• ベストアンサー

整骨院でやってる耳つぼダイエットについて成功例失敗例助言ありましたら教えてください!

耳つぼを刺激して過剰な食欲をおさえるとかいうダイエット。本当に良いのでしょうか?どうしてどこでも整骨院でやってるのですか?資格は柔道整復士ですか?それともエステのように国家資格は必要ないのですか?信頼できる方法なのでしょうか?個人差はあると思うのですが教えてください。

• haneo
  • お礼率43% (108/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は成功しました。約10キロ痩せましたよ。 食欲のツボを押す事によって、本当に食欲が抑えられました。 ツボをちゃんと把握していれば、すぐできる感じです。(なのでどこでもやってるのです。) でも、それでも食べたら一緒です。空腹でないのに食べるとか。 それに本気で痩せようと、すごく真剣にしました。 野菜をたくさん食べて、運動と筋トレもしました。 ただ、おっしゃるように個人差があるので、全く痩せない方もいるかも知れません。 耳ツボだけで痩せるといった甘い話だけではないと思います。 実際私も仕事が遅くなって運動ができなくなり、甘い物もたくさんたべたら、 案の定少し戻ってしまいました…。今戻そうと頑張ってます。(耳ツボは無しで) 要は、耳ツボを機に太らない健康な正しい生活を身につけるきっかけ程度なのです。 ちなみに整骨院でしてるのは、何かそういった協会があるようです。

haneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二件の回答ありその内容はあまりにも両極端で正直スッキリしません。でもご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Elim03
回答No.1

少なくとも、「成功した」という身近な例は、全く聞いたことがありません。  そもそも、耳のツボを刺激しただけで痩せることができるなら、私自身が毎日通っていますよ。  それどころか、ノーベル賞ものではないかと・・・( ̄0 ̄)

haneo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね!目が覚める思いです。