• ベストアンサー

ウェブ公開の音楽ファイル

自作の音楽ファイルをウェブ上に公開するつもりです。 色々試してみたのですが、どのファイルが一番適しているでしょうか。 初心者なのでインターネットで情報を探してみたのですが、よく分りませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20000
noname#20000
回答No.3

よしよし。それなら MP3 で問題ないかと思います。最も汎用性が高いので、Windows でも Mac でも特別なソフトを用意せずに聴くことができますし、音質もそれなりにいいです。 ビットレートは 160 kbps くらいにしてください。 MP3 の欠点は、低ビットレートで音質が悪いことですが、160 kbps 程度あれば十分です。 変換ソフトも無料でたくさんありますので、自分にあったものを探してみるといいと思いますよ。個人的には iTunes がお薦めです。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます! MidiとMp3だったらMp3の方が良いでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#20000
noname#20000
回答No.6

> mp3にはならずにmpeg-4というものになってしまいます。 MPEG4 というか、拡張子.m4a の AAC ファイルですよね。 参考 URL のページのように(バージョンによって形は変わりますが)、MP3 のエンコード用に設定を変更してください。

参考URL:
http://www.potmanrecord.com/potmanrecord_iTunes_CD_mp3.htm
sakurakko_001
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 全ての皆様にポイントを差し上げたかったのですが、そうもいかないようなので慎重に選ばせていただきました。 私にとっては皆さん良回答でした。

noname#20000
noname#20000
回答No.5

> MidiとMp3だったらMp3の方が良いでしょうか。 MP3 でなければ駄目というか、MIDI を使ってはいけません。MIDI は要するに楽譜データなので、声などの自分で録音したモノは入れられないんです。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にMIDIで作るよう言われたことがあって、結局うまくいかなかったんです。 なるほどそういうことだったのですね。

sakurakko_001
質問者

補足

度々すみません。 iTunesを使って変換を試みたのですが、mp3にはならずにmpeg-4というものになってしまいます。 何が問題でしょうか...。

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.4

曲の一部と言っても、全てダウンロードした後から再生が始まる方式よりも ダウンロード途中でも再生が始まる、ストリーミング配信の方が、視聴者の 人に待ち時間を与えません。 本格的なストリーミングをするには、別途ストリーミングサーバーと契約する 必要がありますが、Webサーバー上に音楽ファイルを置いて、HTTPプロトコルでの 擬似ストリーミングなら、お金もかかりません。 (一部に、無料のストリーミングサーバーもあります) 現在、これを行うには、Windows Media、Real Media、QuickTime、がありますが フリーソフトで全ての機能を使えて普及率も高い、Windows Media がいいと思います。 サーバー上にどのくらいのファイルを置いておけるかにもよりますが、Windows Mediaは 低ビットレートに強いのが特長です。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/index.html http://homepage.nifty.com/sound-movie/w_tag.htm

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事があったのですね。 参考にさせていただいて勉強します。

noname#20000
noname#20000
回答No.2

No.1 の方と重なりますが、まず次の質問に答えてください。  (1) 現在はどのようなデータになっていますか?(MIDI, Wave などなど...)  (2) 公開するのにお金がかかってもいいですか?  (3) 音質を重視? データサイズが小さいことを重視?  (4) 無断コピーを禁止する技術は必要? いろんなファイル形式が存在し、それぞれに特徴があります。方針によって選び方は変わりますので、少なくともこのくらいの情報は必要になります。お願いします。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の答えです。 1.今のデータはWaveとWAPです。 2.お金がかかる、というのはどういうことでしょうか?サーバという意味ですか? 3.音質は重視ですが、聴いてくださる方々に負担にならない程度(ダウンロードの時間等)のデータの大きさが良いです。 4.無断コピーを禁止する技術は特に必要ないです。 曲の全てを載せるわけではなく、ごく一部のみにしたいと思っています。 質問を用意してくださってありがとうございました。 お答えお願いいたします。  

  • MarsaT
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

まず、「自作の音楽ファイル」が何なのかをはっきりさせたほうがいいと思います。 MIDIなのでしょうか? 自分で録音したオーディオデータでしょうか? あるいは・・・。 話はそれからだと思います。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の演奏したものです。 自分で録音しました。

関連するQ&A

  • 自作の音楽(歌入り)を無料でウェブに公開したい

    自作の音楽をインターネット上に公開したいです。(出来れば無料で) 自分でHPを立ち上げるほど余裕がありませんし知識もありません。 出来れば、どのくらいの人が音楽を聞いてくれたか(ダウンロードしてくれたか)わかればなおいいです。 音楽は自作なので著作権とかは問題ありません。 でも自作の音楽を勝手に使われる(HPなど)のは嫌です。 何かいいサイト(無料で自作音楽が公開できるサイト)を知っている方教えてください。お願いします。

  • 自作の絵をウェブで公開したいです。そこで質問なのですが、ウェブで公開す

    自作の絵をウェブで公開したいです。そこで質問なのですが、ウェブで公開するのに最適なファイルサイズ/画質等を教えてください。画質が高すぎても、重くなったり、ダウンロードして利用されたりしますよね。超素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。何かこういう事が学べる、おすすめのウェブサイトでもあったらそれも知りたいです。

  • ファイルをWEBに公開する

    マイピクチャーの左側の帯に「ファイルをWEBに公開する」とありますが、意味が分かりません。何に使うのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 間違えて、ファイルをWebに公開するを押してしまいました!!

    はじめまして。 個人宛のファイルを間違えて「このファイルをWebに公開する」を押してしまいました。ポームページとかブログなどをやってないので、関係ないと思っていたら、ネット上でそのファイルがあるのを見つけてしまいました。 すぐに削除したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか助けて下さい、お願いします。

  • Webでの音楽の公開ルールについて

    Web上(HP)での音楽公開について教えてください。 楽譜を見て演奏した曲を公開したいのですが問題ないでしょうか? 例えば久石譲さんの「Summer」を楽譜を見て、演奏したものを、録音して、それをHPで公開することは問題ないでしょうか? またもう一点なのですが、 例えば、原曲がある曲に対してアレンジを加えたものを、 HPに公開することはできるのでしょうか?

  • 大型ファイルのwebでの公開

    趣味でwebサイトを開いています。サイズの大きなファイル(主に動画)を公開したいのですが、使っているHPスペースは一度にアップロードできるファイルサイズが小さいので、動画などサイズの大きいファイルを公開するのがなかなか難しいんです。10から20MBほどのファイルを楽に公開する方法はありますか?

  • Webページを公開するために必要なもの

    インターネット上でWebページを公開するために必要なものを、「HTMLファイル、CSSファイル、サーバ、インターネット環境」以外で教えてください。

  • ファイルメーカーでのWeb公開

    Nosioと申します。 ファイルメーカーのインスタントWebを使って、データベースをWebで公開しています。 今は自宅のPCで常にファイルを立ち上げていて、グローバルIPで外部からアクセスするようにしています。 実は他にもいくつかWebで公開しようと思っているデータベースがあるのですが、以下の条件で公開することは可能でしょうか? 条件1:共用のレンタルサーバー(グローバルIP無し) 条件2:レンタルサーバーへデータをアップ 条件3:ファイルは閉じた状態 条件4:外部から内容の更新はせず、閲覧のみ 分かり難いかも知れず申し訳ないです。 今はファイルを開くためにPCを立ち上げっぱなしにしているので、できてればPCを閉じた状態でも見られないかと思っています。 なお、使用しているバージョンはPro6です。 初歩的な質問で恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。

  • ファイルメーカーを用いて,Web公開しようとしたら,,

    ファイルメーカーPro5.5をもちいてHPを作成しようとしました。 インスタントWebで公開したのですが,ブラウザで読み込んだら,各ページ内の文字が半分くらいしか表示されなかったり,リンクがめちゃくちゃになっていたり,フィールド(テキスト)をクリックしたら他のpageへ移行したり・・・何がなんだか分かりません。 今月中にWebへ公開しなければなりませんので,よければどなたか早急なお返事をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルのURL

    リンクで音楽(自作)を聴けるようにしたいのですが、マイミュージックに入ってる音楽ファイルのURLってどこをどう見ればわかるのでしょう??? 初心者なもので、よろしくお願いします。