• ベストアンサー

稽留流産後の腹痛について

今回2度目の稽留流産をした為、2/17に子宮内清掃術を受けてきました。 最低2~3日は安静に・・と言われたので 3歳の子供を連れ2/18~20日の朝まで実家で過ごしました。 安静にしてたつもりですが、19日の夕方ころから下腹部がズキズキと痛み昨日の夜はなかなか眠れなかったので、念のため今日産婦人科に行ったところ 「子宮が収縮してるから痛みは多少ある」と言われ 腹痛用の痛み止め(処方箋には内臓の痙攣をおさえる薬と記載)をもらって帰ってきました。 しかし。。 痛みはおさまらず今も生理痛のような痛みが ずっと続いてるのでとても気になります。 前回の流産の時は、処置後こんなにおなかが痛まなかったような気がするので余計に心配です。 やはり先生が仰るとおり子宮が元に戻ろうとしてる為、そのせいで痛いのでしょうか。。 明日から仕事復帰予定だったんですが この調子で行けるのかとても心配です。。 どんな些細な事でもかまいませんので アドバイス頂けたら幸いです。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.2

私も流産後の子宮内清掃術をした経験者です。 私の場合は術後の子宮を収縮をうながす薬のみで、痛み止めは出ませんでした。(処置後痛みがなかった為に要らないって言ったので) でも帰って来て徐々に痛みが増し、脂汗が出るほど・・・24時間連続で痛んだり、和らいだりの繰り返しでした(><) 本当に辛かったです(3~4日も続いた)。 そして病院へ行く日に痛みがヒドイのですが・・・って薬を処方して頂きました。 そして出血があるうちはお風呂は禁止された私です。 仕事をされてる様ですが、私は周りから(病院からではなく)「流産も赤ちゃんを産んだのと同じだから術後体を休めて安静にして過ごさないと、赤ちゃんを産めない体質になるし、流産を繰り返す体質になるわよ!」って脅されて?(皆からの温かいアドバイスですが)一ヶ月は安静に自宅で過ごしました。 結果3ヵ月後無事にまた妊娠出来ました。(只今妊娠中) 流産も産後と同じなので、しかも2度流産を経験されてるとの事、今回はもう少し自宅で安静に過ごして様子を見てはいかがでしょう? 無理しても仕事するに体に負担が掛かるでしょう・・・。 お大事にして下さいね☆

koihimeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが故障しやっと新しいのを買ったので遅くなりましたがやっと見る事ができました。。 あれから約1ヶ月が経ち体も精神的にもだいぶ元気になりました。他にも同じ体験をされてる方がいるんだな~と思うととても心強く感じます。私もまたがんばって子作りに励みたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

流産、大変でしたね。 私も昨年の11月に2回目の流産をしました。 手術から2,3日後から、妙な下腹部痛に悩まされてました。気にすれば24時間痛い感じみたいな。 でもそこまで大騒ぎするほどの激痛ではないし、また産婦人科に行くのに抵抗があったので、様子を見てました。前回のときは、痛みなんてなかった気がします。 そして、手術後から生理が来る度に、痛さは徐々に気にならなくなりました。2回の生理が来たんですが、今はもう痛かったことなんて忘れて、再度妊娠にチャレンジしようと思ってます。 こういう症状って、けっこう不安になりますよね。 調べようにも調べ方が分からない・・・みたいな。 安心して下さい。 私も同じでしたよ。 こんな私の体験でkoihimekoさんの不安が少しでも取り除けたらいいなって思います^^

koihimeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが故障しやっと新しいのを買ったので遅くなりましたがやっと見る事ができました。。 他にも同じように体験されてる方の貴重なアドバイスを教えて頂き感謝感謝です♪ この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産手術後の体調

    4月27日(金)に、稽留流産による手術を受けました。 術後の体調は良好で、出血もほぼ止まり、5月2日(水)の診察で「何も問題ない、お風呂にも入っていいし、避妊もしなくて大丈夫ですよ」と先生に太鼓判を押されました。 しかし、ここ2~3日、手術直後の子宮痛とは明らかに違う腹痛が治らず、下痢気味です。 もともと胃腸が弱く、ほぼ慢性的に腹痛があるので、いつものことだと全く気にしていませんでした。 ところが、先ほど寝ようとして横になった時に痛みが増し、背中の方まで痛くなりました。 さすがに不安を覚え、ネットで検索してみたところ、どうも胃炎または胃潰瘍なのではないかという気がしてきました。 初めての子を流産した悲しみからこうなってしまったのでしょうか。 それとも処方された止血剤と子宮収縮剤が強いために胃が荒れたのでしょうか。 また、これもここ2~3日のことなのですが、排尿・排便後に、なんだか身体の奥の方がズキズキ痛むのです。 酷い時はしばらく動けません。 妊娠すると痔になりやすいと聞きますが、まさか痔なのでしょうか。 もともと便秘は全くないのですが、下すことはしょっちゅうです。 どなたか似た様な体験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 連休中で病院にも行けないし、7日(月)からは職場復帰する予定でいたので途方に暮れています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 流産後

    妊娠6週で出血があり、医師に「赤ちゃん流れちゃったんだね」と言われました。 その後流産の治療を開始しましょうと子宮収縮剤を飲み始めたのですが、次の日腹痛と共に塊が… これは赤ちゃんだったのでは? 誤診され子宮収縮剤を飲んだ為に流産してしまったのでは?と思わずにはいられないのです… 誰かわかるかたいらっしゃいますか? もう流産してしまった以上取り返しはつきませんが、この胸のモヤモヤを晴らしたいのです… 宜しくお願いします。

  • 稽留流産 手術後について

    こんばんは。 昨日稽留流産の手術をしました。 手術前までは普通につわりがあり、吐き気がひどかったのですが、 術後も相変わらず吐き気が治まりません。 術前に比べると(つまりつわりと比べると)かなり軽くはなりましたが…。 出血は茶色いおりもののようなものが少量ある程度で、痛みなどはありません。 子宮収縮の薬を飲んでいるせいで吐き気があるのでしょうか? それとも子宮内にまだ何か残っているせい…? あるいは精神的なものなのでしょうか。。 なんでもいいのでアドバイスなどもらえれば幸いです。

  • 稽留流産手術後に、、、

    7週目の健診で双子と分かり、心音も確認できましたが9週間目の健診で心音が確認できず稽留流産と診断されました。 今日で稽留流産の手術から2週間経ちます。 術後1週間後の健診で子宮の中は綺麗に中に何も無いのを先生に確認してもらい、双子だっただけに血の量が多いのでお薬は痛み止めも含め追加してもらいました。 今日は早朝からお腹が痛く痛み止めを飲んで寝込んでました。 23時ごろにテレビを見て座っていたら何かが出てくる感覚があったのでトイレに行くと2cmぐらいの血の塊?みたいなものが出てきました、、、その後も出血が多いです、、、 先生は綺麗になったと言っていたのでこの塊が何か気になって仕方ないです。恐くてトイレから取りましたが半分に切ったりは出来ませんでした、、、。匂いが血生臭くて吐き気に襲われたので捨ててしまいました。

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 稽留流産をして、手術をしなかった方いますか

    12月28日に稽留流産と診断され、腹痛と出血がひどくなり、31日に大量に出血が出た後おさまってきました。医者からは完全流産になると良いと言われています。ネットを見ていると手術している方が多いと思いますが、稽留流産から自然に完全流産して手術をしなかった方はいますか?不安なのでその経緯を教えてください。

  • 稽留流産、術後4日目。腹痛出血排便尿痛、教えて下さい!

    この前の火曜日に稽留流産8週目の手術をして、今日で術後4日目(手術日から数えて5日目)です。 最初の2日は出血も腹痛もほとんどなく「こんなもんか」と思っていたのですが、 昨日、生理痛の酷いのを3倍にしたような酷い腹痛がやってきて、 なんとか鎮痛剤で治め、その時鮮血も生理の2日目位の量 (トイレでタラーっと出る位)のがありました。 塊やレバー状のものはありません。 今日も生理痛程度の下腹部痛がありますが、薬を飲む程ではありません。 子宮筋腫があるので、出血は多少長引くかもと言われていて、 それはさほど気にならないのですが、それより気になるのは、 トイレに行くたびに、徐々に排尿と排便の時にヘンなチクチクした痛みがあることです。 膀胱炎の経験がありますが、あのような残尿感や尿道の痛みというのではなく、 排便と排尿の両方で同じような下腹部の鈍痛ではなく鋭利なチクチっとした痛みがあるのです。 凄く耐えられない程ではないのですが。 このような症状を経験された方いらっしゃいますか? また、これはどういうことが考えられるのでしょうか? また、投薬は術後すぐに出された抗生物質が3日分だけで、一昨日の晩で 飲み終わってしまい、子宮収縮の薬等他のものは一切出ていません。 来週31日が次回予約日になっていますが、それより早めに受診しようかどうかと迷っています。 土日は診察がお休みですし、そんなに急を要するほどではない感じという気はしているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産をしました

    五月末に稽留流産と診断され、処置をしてもらいました。 本やインターネットを見ても、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多い、と記載されていますが、自分でもできることがあったのではないかと後悔の毎日です。最初は切迫流産の可能性があるといわれ、自宅で安静にしていました。その後、心臓の動きが確認されたので大丈夫だろうと言われ、その後も同様に安静にしていたのですが、2週間後、心臓が動いていないとの診断でした。 次の妊娠に影響はないか、次に妊娠した時には気をつけられることはないか、と思っているのですが、ご経験がある方でお話を聞かせていただければと思っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう