• ベストアンサー

動画をメールに添付して送ったが、相手先で見れないのはどうして?

ビデオカメラで撮った動画をSDカードからパソコンに取り込み、 Windows Media Playerで見ることができました。 その動画(Windows Mediaオーディオ/ビデオファイルとTHMファイル)をメールに添付して送信したところ、 相手先で動画が見れないとのことです。 相手は、パソコンをあまり使い慣れてないので、どういう状況か詳しくはわからないのですが、 どのように対処すればいいか考えられることを教えて下さい。 相手のパソコン(Windows XP)は1年前に買ったばかりなので、 おそらく同じように Windows Media Player が入っていると思うのですが…。 質問の内容で、足りない情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzu0707
回答No.2

ビデオカメラで撮ったファイルの拡張子は何になっていますか? wmv?wma?ではないと思うのですが。 おそらくnadecoさんはビデオカメラに付属のCDをインストールしたときに、一緒にCODECも一緒にインストールされたので見れたのだと思います。 ビデオカメラのHPにてプレイヤーなり、CODECなりがダウンロードできると思いますので、確認してみてください。 ちなみにTHMはサムネイルのファイルらしいので、それを再生しようと思ってもできないようです。

質問者

お礼

ビデオカメラのHPにてプレイヤー・CODECをダウンロードしてもらってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tata358
回答No.1

相手の方のメールソフト(恐らくOutlook Express)の設定だと思います。 動画が見れない、というより添付ファイルが開けない、ということではないでしょうか。 相手の方のOutlook Expressの設定を一時的にかえていただいてはいかがでしょう。 「ツール」→「オプション」とクリックし、「セキュリティ」タブを開いてもらいます。 そして □ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない のチェックをはずしてもらいます。 ウイルスに感染する恐れが出てきますから、添付した動画を保存したらまた設定を戻しておいてもらうとよいかもしれません。

質問者

お礼

相手に聞いてみますが、ウイルスに感染する恐れが出てくるかもしれないんですね。 回答ありがとうございました!