• ベストアンサー

Excel2003でデザインモードを終了できません!

Excel2003でチェックボックスが使われているファイル を使おうとした際、チェックボックスが編集モードになっているため、コントロールツールボックスのデザインモードのデザインモードON/OFFアイコン(水色の三角定規と鉛筆のアイコン)を押下して、デザインモードを終了させようと思うのですが、「マクロが使用できません。セキュリティレベルが・・・・」というアラームが出ます。セキュリティレベルを落としても同じ事を繰り返します。 「証明書が無効・・・」と言われても何をしてよいのやらよく分かりません。どなたか解決法を教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181260
noname#181260
回答No.1

ファイルが開いていて、編集モードのままでもいいので、 セキュリティーレベルを「中」にして、ファイルを閉じる。 その後、ファイルを開くと、マクロを「有効」にするか「無効」にするか聞いてくるので、信頼できるものなら「有効」にしてみる。 これでチェックボックスが編集モードにならないとおもいますが?

Take-Take-Take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも自分がせっかちだった様です。おっしゃる通り、編集モードにはなりませんでした。完全解決です!ありがとうございました。