N-VM CSM メモリー   ノーブランド DDR SDRAM PC3200 512MB ×2        ノーブランド DDR SDRAM PC3200 256MB ×2 (所持) HDD      HITACHI (IBM) HDT722516DLA380 ドライブ    I・O DATA DVR-4167LE ビデオカード ELSA  ELSA GLADIAC 743 DDR2 256MB ケース    Scythe SF-467WH 以上の構成で作ろうと思っているのですが、上記のようにマザーボードが悩んでいます。 また、ケースも作業のしやすさなどの点が実際見ていないので不安なのでお勧めのケースなどがありましたらお願いします。 その他お勧めのパーツや気がついた事などありましたらよろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    パーツの構成で気になることがあるので、アドバイスお願いします。 使用目的は、 ・インターネット ・書類作成やメール ・ゲーム 等です。 構成は、下記のものを予定しています。 CPU Pentium D (LGA775) 920 M/B ASUSTeK P5LD2-V メモリー バルク DDR2 PC5300-512MB(DDR667) ×2枚 HDD Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード ASUSTeK EN7600GS SILENT/HTD/256M CPUクーラー ASUSTeK Silent Square ケース COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源 Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ LG GSA-H10N BL 上記のCPUクーラーはかなり大きめなようで、選んだケースで使えるのでしょうか? また、電源の容量や上記のケースにこの電源は使えるでしょうか? 他にも何かおかしいところや気になる点があれば、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • HDDの認識容量について

    中古のHDDを接続したところ、カタログデータでは160Gですが、BIOSで111Gしか認識しません。 マザーボード Abit NI8 SLI OS XP SP3 HDD SATA  HITACHI Deskstar T7K250 HDT722516DLA380 BIOS上でも、111Gでしたし、XPインストールの際も111Gしか認識していませんでした。 BIOSが160Gに対応していないのでしょうか?ただ、マザーの発売年代からして、160G未対応は考えずらいにですが?? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの構成ですが・・・

    こんにちは 自作PCを作ろうと思っています。 拡張性が高く、BF2やPSUなどの現行のゲームを快適にプレイしたいのですが以下の構成で大丈夫でしょうか?(因みに予算は15万円。ドスパラで購入予定です。 CPU:AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 4600+ リテールBOX M/B:MSI K9N SLI PLATINUM メモリ:Samsung DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB HDD:Deskstar T7K250 HDT722525DLAT80 VG:ASUS EN7600GS SILENT/HTD/512M DVD:DVR-ABH16GBK ケース: ECA3072-BS/500W よろしくお願いします。