• 締切済み

※「創価学会」の彼女が妊娠し、子供がもう直ぐ出産予定。未だ籍を入れず。これからどうすれば?※

付き合った彼女が妊娠し子供ができてから、創価学会だと告白をされました。彼女の両親は熱心な信者でとても心配です。2人の問題なのは当然ですが、2人で相談した現状、生まれてくる子供は学会に入会させない。そして私は当然、学会に入らない。活動も私の家系をふくめ絶対に迷惑をかけないと言ってくれています。ご両家含めて相談しましたが、どうしても立場的に私は彼女を妊娠させてしまった。もうあと1か月もすれば子供が生まれてくる。どうしてくれるんだ!責任を!とかなり感情的にもなりました。この両家の話し合いで決着をつけようと考え、念書を作成したものを見せて、署名と印をお願いしようと思っていたのですが、そういう訳にはいきません。後に彼女にそれを見せてお願いをしたのですが、彼女も涙をながしながら、なぜなのか。。といった感じです。向こう両親は「あなたの両親が結婚した時は、契約書なんてかわしましたか?もっと娘を信じてくださいよ!。これ以上娘を苦しめないでください!。どこまで私の家族を不幸にするんですか!」なんて言われました。それでも、なぜ、私の気持ちがわからないのか?とくにお墓が一緒にはいれないことがとても理解不可能です。娘がいつ学会をぬけるかわからないし、お墓なんてもっと先の話でしょ?それよりも生まれてくる子供のことを真剣に考えて下さいよ!とも言われ、私はこの宗教を彼女が嫁に私の家系に入る以上、そういった宗派もかわり家系に従うこと普通はそうだと思います。学会が組織である以上、彼女を受け入れて結婚しても宗教が入ってきますので、不安で仕方ありません。私は、体が壊れ、精神的にもかなりい息詰まってきています。仕事もやめてしまいました。もう最悪です。最後に、ここで相談したいと思い、ご意見アドバイスをお聞きして最後にしたいと思います。お願いします。助けて下さい!。

みんなの回答

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.20

>娘がいつ学会をぬけるかわからないし、お墓なんてもっと先の話でしょ? なんという曖昧な表現のオンパレードでしょう。 これじゃ不安になりますよね。 >それよりも生まれてくる子供のことを真剣に考えて下さいよ! だったら念書位書けよと思いませんか? 絶対そういう事しないというのなら、念書位書けるでしょう。 >生まれてくる子供は学会に入会させない。そして私は当然、学会に入らない。活動も私の家系をふくめ絶対に迷惑をかけない これ、彼女のご両親もあなたとあなたの両親に対して言っていますか?、「分かりました。産まれてくる子は学会に入会させないし、あなたも入会しなくていいし、活動もあなたの家系には絶対に迷惑掛けない」と。 それとも、彼女だけがそう言っていて、それを彼女のご両親に話すと、それを遮るように >「あなたの両親が結婚した時は、契約書なんてかわしましたか?もっと娘を信じてくださいよ!。これ以上娘を苦しめないでください!。どこまで私の家族を不幸にするんですか!」 >娘がいつ学会をぬけるかわからないし、お墓なんてもっと先の話でしょ? >それよりも生まれてくる子供のことを真剣に考えて下さいよ! と言っているのですか? だとしたら、彼女のご両親は信用出来ませんよ。 絶対にしないというのなら念書位幾らでも書けると思いませんか? 本当に生まれて来る子供の事を考えてるなら念書位書けないのでしょうかね。 それであなたとあなたのご両親は和解すると言っているのに。それを蹴っているのは向こうです。 「結婚するのなら念書を書くのが条件」・・・これで一切を突っぱねたらどうでしょう。 認知して、ちゃんんと養育費を払い、あなたは別の女性(もちろん全ての経緯を理解してくれた女性とですが)と結婚して家庭を設けた方がいいと思いますよ。 相手だってあなたとの結婚より念書を書かない方を選んでるのですから。 認知だけはして下さいね。

ponyv_vpony
質問者

お礼

有難うございます。認知だけはしようと考えています。決断ははやく行動におこして、そろそろ一歩足を踏まないと駄目だと感じてきました。 参考になります。有難うございました。

回答No.19

外国ではカルト教団扱いされているぐらいの創価学会ですからそうやって警戒されるのも当然だと思います。 日本は宗教がなあなあの国ですが、創価学会の宗教観は他の宗教を認めていないという一神教に近いものです。 結婚=生活ですし、宗教があわないとやはり揉め事がおおいでしょう。 日本国内でも宗教色が強くなくたって行事となればやり方が多々あってどちらにするかもめますしね… >>私はこの宗教を彼女が嫁に私の家系に入る以上、そういった宗派もかわり家系に従うこと普通はそうだと思います。 日本は宗教の自由は認められてますので、この考えは表に出さない方がいいです。 何教徒となっていなくともほとんどがお盆やお葬式のときににわか仏教徒になるだけです。お正月には神道です。そういうのにあわせることも出来るんでしょうか。 質問者さんがいま彼女さんと結婚する気がありますか? いざ結婚となるときまで宗教を告げなかったことが許せるかどうか、それによって信頼できるか。 宗教という人間の根幹的なものを無視して果たしてやっていけそうかどうか。 どっちにしろ認知はしてくださいね。

ponyv_vpony
質問者

お礼

有難うございます。どちらにしても子供の事はとても大切なので、認知はしようと考えます。宗教という人間の根幹的なもの、これは本当にそう思います。いままでの人生のなかで、解決策が見出せない、とても難しい問題で、私はひとつ大人になったのかもしれませんとても良い勉強をさせて頂いた感じであります。 参考になります。有難う御座いました。

noname#20140
noname#20140
回答No.18

えーとまず一言言わせてください。 あなたは誰と結婚するのですか? 宗教やまして創価学会と結婚するのでは ないでしょう。 それをまず考えてください。 彼女が学会の事であなたに迷惑をかけないと いう事をあなたはなぜ信用できないのでしょうか? 自分は親が両方とも創価学会で自分は幼いときに 勝手に入れられた今では学会にあなたと 同じような気持ちがあります。 勧誘などで夜にたびたび来たり、家にたくさんの 人が押し寄せて座談会をしたり、学会にはいろんな 気持ちがありますよ。 なのでその立場から書かせてもらいます。 まずあなたは心の整理ができていないのでは ないでしょうか? あなたはどうしたいのですか? 彼女自身についてあなたはどう思っているのですか? もし彼女が学会の人ではなかったら。 あなたは自分で自分の気持ちが分かっていない のですよ。 それでは何も解決しませんよ。 確かにあなたにしてみたら彼女が学会に 入っていたことはマイナスであるかもしれません。 ですが、もう結婚する時点であなただけの 人生ではないのですよ。 しっかりしてください。 自分の意志を強く持って、それを断固として 貫き通せば大丈夫ですよ。 あなたの現状がきついのは分かりますが、 今しっかりしないとどんどんきつい状況に なりますよ。 文面をみる限りあなたは彼女の学会でいる事は 尊重すると話し合いでは言っているように書かれて いますがどうなのでしょう? 本当は嫌なのに自分で抱え込んでいるのでは ないでしょうか? 今はこれから起こりえる問題のことよりも あなたの気持ちが大事であると思います。 よくよく話しあってください。 さらにいうともし学会の圧力が来ても負けないで ください。 また問題が起きればそのときに一つずつ解決して いけばいいと思います。 それにどうしても嫌ならば彼女に脱会 してもらうのはどうでしょうか? それにどうしても嫌ならば彼女に脱会 してもらうのはどうでしょうか? あなたの意見を言わないと彼女のためにも なりませんし。 今は考えるより行動を起こしたほうがいいと 思います。 考えるだけでは何も解決しませんし。

ponyv_vpony
質問者

お礼

私も、一人で考え解決しようとおもわないので、それはそれは彼女との対話、そして両親同士の対話、色々とやってきましたが、難しい状況なので、私が決断をとる、そして行動するしかないと感じてきました。 お互いの幸せの為に、私は決断をしようと思います。 参考になるご意見を有難う御座います。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.17

> 娘がいつ学会をぬけるかわからないし、お墓なんてもっと先の話でしょ? > それよりも生まれてくる子供のことを真剣に考えて下さいよ! 彼女のご両親の言うことが正しいと思います。 彼女は、貴方やお子さんに入信を勧めるとは言っていないのでしょ? もっと彼女を信じてあげてください。 > 仕事もやめてしまいました。もう最悪です。 やめてしまったものはしょうがないと思いますけど、 最悪だと思っているのは彼女も同じだと思います。 出産前だという大事な時期なのに、パートナーである貴方がそういう 宙ぶらりんな態度だからです。 仕事もやめて、どうやってこれから彼女と子供を養うのですか? もっとしっかり彼女と子供を守って下さい。 夫・父親になる貴方の責任です。

ponyv_vpony
質問者

お礼

有難う御座います。頑張っていきたいと思います。

  • uhoko
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.16

生まれてくる赤ちゃんは親を選ぶ権利はありません。 今は身重の彼女と赤ちゃんを大切に思っていただきたいです。 義兄の嫁が学会員で、義兄はそのことを知りながらも結婚式1週間前まで、両親には言えずにいたようです。 義兄の嫁の家は、母親と本人が信者で父親は信者ではないそうです。 私と夫は学会が大嫌いなので、兄夫婦との親交は全くありません。勧誘されたらたまったものではないので。 あなた様が相当意志がお強ければ入信せずにすむと思いますが、彼女はまず一番身近な配偶者・子どもを勧誘し、必死に入信させようとすると思います。 気をつけて下さい。

ponyv_vpony
質問者

お礼

そうですね。私は絶対に入らない気持ちは強いです。そのことよりも、長い目で彼女と子供そしてこれからの家庭のことについて、真剣に対話してきましたが、もう時間の問題ですので、決断をします。 今回のことで、私も色々と勉強させて頂きました。今後、このようなことがおきない様、私にも隙があったのでそれを埋めるよう努力していこうと感じています。有難う御座いました。

  • eraser79
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

あと1ヶ月で生まれてくるならば、もう逃げることはできません。その日がくるのを静かに待ちましょう。そして、生まれてきた子どもと彼女、3人の生活をしばらく過ごしてみてください。宗教のことにはお互いに触れずにです。きっと今悩んでいたことが、何だったのだろうかと思うように思えます。 例え念書等をとっても、いずれ子どもは自分の意思を持つ日が来るのです。親がどうこう言っても、入るものは入るでしょう。 今の気が立っている状況では、双方が互いに自分たちの言い分を主張するだけであり、いい結果は生まないでしょう。人は誰でも支配的に物事を言われると逆上するだけで、更に険悪な状況を招くだけです。ここは時を待つのみです。 そして、今のあなたは悪い方へと思考回路が働いている傾向があり、正常に判断をすることが難しい状況と察しられます。なので今考えることはあなたにとってマイナスでしかないように思います。 私も彼から学会員ということを告げられてからの数ヶ月は、ご飯もまともに食べられず、本当に学会という言葉を聞くだけで拒否反応を起こしていました。もちろん今でも今後先のことは躊躇していますが、それでもあの時ように思い詰めることはなくなり冷静になりました。あの時の私は彼を一方的に責めるだけで、被害者意識そのものでした。 あなたの場合、同時に妊娠、学会と予想もしていなかった2つのショックが舞い込んできたのです。わけが分からなくなるのは当然であります。今は無理してどうこうせず、きっと時間が解決してくれることだけを信じて、子どもが生まれるのを待ちましょう。

ponyv_vpony
質問者

お礼

時間が解決すればいいですよね。その気持ちもとても大切だと私も感じます。お互いが幸せになるように決断して動いていく決意でいます。 有難う御座います。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.14

#13です。 貴方が正しいと書きましたが 「>私はこの宗教を彼女が嫁に私の家系に入る以上、そういった宗派もかわり家系に従うこと普通はそうだと思います。」 これは間違いです。 いまどき「嫁に入る」女性って少ないと思いますよ。大抵は愛する人の「妻になる」という意識です。 貴方が家制度を重視する考えの持ち主ならば、なおのことこの結婚は無理があると思いますよ。 今は貴方の不安や言い分を、相手の家に聞いて、理解してもらうことです。 妊娠さえすれば、女性とその家族の立場は最強になりますが、それに惑わされてはいけません。 「まず自分や自分の家族ではなく子供を第一に考えろ。妊婦に優しくしろ」との意見もありますが、子供の事を第一に考えるからこそ、宗教の事ははっきりさせるべきです。 だって彼らは、結婚、夫となる男性、子供、こういったもろもろよりも「宗教」が一番大事な人なんですよ? だからこそ、こんなにもめているんです。 宗教よりも自分の結婚生活や子供を大事に出来る人なら、貴方の言い分にも耳を貸すはずです。 このまま結婚すれば、絶対に貴方はなんらかの迷惑をこうむりますし、子供もモチロン洗脳されます。 だって夫や子供よりも宗教が大事な人なんですもの。

ponyv_vpony
質問者

お礼

相手の両親と、たくさんの対話をし、歩み寄りも考えましたが、向こうは向こうの主張でしかない話になります。それで私がこんな状況になっています。対話そして歩み寄りがなかなかとれない、普通だったらこう考えるのに、といった考えがまたは対話ができないので、これはもう難しい方向になると感じています。決着をつけて、大人として行動を取ろうと思います。 有難う御座います。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.13

貴方が正しいです。 彼女は子供が出来るのを待ってから、学会員であることを告白したんですよね?つまり学会員であることが、どれだけ不利であるかを知っているのです。 彼女の両親の言葉は詭弁です。 貴方は貴方の意志を貫いて、念書もしっかりと取るべきです。 「結婚前は入会しなくていいと言っていたのに、籍を入れたとたん勧誘が激しく、喧嘩ばかりです」 という相談もありましたよ。 調べてみてください。 基本的に自分の意志で思考せず、神や創始者(?)など、他人の言葉に人生を預けるような人間を信頼しては行けません。

ponyv_vpony
質問者

お礼

ご意見有難うございます。回答者さまと同意です。そして念書のほうはとってもらいました。ただ、彼女にとってもらいましたが。しかしもう、信用ができない、そんな気持ちがあります。すぐに決着をつけようと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.12

一番大切なのは、まず、貴方が彼女を好きなのかどうかです。彼女が信者なら嫌いになるのですか?もちろん、最初に判っていたら、結婚は躊躇ったかも知れません。でも、信者の人にとって、自分が良かれと思って信仰しているものが、他人に受け入れられないものだとは理解しにくいようです。特にご両親が信者の場合は、生まれてからずっと、それが当たり前で育ってきているのですから、あえてその話をする必要が無かったのではないでしょうか。その証拠に、あなたが絶対に入信しないよ。と言う言葉に、納得されているじゃないですか?お子さんは、貴方が守れば良いことだと思います。確かにご両親も信者ですと、親戚の方も信者の場合もあり、結婚後、「絶対良いものだから始めてみれば…」という勧誘は、少なからずあると思います。でも、あなたが強い信念さえ持っていれば、それに惑わされることはないでしょう?信仰は自由です。貴方と生まれてくる赤ちゃんに害が無いのなら、彼女が熱心にお祈り?していても、それはそれで良いのではないでしょうか?趣味の1つ、、、くらいに考えて上げられないのでしょうか?その上で、彼女にはあなたの気持ちをよく理解してもらって、ご両親や親戚からの勧誘は、彼女のところで止めてもらえるようにしっかり話し合っておけば良いと思います。貴方に必要なことは、貴方と彼女との話し合いですよ。彼女は貴方を入信させたくて、身を挺して身ごもったとお思いなんですか?それは絶対に違うでしょう?貴方が好きだからなった結果のはずですよ。 なんだか、彼女の味方のように書いてしまいましたが、私自身は貴方と全く同じ、「絶対に嫌だ!派」です。でも、私はどんな人が来ても、自分を信じているので、神にすがってどうにかしてもらおうと言う気持ちはありません。彼女の信仰している宗教がどんなものかも知らないで、こんな風に申し上げるのは、失礼なことだとは思いますが、無信仰なのは、この先も変えることはないと思います。 私の友人に、同じく創○学会の信者の人が居ます。やはりご両親も熱心な信者の方です。でも、一度も誘われたことはないし、友人の旦那さんも、入信していません。もちろん、彼女自身、今でも活動は続けているようです。でも他人に決して迷惑は掛けていませんよ。初めから、勧誘される!と決め込んでしまわないで、まずは生まれてくる赤ちゃんと彼女を心配してあげなくっちゃダメですよ。

ponyv_vpony
質問者

お礼

彼女に対しては、いままでの対話のなかで、愛情は以前よりもかなり冷めてはいます。しかし子供は別です。お互いの事を考えると、幸せにはなれると、またはなる自信がまったくない心境です。それだけ、私にとって重い問題なので、もう決着をつけます。 参考になるご意見を有難うございます。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

前回の質問は私は見ていません。 創価学会についても、勧誘が激しいとか誘い方が凄いという位しか知りません。 が、ちょっと厳しい事書きますね。 赤ちゃんが育つのを止める事は出来ません。このまま相手から念書が取れないから入籍出来ない、で良いのでしょうか? >私は、体が壊れ、精神的にもかなりい息詰まってきています。 >仕事もやめてしまいました。もう最悪です。 一番最悪なのは、彼女な気がします。 子供はどんどん大きく育っていくし、夫となる人は妊婦の自分を心配するどころか、結婚後の宗教観ばかりを優先して自分の心配しかしない・・・果たしてこんな悲しい妊婦生活はどうでしょう?本来なら、幸せな気分で赤ちゃんが誕生するのを待ち望むモノだと思うのですが・・・。 >生まれてくる子供は学会に入会させない。そして私は当然、学会に入らない。 >活動も私の家系をふくめ絶対に迷惑をかけないと言ってくれています。 彼女がこう約束してくれているんですよね? でも、貴方は信じる事が出来ないんですよね? 彼女は今まで貴方に勧誘をしてきましたか? 彼女の人となりはどうでしょうか? 彼女を信じる事が出来ないのならば、この結婚は悲しいですが止められた方が良いと思います。信頼関係が築けない結婚生活は破綻を迎えるでしょう。それは貴方にとってもでしょうが、彼女にとっても不幸な結婚です。 確かに入籍してから酷い目に合う可能性もあるかも知れませんね。宗教問題という物はやはり揉める事も多いのも確かですから。でも私の目には、貴方のやっている事も、貴方の考える創価学会と同じに見えます。 自分の信仰は決して変えない、でも彼女には自分の家に入るのだから従うのが当然。 お嫁さんに人権って無いのか?と思ってしまいました。 何でも嫁ならば夫の実家に従って当然だとお思いですか?結婚って確かに家同士の繋がりも出来ますから、家同士の関わりを一切無くすのは難しいとは思いますし、貴方の危惧する事もわかりますよ。 でもね、貴方のご実家に彼女が家族として増えるって訳じゃないですよ。貴方がご両親から独立して、彼女と家(家庭)を作るんです。何故二人の家を作るのに、彼女は貴方に付き従わないといけないのですか?貴方の考える妻の立場って一体何なんでしょう。 質問文にも書かれていたけど、結婚について二人でしっかりと話し合われたのでしょ?なら何故彼女を信じれないのですか? >彼女も涙をながしながら、なぜなのか。。 彼女が泣いた意味、ご理解していらっしゃるのでしょうか? 宗教が受け入れられないという感情は理解出来ます。でも、大人として今、貴方が何をするべきなのかは明白ではないでしょうか。

ponyv_vpony
質問者

お礼

信頼関係が築けない結婚生活は破綻を迎える、との通りだと思います。信頼が持てないのです。大人としてもうけじめをつける覚悟でいます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の彼女との婚約が破談になりそう。

    私は25歳の社会人で、無宗教の人間です。 彼女が創価学会員だということは、付き合い始めた当初から知っておりましたが、彼女は一貫して「私は両親が学会員だから入っているだけ」「真面目に学会の教えを信じていない」「子供を創価学会に入れる気は無い」との意思を持っているようでしたので、二人で相談をして「脱会するということになれば、彼女の両親を悲しませることになるだろうから、結婚=脱会とは考えずに名前だけ創価学会に残す」ことで同意をしていたつもりでした。 (彼女もそうハッキリ言っていました) 5月に彼女(30歳)の妊娠が発覚し、お互い話し合って5月中旬に結婚を決めました。 6月には両家の親への挨拶も済み、会社に結婚の報告もしました。また並行して結婚の準備(結婚式の準備、新生活の準備)を進めてきました。 が、両家の顔合わせを7月23日に控えたこのタイミングで「実は私は熱心な創価学会員で朝晩念仏をあげる(?)し、会合にも参加する」などと、これまでと180度変わるようなことを彼女が言い始めました。 どうやら、彼女側の両親・家族から説得があったようなのですが・・・ 当然、私および私の家族は納得できませんし、このようなことを許せば「子供を学会に入れない」「私を勧誘することはしない」といったそもそもの約束すら反故にされるのではないかといった心配もあります。 現在は、彼女に「二人の将来を考えるなら、そして子供の将来を考えるなら、創価学会を続けることはまた何かあった際の火種になるだろうから脱会して結婚してほしい」「自分だけ創価学会を辞めるのが気に入らないのであれば、私も同時に改宗しても構わない」とお願いしていますが、どうやら彼女には私の提案に応じる気は無いようです。 無宗教である私にとっては、宗教と結婚を天秤にかけた際に宗教を取るといった彼女の発想は全く理解できず、また気持ち悪いとさえ感じます。

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会について教えてください。

    私の彼氏は創価学会員です。 ご両親は全く違う宗教だそうですが、なぜか家族で彼だけが学会員なのです。 その彼からプロポーズを受けそうなんで、ちょっと心配になって。 学会の噂を聞いても「良い」より「悪い」が多くないですか? うちの父親の友人がこの間家に来て話をしていたのですが・・・。 その人のお母さんが学会員で、年は80歳前半で旦那さんが先に亡くなられて、 気弱になっている時に、いつの間にか学会に入っていたらしいのです。 でも、心のよりどころとしているんだから・・・と見ていると、「ちょっと 〇〇までいくので、何かあったら買ってこうようか?」とお母さんのことを 赤の他人であるにもかかわらず、気にかけてくれたそうで 「学会員も捨てたもんじゃないな、今時いないよね。あんなに親切にしてくれて」 と話していたそうです。 なのに、そのお母さんも亡くなってお通夜・お葬式になるとその人たちは変貌したのです。 「あなたのお母さんは学会員だから、学会がお通夜もお葬式も全て手配します」 と、一切葬儀の準備にかかわるなという態度を取られたそうです。 そんな話を聞くと、結婚前の私としてはちょっと考えてしまいます。 今まで彼の家の宗教で守られていたお墓は、彼の代になったらどうなるの? もし彼が先に死んでしまったら、私がお通夜もお葬式もできるの? 結婚したら、私も学会員にならなくてはいけないの? 質問は山ほどあるのですが、どの程度載せていいのかわからないので今は 以上3点について教えてください。

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会の会員だと知らずに・・・

    僕の友達から相談されたのですが、 僕にも知識がなく、ここで詳しい方にお聞きしたくて書き込みました。 友達には、2年近く付き合っていた彼女がいて、妊娠したので、結婚を覚悟し、 彼女の両親に挨拶に行くと、「これ、読んでみて」と創価学会のパンフレットを渡されたというのです。 それまで彼女が創価学会の会員であり、活動もしてた等、何も知らずにいたとの事。 友達は全く興味もなく、とても嫌がってる様子でした。 結婚する相手とその両親が創価学会の会員だったと知って以来、友達の両親や兄弟からの猛烈な反対がありましたが、 彼女が「やめる」と言ったので治まってるらしいのです。 しかし今まで活動してきた彼女が、そんなに簡単にやめる事ができるのか、生まれてきた子供も会員にされるんじゃないかと不安になり僕に相談してきました。 まだ入籍もせず、彼女の妊娠も5か月になっているらしく、 子供だけ引き取るかとまで考えているようです。 励ましてあげたいのですが、どう言っていいのか僕にはわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 創価学会から彼女を退会させたい。

    結婚を真剣に考える彼女がいました。 好きになったあとに知りましたが、彼女には子どもがいました。 とはいっても、数年前に離婚して、今は独身です。 でも、彼女は、子どもを引き取っていませんでした。 もう一つ、知ったことが、彼女が創価学会員であることでした。 僕は、どちらのことも「受け止める」と彼女と付き合い始めました。 正直、子どもがいることは気にはなりませんでした。昔の旦那が引き取っているので…というものありましたが、何かの事情により、昔の旦那が子どもを育てられずに、彼女が育てることになったしても、それはそれでいいと思っていました。もともと子どもが好きな方なので、例え、自分と血がつながっていなくても、彼女の子ならと、育てていく自信もありました。ただ、一つだけ、疑問がありました。どうして、彼女は、離婚のとき、子どもを引き取ることができなかったのだろうか…、そして、どうして、離婚になってしまったのだろうか…と。 付き合っていて、彼女の両親に挨拶にいくことになりました。とても愛想のよい両親で、感じのよさを感じました。でも、話の折々で、私が無宗教がどうかを確かめ、池田氏を絶賛し、私に悩みはないか?、いいセミナーがある…とか、最後には、家を出るときに、池田氏の息子の本を読んでほしいと渡されました。 私は、受け取ったからにはと、その本を読みました。正直、しょうもない内容でした。池田氏やその息子の功績がどうのこうのという、単なる自叙伝であり、くだらないとさえ思えました。だからこそ、それを進める彼女の母親に、何か恐ろしいものも感じました。 そして、彼女と付き合っているうちに、彼女の離婚の原因が、前の旦那やその家族が、創価学会を受け入れられなかったということにあると分かってきました。 彼女にとっても信仰の自由というものがあると思います。でも、大切な子どもと離れてまで、信仰しなければいけないものだったんでしょうか。彼女の両親は、彼女の幸せを、自分たちが続けてきた信仰によって、崩されているという現実は見えないんでしょうか?、彼女自身も、そのことに気付かないんでしょうか?、彼女は、僕と結婚しても信仰を続けると言い張っています。それは、僕が無宗教だからです。 僕の父は、婿養子で仏教徒になった身ですが、もともとは、かなり位の高い神官の子であり、神道でした。父は、先日、僕に、後を継げなかった思いがあるせいか、神道をと考えていることを話してくれました。神道は、教典もなく、ある意味気楽なものです。僕は心のどこかにいつも父方の祖父を感じていたこともあり、いづれは神道に進もうかとも思い、彼女に相談しました。 そしたら、彼女は逆上し、「話が違う、もう信じられない」と僕を責め立てました。普通、結婚すれば、1つの家に2つの神様もいらないから、僕の方に合わせてくれるものと思っていましたが、彼女は、結婚しても、創価学会を貫くつもりです。 「相談」と言っておきながら、実は、先日、それがもとで、彼女とは別れました。 彼女は、今後も、「バツイチ、創価学会」で、普通に恋愛していくことはできないでしょう。バツイチは変えられない過去です。でも、創価学会であることは変えられます。学会員であることが、未来、彼女やその子どもが幸せになれない原因となるのなら、それは宗教が目指すべきものではないと思います。宗教や、神様は、人が幸せになるためにあるはずなんだから…。 いろんな意味で、彼女が哀れです。僕は彼女を心底愛していたし、絶対に幸せにできるという自信がありました。でも、彼女は、側にいて彼女だけに向けて伝えようとする僕の言葉よりも、いるかいないか分からない神様や、その代表となる池田氏の言葉を信じているみたいで、悲しくて、悔しくて、たまりません。 どうしたら、彼女は、創価学会にこだわることのない人生を歩めるんでしょうか。誰か、彼女の目を覚まさせてあげて下さい。

専門家に質問してみよう