• ベストアンサー

Excel2007で過去に作ったVBAが動きません

このたび、長男にパソコンを買ったのですが、Excelのマクロを教えようとして私が過去に作ったマクロを動かそうとしましたが、自動的に無効になっていて動きません。 今度のパソコンはWin7Professional、Excel2007Professionalです。 XPの2003では問題なく動きます。また、2003ではセキュリティの設定もマクロを有効にするか無効にするかのアラートを出すように設定しています。 ただ、Excel2007のインターフェースがかなり変わっていて、無条件にマクロを有効化するか無効にするしかないように見えます。 過去のマクロは使えなくなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2007でも2003以前に作られたマクロはほぼ動作します。 見た目は従来と変わっていて、マクロの実行を有効にする/しないの切り替えもそのひとつです。 従来だと、起動時にダイアログで出てきましたが、2007からはリボンの下に「セキュリティの警告:マクロが無効にされました」と表示されるようになっています。この表示はその右にあるオプションにてどうするかを選択するか、マクロを実行しようとするまで表示されています。 ALT+F8でマクロ一覧が出ますが、ここで普通にマクロ名だけが出ていれば、有効状態ですが、ブック名.マクロ名という形になっていれば、無効となっています。 その場合は、マクロのセキュリティの確認を行ってください。 左上の丸いOfficeボタンを押すと、メニューが出てきますので、その右下の方のExcelのオプションを押してください。 Excelのオプションで左側のペイン(ウィンドウ)のセキュリティセンターを選択して、 Microsoft Office Excel セキュリティセンターの「セキュリティセンターの設定」というボタンを押してください。 立ち上がったセキュリティセンターの左側のペインでマクロの設定を選択すると、マクロの動作設定があります。 ここで、「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選べば、確認表示が出ます。 「すべてのマクロを有効にする」だと無条件で実行されます。

参考URL:
http://pasofaq.jp/office/excel/2007macrofolder.htm
jba01337
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。URLもつけていただき、参考になりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>ただ、Excel2007のインターフェースがかなり変わっていて… そうですね。新しくなると,また一からやり直しになって色々面倒です。 Step1 画面左上の丸いOfficeボタンをクリックしてメニューを開き,下端にある「Excelのオプション」をクリックして2007のオプション画面を出します。 Step2 基本設定欄で,開発タブをリボンに表示します。 Step3 開発タブで,マクロのセキュリティをクリックして設定画面を呼び出し,適宜設定します。 とりあえず基本的な流れは以上です。 追加として, ・Excelのオプションからセキュリティセンターの欄も見ておきます ・セキュリティセンターの欄からセキュリティセンターの設定を呼び出せる事も確認します ・F1キーを押すとエクセルのヘルプが呼び出せることを確認します ・エクセルのヘルプからマクロの項を開いて,一渡りの説明を確認します。その全てをここで回答としてお話しするわけにはいきませんが,従来の知識に照らして内容を確認し,不明の箇所はまたピンポイントでご質問を投稿なさってみてください。

jba01337
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。試してみます。 本当に2007の噂を聞いていましたが、まるで別物のアプリを見ているようで、とまどっています。