• ベストアンサー

Access:重複するデータを省いて宛名ラベルを作成したいのですが・・・

初めて質問いたします。 Accessで、売上データを入力したテーブルを利用して宛名ラベルを作成したいのですが、重複する宛名は省いて作成したいのです。 どのように重複データを省いてよいのかわからず困っています。 テーブルは以下のような設定です 売上日    住所        名前      商品   個数 2006/02/20  東京都~  ●山△子  AAA       1

noname#25520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

要は、 SELECT DISTINCT 売上.住所, 売上.名前 FROM 売上 ORDER BY 売上.住所, 売上.名前; SELECT 売上.住所, 売上.名前 FROM 売上 GROUP BY 売上.住所, 売上.名前 ORDER BY 売上.住所, 売上.名前; などの<宛名 クエリ>を作るということです。 ※これは、クエリをSQLビューで開いた場合に表示されるSQL文です。 ※SQL文も見ておいて損はないと思いましたので重複回答した次第です。 <Simple is best!ですので、前者がお勧めです!>

質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 SQLビューは実は初めて見ました(><) s_huskyさんのおっしゃるように入力してみたところ うまく抽出の宛名クエリを作成できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

元になるデータのクエリを 1.新規作成の重複クエリウィザードで作成する。 2.選択クエリのプロパティで「固有のレコード」を「はい」にする。 3.集計クエリでグループ化する。 上記3通りの方法があります。

質問者

お礼

お早い回答大変ありがとうございました。 本当に困っていたので感謝しきれないくらい感謝しています。