• ベストアンサー

Excel2007で過去に作ったVBAが動きません

このたび、長男にパソコンを買ったのですが、Excelのマクロを教えようとして私が過去に作ったマクロを動かそうとしましたが、自動的に無効になっていて動きません。 今度のパソコンはWin7Professional、Excel2007Professionalです。 XPの2003では問題なく動きます。また、2003ではセキュリティの設定もマクロを有効にするか無効にするかのアラートを出すように設定しています。 ただ、Excel2007のインターフェースがかなり変わっていて、無条件にマクロを有効化するか無効にするしかないように見えます。 過去のマクロは使えなくなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2007でも2003以前に作られたマクロはほぼ動作します。 見た目は従来と変わっていて、マクロの実行を有効にする/しないの切り替えもそのひとつです。 従来だと、起動時にダイアログで出てきましたが、2007からはリボンの下に「セキュリティの警告:マクロが無効にされました」と表示されるようになっています。この表示はその右にあるオプションにてどうするかを選択するか、マクロを実行しようとするまで表示されています。 ALT+F8でマクロ一覧が出ますが、ここで普通にマクロ名だけが出ていれば、有効状態ですが、ブック名.マクロ名という形になっていれば、無効となっています。 その場合は、マクロのセキュリティの確認を行ってください。 左上の丸いOfficeボタンを押すと、メニューが出てきますので、その右下の方のExcelのオプションを押してください。 Excelのオプションで左側のペイン(ウィンドウ)のセキュリティセンターを選択して、 Microsoft Office Excel セキュリティセンターの「セキュリティセンターの設定」というボタンを押してください。 立ち上がったセキュリティセンターの左側のペインでマクロの設定を選択すると、マクロの動作設定があります。 ここで、「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選べば、確認表示が出ます。 「すべてのマクロを有効にする」だと無条件で実行されます。

参考URL:
http://pasofaq.jp/office/excel/2007macrofolder.htm
jba01337
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。URLもつけていただき、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>ただ、Excel2007のインターフェースがかなり変わっていて… そうですね。新しくなると,また一からやり直しになって色々面倒です。 Step1 画面左上の丸いOfficeボタンをクリックしてメニューを開き,下端にある「Excelのオプション」をクリックして2007のオプション画面を出します。 Step2 基本設定欄で,開発タブをリボンに表示します。 Step3 開発タブで,マクロのセキュリティをクリックして設定画面を呼び出し,適宜設定します。 とりあえず基本的な流れは以上です。 追加として, ・Excelのオプションからセキュリティセンターの欄も見ておきます ・セキュリティセンターの欄からセキュリティセンターの設定を呼び出せる事も確認します ・F1キーを押すとエクセルのヘルプが呼び出せることを確認します ・エクセルのヘルプからマクロの項を開いて,一渡りの説明を確認します。その全てをここで回答としてお話しするわけにはいきませんが,従来の知識に照らして内容を確認し,不明の箇所はまたピンポイントでご質問を投稿なさってみてください。

jba01337
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。試してみます。 本当に2007の噂を聞いていましたが、まるで別物のアプリを見ているようで、とまどっています。

関連するQ&A

  • Excel2002でマクロやVBAが使えない

    ファイルNO230881にExcel97で作ったマクロがExcel2000で使えないという質問がありましたが、私の場合Excel2000で作ったマクロがExcel2002で使えません。 ファイルNO230881の方は自動修復で直ったそうですが、自動修復のリストにExcel が乗ってきていないので困っています。 起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • マクロとExcel 2013のデジタル署名について

    Windows 8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013 (日本語版)を使用しております。 『すべてのマクロを有効にする』ですと、セキュリティ上問題なので、『デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする』に設定しようと考えております。その際、自己署名入りデジタル証明書を作成し、Excelでマクロ プロジェクトにデジタル署名を追加するということを行いたいのですが、どのようにすれば設定可能かご教授頂けると有難いです。 あるExcelシートのみマクロを有効にしないと使用出来ない状況です。 上記のExcelシートを使用しつつ、出来るだけセキュリティ上のリスクを抑えたいと考えています。 何か良い方法がありましたら是非お教え下さい。 パソコンに詳しくないので、解り易く教えて頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excel2007のVBAについて

    Excel2007のVBAについて Excel2007以前では「マクロの記録」を実行して罫線や図形の描写を行って、「記録終了」を行うと作業していたコードが記述され、それを加工したりして使っていましたが、Excel2007で同じように行ってもコードが記述されてませんでした。 セルの操作等はコードが記述されていました。 どこか、私の操作方法が間違っているのでしょうか。また2003のようにコードを記述させる方法が別途あるのでしょうか、よろしくお願いします。 関係ないとおもいますが、 「Excelのオプション」で「開発タブをリボンに表示する」はチェック入れてあります。 「マクロの設定」では「すべてのマクロを有効にする」にチェックしています。

  • VBA(Excel2007からExcel2003の注意事項)

    Excel2003のマクロが起動しません。 Excel2007で新しいマクロの記録(自動)を行ったExcelファイルがあります。それを別のPCのExcel2003で実行すると、エラーが発生し、プログラムが停止します。 (両方のファイルの拡張子は***.Xlsです。) VBAでExcel2003から2007にバージョンアップでは問題ないようですが、2007から2003にバージョンダウンするうえで注意事項があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オープンできないexcelファイルからVBAを取り出せるか?

    自宅でEXCEL2000でVBAを作成しました。FDで仕事場に持ち込むと EXCELオープン→マクロの有効→強制終了 になってしまいます。マクロを無効としても同じです。 このサイトの過去の質問で「開けないエクセルのデータを取り出すことができる」とありましたが、エクセルファイルに組み込んであるVBAのコードは取り出せることが可能なのでしょうか??よろしくお願いします。 ちなみにデータは外部参照やワードで開いて取り出すことができました。 OS:WIN95 B EXCEL:2000 (9.0.3821 SR-1)

  • excel2010 マクロの設定関連

    自動実行マクロ付excel2010で作成したファイルがあります。 officeのマクロの設定は 「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」 を設定しています。 このファイルを開き セキュリティの警告をコンテンツの有効化を一度有効にすると自動実行マクロが動きます。 ところが二回目開いた時には セキュリティの警告が表示されずそのまま実行されます。 このファイルをコピーして名前を変えたり保存場所を移動するとセキュリティの警告が表示されます。 コンテンツの有効化を一度有効にしても毎回セキュリティの警告が表示されるようにはできないのでしょうか、

  • Excel自動保存アドイン。

    Excel自動保存アドイン。 Excel自動保存アドインをインストールする時、マクロが実行出来ませんでした。 セキュリティレベルを確認したところ(中)でした。 どうしたらマクロが実行できますか?

  • Excel2000でファイルが開けません。

    Excel2000についての質問です。 Excel97上でフロッピーに保存したデータをExcel2000で開いたところ、以下の表示がでます。 ①マクロを含んでいる。無効にするか、有効にするか ②開いているファイルは他のファイルに自動リンクが設定されています。 ③Yesを選択すると、ファイルが見つかりません。 ④キャンセルすると、実行時エラー1004 ⑤デバッグの画面でキャンセルするとデータが出てくる。 以上ですが、さっぱりわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • EXCEL2000についておしえてください

    1.マクロをふくんでいるEXCELを起動するとマクロの有効・無効の   選択画面が表示されます。   常に選択画面を表示せす有効にするにはどうすればよいのですか。 2.a.xlsをダブルクリックで起動・b.xlsをダブルクリックで起動 すると1つのEXCELでウィンドがべつになるだけみたいなんですが   これを別々のEXCEL2本立ち上げることはできないのですか。   ※EXCELを立ち上げて開くで起動を2回くりかえすと    できるのですが? 3.ツール→参照設定であらたなOCXを追加してしようしたいのですが   ツールボックスにふえません   なせですか?   どうしたら、追加したOCXを使用するのですか?   ※VBの場合であればラベル・テキストなどがあるとこにふえるのですが 4.a.xlsを起動するとフォームを自動起動したいのですが   どこで設定するのですか?

  • Excel2007での VBAの動作不良?

    Excel2007がインストールされた環境で拡張子を変えて動作させようとしたら 変更直後でしか動作しませんでした。 やり方としては (1)VBAマクロを作成したボタンに登録(Excel2007にて)。 ※ボタンは[開発]タブの[挿入]からActiveXコントロールのボタンを配置しました。 (2)Excelファイルを2003バージョンで保存(拡張子はxls:Excel97-2003タイプ)。 ※この拡張子だと何度でも正常に機能しました。 (3)保存形式(拡張子)を変更して(拡張子はxlsm:マクロ有効ブック)マクロを実行したら正常に動作した。 ただし、一度ブックを閉じて開くとボタンがグレイアウトはしてないのですが使用不可でした。 デザインモードになってましたが解除不能です(クリックしても変化なし)。 2007のマクロの安全性に関する設定は (1)左上の丸いリボン(?)をクリック (2)[Excelのオプション]をクリック (3)左のメニュー欄において[セキュリティセンター]をクリック、[セキュリティセンターの設定]をクリック (4)左のメニュー欄[信頼できる場所]に[MyDocument]に設定し、[サブフォルダも信頼する]にチェック これで2003バージョン(拡張子:.xls)では問題なく動作しました。 (VBAマクロを作成したExcelファイルは全て[MyDocument]以下に保存してました) VBAコードを記述したマクロではファイルを開いたり、データを比較したりと色々な処理をしました。 ファイルを開いたのはExcel、Access、CSVデータなどです。 拡張子を「xlsm」にするとマクロ有効ブックになると思いますが他にも変化があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったらご教授願います。

専門家に質問してみよう