• ベストアンサー

稽留流産後の腹痛について

今回2度目の稽留流産をした為、2/17に子宮内清掃術を受けてきました。 最低2~3日は安静に・・と言われたので 3歳の子供を連れ2/18~20日の朝まで実家で過ごしました。 安静にしてたつもりですが、19日の夕方ころから下腹部がズキズキと痛み昨日の夜はなかなか眠れなかったので、念のため今日産婦人科に行ったところ 「子宮が収縮してるから痛みは多少ある」と言われ 腹痛用の痛み止め(処方箋には内臓の痙攣をおさえる薬と記載)をもらって帰ってきました。 しかし。。 痛みはおさまらず今も生理痛のような痛みが ずっと続いてるのでとても気になります。 前回の流産の時は、処置後こんなにおなかが痛まなかったような気がするので余計に心配です。 やはり先生が仰るとおり子宮が元に戻ろうとしてる為、そのせいで痛いのでしょうか。。 明日から仕事復帰予定だったんですが この調子で行けるのかとても心配です。。 どんな些細な事でもかまいませんので アドバイス頂けたら幸いです。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17717
noname#17717
回答No.2

私も流産後の子宮内清掃術をした経験者です。 私の場合は術後の子宮を収縮をうながす薬のみで、痛み止めは出ませんでした。(処置後痛みがなかった為に要らないって言ったので) でも帰って来て徐々に痛みが増し、脂汗が出るほど・・・24時間連続で痛んだり、和らいだりの繰り返しでした(><) 本当に辛かったです(3~4日も続いた)。 そして病院へ行く日に痛みがヒドイのですが・・・って薬を処方して頂きました。 そして出血があるうちはお風呂は禁止された私です。 仕事をされてる様ですが、私は周りから(病院からではなく)「流産も赤ちゃんを産んだのと同じだから術後体を休めて安静にして過ごさないと、赤ちゃんを産めない体質になるし、流産を繰り返す体質になるわよ!」って脅されて?(皆からの温かいアドバイスですが)一ヶ月は安静に自宅で過ごしました。 結果3ヵ月後無事にまた妊娠出来ました。(只今妊娠中) 流産も産後と同じなので、しかも2度流産を経験されてるとの事、今回はもう少し自宅で安静に過ごして様子を見てはいかがでしょう? 無理しても仕事するに体に負担が掛かるでしょう・・・。 お大事にして下さいね☆

koihimeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが故障しやっと新しいのを買ったので遅くなりましたがやっと見る事ができました。。 あれから約1ヶ月が経ち体も精神的にもだいぶ元気になりました。他にも同じ体験をされてる方がいるんだな~と思うととても心強く感じます。私もまたがんばって子作りに励みたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

流産、大変でしたね。 私も昨年の11月に2回目の流産をしました。 手術から2,3日後から、妙な下腹部痛に悩まされてました。気にすれば24時間痛い感じみたいな。 でもそこまで大騒ぎするほどの激痛ではないし、また産婦人科に行くのに抵抗があったので、様子を見てました。前回のときは、痛みなんてなかった気がします。 そして、手術後から生理が来る度に、痛さは徐々に気にならなくなりました。2回の生理が来たんですが、今はもう痛かったことなんて忘れて、再度妊娠にチャレンジしようと思ってます。 こういう症状って、けっこう不安になりますよね。 調べようにも調べ方が分からない・・・みたいな。 安心して下さい。 私も同じでしたよ。 こんな私の体験でkoihimekoさんの不安が少しでも取り除けたらいいなって思います^^

koihimeko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが故障しやっと新しいのを買ったので遅くなりましたがやっと見る事ができました。。 他にも同じように体験されてる方の貴重なアドバイスを教えて頂き感謝感謝です♪ この度は本当にありがとうございました。