請求書の単価について

このQ&Aのポイント
  • 請求書発行プログラムを作成中です。製品名と販売先の情報があり、単価TABLEを作成しましたが、20,000行になるため工夫が必要です。
  • 納品書Tblと単価TABLEで選択クエリを作成している中、単価が登録されていない場合に警告を表示し、単価登録フォームを表示させる方法を教えてください。
  • 個々の販売先で全ての製品が出ないため、納品書の順に登録するように考慮しています。道筋をアドバイスいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書の単価

少しずつ、みなさんのアイデアをいただき、 請求書発行プログラムを作成中です 今度は、100件程度の製品名と販売先が200件位ですが  前回、アドバイスいただいた 単価TABLE(製品ID、販売先ID、単価)を作成しましたが このテーブル完成させるには100件×200件で20,000行になってしまいます 個々の販売先で全ての製品が出るわけではないので、  納品書で出てきた順に登録する様に考慮中です。 納品書Tblと単価TABLEで選択クエリを作っていますが 単価登録されていない時、警告を出し単価登録フォームが 表示され、そこで単価登録させるようにしたいのですが どのように考えていけば良いか道筋をアドバイスいただければ幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.5

>納品書Tblはエクセルファイルを外部データの取り込みでテーブルのリンク・・ 納品書TblはExcelのシートをリンクしてあり単価TABLEはAccessのテーブルという事でいいのでしょうか。 例えば補足などから見てAccessで請求書フォームを作り製品IDを入力し単価を単価TABLEから参照するときに(LookUpでもクエリでもいいですが)フォーム上の単価に参照された値がNullだった場合に下記の記述を製品IDの更新後処理のイベントか単価のフォーカス取得時イベントに記述すれば If IsNull(Me!単価) Then MsgBox "単価が登録されていません" DoCmd.OpenForm "単価登録フォーム" End If 製品IDを入力し参照した単価フィールドがNullの場合にMsgBoxを表示し単価登録フォームを開きます。 このような感じになるのですが。 単価登録フォームで入力し新しい単価を保存して請求書のフォームをRequeryして新しく追加した単価のレコードも反映できるようにすると言うことです。

hiroshisan
質問者

お礼

ありがとうございました。  解決いたしました。 事務所のpcからの投稿でしたので 返事がおそくなりました。

その他の回答 (5)

• acenoh
回答No.6

返信ありがとうございます。 >納品書TblはExcelのシートをリンクしてあり単価TABLEはAccessのテーブルという事でいいのでしょうか。 はいその通りです、その2つのテーブルを選択クエリで結合させています。 ですので、選択クエリを開いても未登録部分が空欄になるだけなので、 (フォーカスを取得出来ないので) >フォーム上の単価に参照された値がNullだった場合に 下記の記述を製品IDの更新後処理のイベントか 単価のフォーカス取得時イベントに記述すれば,,, の意味が勉強不足で理解できていません、そこで このクエリを元に請求書フォームを作りCommandButton単価検索を配置し ボタンをクリックした時、単価空欄(Null値)を検索させ空欄を見つけたら 単価登録フォームが開く様にしたいと考えました。 ”CommandButton単価検索”クリック時のコードは Private Sub コマンド単価検索_Click() If IsNull(Me!単価) Then  MsgBox "単価が登録されていません"  DoCmd.OpenForm "単価登録フォーム" End If End Sub でも、同じでしょうか?

• acenoh
回答No.4

同じ内容の事をアップロードしてしまい失礼いたしました。 タイムスタンプを見ていただければ解ると思いますが No2を書き込み後、自分の内容を確認したのですが、 載っていません、おかしいな、受け付けて貰えなかったのかな? と思いながら同じ内容を書き込んでしまいました。  違うスレッドを立てるべきですがこのように 1時間以上もロードされない事って、どこに原因が あるのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いいたします。 バージョンはIE6のSP2です、

• acenoh
回答No.3

早速アドバイスいただき有難うございます。  会社のpcから質問しました質問者のhirosisanです。 自宅のpcから〔回答に対する補足〕でレスポンス してますので惑われるかもしれませんが よろしくアドバイスお願いいたします。  説明足らずでしたが、実は 納品書発行プログラムをエクセルで作成しています。 納品書Tblはエクセルファイルを外部データの取り込みでテーブルのリンクにしていますので、 アイコンはエクセルのロゴになっています。 選択クエリで(クエリ名:請求クエリ) 納品書Tbl:日付、伝票番号、請求先、製品名ID、製品名、数量 の項目 単価TABLE:製品ID、販売先ID、単価 の項目でクエリは 納品書Tblから製品ID、販売先IDへそれぞれ結合させています。  そこでアドバイスいただきました。 >納品書レコードを入力する際に,,,ですが 請求クエリをフォームにした時エクセルでしたら 単価空欄(未登録箇所)になったセルを右クリックで Private Sub Worksheet_BeforeRightClick (ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) UserForm単価登録.Show ' End Sub 単価を登録出来るのですが、アクセスではどのようにするのでしょうか?

• acenoh
回答No.2

早速のアドバイス有難うございます。 「質問者なのですが事務所のpcから質問し 自宅のpcで回答に対する補足を書きかました ので回答者欄からの質問になり、 一寸戸惑われるかもしれませんがよろしく ご指導ください」  説明不足でしたが、納品書発行を エクセルで入力し納品書tbl.xlsを作っています。 (出荷時の時刻を伝票に書込む必要があり、 取っ付き易いエクセルで納品書発行プログラムを作成 その後、データの加工にはアクセスの方が 向いているようなのでアクセスで請求書作成中です)  アクセスの外部データの取り込みから テーブルのリンクで納品書tblを アクセスで作らせています (エクセルアイコンの納品書tblです) 納品書Tbl:日付、伝票番号、請求先、製品名ID、製品名、数量の項目   時刻は請求書には不必要なので省略しています。 そこでアドバイスいただいた、 >納品書レコードを入力する際 の処が選択クエリで納品書Tblから単価Tblの製品ID、販売先IDに向かう矢印で結合させています。  このような時に >単価がNullであればメッセージを出し、、、 はどのようにすれば良いのでしょう  請求クエリをフォームで請求書Formの単価の空欄部を右クリックし入力 若しこれをエクセルでやらせるなら Private Sub Worksheet_BeforeRightClick (ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  UserForm単価登録.Show 'フォームで空欄単価を埋めるように End Sub という事で出来るのですが、アクセスは勉強途上なので分かりません よろしくお願いいたします。

• O_cyan
回答No.1

単純に 納品書Tblのフォームで納品書レコードを入力する際に販売先IDと入力された製品IDで単価TABLEからレコードを参照する際に単価がNullであればメッセージを出し単価登録フォームを表示するようにすれば良いと思いますが。 単価のコントロールのイベントに If IsNull(Me!単価) Then MsgBox "単価が登録されていません" DoCmd.OpenForm "単価登録フォーム" End If とでもしてメッセージ後に単価登録フォームを表示させ単価を入力し単価登録フォームを閉じる際に単価TABLEに単価を保存後に納品書フォームをRequeryして閉じ保存した単価TABLEのレコードを反映させる。 こんな感じで良いと思います。