• 締切済み

Access顧客住所録から任意のデータ抽出して、宛名シールに印字方法を教えて下さい

今、エクセル上で大量の顧客管理(住所、所属、担当者名など)しておりまして、エクセル上で宛名ラベルに印字する方法を調べておりましたが、見つからず、アクセスのレポート機能を使って印字する方法を教えていただきました。 ただ、Accessのテーブルデータに入っている大量の顧客情報から、任意のデータだけを抽出して宛名ラベルに印字するにはどうすればよろしいでしょうか?1件とか数件だったりします。 もしくは、Excelで同じように抽出したデータだけを、直接宛名ラベルに印字する方法はありませんでしょうか(Wordに落とし込む方法だと面倒なので)? とても急ぎで困っております。どなかたご存知の方どうか教えて下さい!

みんなの回答

• mhassy
回答No.2

Excelだけで作業出来そうなアイデアです。 まず、住所録のシートに、「印刷:要・不要」の項目を作り、 例えば 1:要、2:不要 として、全件の判断を入力します。 次にフィルタの機能を使って、印刷するものだけを画面表示させます。 その状態で、先頭の行から末尾の行までを「範囲選択」して、 別のシートへコピーします。 これで、データの準備は完了です。 後は参考のサイトを読んでみてください。

参考URL:
http://hamachan.info/word/atena.html
noname#182251
noname#182251
回答No.1

通常そのような場合は、当該テーブルに「選択(yes/no型)」フィールドを追加し、さらに選択用フォームには「選択」チェックボックスなどを用意します。 このようにして「選択」フラッグ的なものを用意すれば、それだけを対象に印刷することは簡単です。 その他、選択フォームでは ・選択フラッグを全て消去 ・選択データだけを表示 などのボタンを用意すると使いやすくなります。「選択フラッグを全て消去」は更新クエリを使用します。 選択対象をわかりやすくするフィルタなども必要かもしれません。

minmin1510
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 当方はアクセスに関しましては初歩的知識しかありませんので、再度お聞きしたいのですが、「当該テーブルに“選択(Yes/No型)”フィールドを追加し・・・」というのはデザインビューで開いて作成するんですよね?これで作成してみましたが、これだけでは抽出されませんでした。おっしゃるように「選択用フォームには“選択”チェックボックスなどを用意します」という工程が必要だと思うのですが、これはどのように作成すればよろしいのでしょうか?どこの箇所をどういじって・・・というように初心者にもわかるように教えていただけますと大変ありがたいです。 重ねがさね申し訳ありません。