• ベストアンサー

フリースタイルスキーで360飛ぶには

フリースタイルスキー初級者です。 キッカーで360飛ぶにはどうすればいいんでしょう? 練習法や至るまでのプロセスがあればなおいいです。 関連サイトへのリンクも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-IRVINE
回答No.1

モーグラーです。 (1).板は肩幅ぐらいのスタンス(閉脚しない)、膝は少し曲げる。ポジションはスネがブーツのタンに当たらない状態を保つ(後傾は×)でエア台に進入。 (2).サッツに入る前に回転する方の手を胸の位置まで持ってくる(手の甲を上に向けて、ストックを板と並行の状態)。 (3).サッツ時に曲げていた膝を伸ばす(絶対踏み切らない事!バランスが崩れて軸がうまく作れなくなります)。 (4).飛び出したら胸の位置まで持ってきた手を地面と水平に回して(水平にしないと軸がずれます)回転の補助をすれば回れます。 よく回りながら肩を回すとか言う人がいますが、(4)までで、十分ランディングまでに状態はニュートラルに戻せます。 360(ヘリ系)で一番大事なのは軸です。 ちなみに360は危険を伴うので、WJ(ウォータージャンプ)でスクールに入って練習するのが一番安全で早道です。変な癖がつくとなかなか直しづらいので、スクールに入って「軸」がどんなに大切で重要なのかを学ぶ事が一番いいと思います。 ちなみに私が360できるようになったWJのHPです。レッスンなんと500円っす!

参考URL:
http://www.freestyle.co.jp/k-air/
orz_taku
質問者

お礼

丁寧に注意まで書いてくださり有り難うございます。 この通り、安全最優先にやらせて頂きます。