• ベストアンサー

プリペイド携帯について

プリペイド携帯について質問です。 5000円分のプリペイド携帯を買った場合、5000円分の通話やメールが出来るって事ですよね?普通の携帯のように、基本料等は引かれませんよね? それと、ボーダフォンのプリペイド携帯を買ったときのメールアドレスはどうなるんですか?○.vodafone.ne.jpの○の所は地方を示すらしいのですが、違う地方のアルファベットとかになるんでしょうか? 説明が苦手で不可解な点もあるかと思いますが、お答えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

数カ月前にボーダフォンのプリペイド携帯を購入して、現在使っている者です。 > 5000円分のプリペイド携帯を買った場合、 > 5000円分の通話やメールが出来るって事ですよね? その通りです。 5000円分を登録すると、そこから使った通話料、メールの送受信にかかる料金が引かれてゆきます。 > ボーダフォンのプリペイド携帯を買ったときのメールアドレスはどうなるんですか? 購入した地域のアルファベットになりますね。 私の場合中国地方に居住しており、当然その地域で購入しましたから 「xxx@n.vodafone.ne.jp」 というメールアドレスになっています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14846.html あと、No.1さんがメールを使う際に、 > 申し込むと毎月数百円利用料が取られます とおっしゃっていますが、これはボーダフォンの東海エリアで 「pjスタンダード」の契約をしている場合のみで、 それ以外の地域ではメールを使う際の定額料は必要ありません。 ボーダフォンのプリペイド携帯の料金体系については、参考URLをご覧くださいませ。 余談ですが、私の場合携帯でメールや通話はあまりしないので、 3000円のプリペイドカードで足りています。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/about/price/index.html

その他の回答 (5)

noname#15809
回答No.6

再度です。こんな情報がありました。 |Pj は東海地区だけの発売です。プリカは東海地区以外の発売です どうもPj自体がボーダフォン東海(昔はJ-Phone東海)が出していたサービスのようです。 ですのでPjをお求めになり、Eメールを利用したい場合は100%月額料がかかるのかもしれません。 (カードの有効期限の長いスタンダードプランの場合、全角64文字までの短いメールで450円。3,000文字までのロングメールで500円) で、ここからは予想ですが、たぶんPjではないプリカ用機種のほう(Pjのカードと互換性なし)は、東海を除いて他の地域でも出し、住み分けしていたのかもしれません。 ボーダフォンのサイトでは、表現が契約地域とありますが、一見するとちょっとまぎらわしいですね。

回答No.5

おはようございます。 度々すいません。 ボーダフォンでのメール利用で、なぜ月額料金が取られていたのか思い出してみました。 私の携帯は北海道の携帯ショップで通販で買い、東京で利用していました。 料金コースはたしかにPjスタンダードとゴールドがあり、それで月額料を取られていたのだと思います。 毎月引かれるたびにメールが来ていたのも、覚えています。 また外国人の友人が携帯が必要とのことで、成田空港のボーダフォンでやはりPJを買ったのですが、こちらも同じく料金コースが2つあり、月額料金が引かれていました。 日本語が読めないため、わたしが代わりに設定したので覚えています。 ということは、東海エリアに限らず、プリペイド携帯は流通していると考えていいかもしれません。 箱に東海とは書いてなかったと思います。中のパンフレット(冊子)には、にPjスタンダードとゴールドの料金コースが書いてありました。 ですので、どのエリアの携帯端末かは、ボーダフォンのお店で買うならともかく、コンビニで買ったりする場合は、冊子で確認しないと、同じように月額料がかかるかもしれません。 現在は、Tu-Kaのプリペイドを利用していますが、このモデルも本来ツーカー関西で出しているもので、東京のサイトには載っていないモデルです。 わざわざ東京の店舗に在庫があるか確認してから買いました。 プリペイドは、国内通話一律料金なので、このように地域を越えて流通しているケースが多いのかもしれません。

回答No.4

あ、すいません、東海エリアとかいてありました。 わたしがとられていたのはなんだったんでしょう。

回答No.3

#1ですが、以前東京でpjもってましたが、メールは別途申し込みが必要で月額取られましたよ。 もう2年も前ですので、今はわかりませんが、#2の方のリンクにも、 >※5 別途メール受信定額料500円(税込)/30日が必要となります。 とあります。 メールとはEメールで、ショートメールではありません。

回答No.1

高い基本料金がばからしいので、プリペイドに変えました。 現在2台目です。 >5000円分の通話やメールが出来るって事ですよね? そうです。 ただ注意すべきは、ボーダフォンもTu-Kaもメールを使うには契約時にメールを使うオプションを申し込む必要があります。申し込まないと通話のみです。 申し込むと毎月数百円利用料が取られます(ボーダフォンで500円くらい、Tu-Kaで300円ちょっと) また基本料は引かれませんが、プリペイド分の有効期限があります。 有効期限が過ぎると機種によっては着信さえできなくなりますので、またプリペイドカードを買ってチャージが必要です。 有効期限が過ぎてからチャージをしないままある期間が過ぎると、電話番号が無効になり、再度申し込みとチャージが必要になったりします。その場合電話番号が変わってしまう可能性があります。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?oid=537146279 http://www.tu-ka.co.jp/prek/page.html#6 プリペイド携帯を買うと、概して音質は悪いので(5年前のドコモ携帯のような音質)覚悟してください。