• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリペイド携帯について教えて下さい。

先日、プリペイド携帯について質問させて頂いた者です。また、分からない点が有りますので、宜しくお願い致します。 (1)プリカやPj は、簡易留守録(20~30秒くらい)が、出来ますか? (2)プリカやPj は、(応答できなかった場合を含む)日時、電話番号や名前等の着信履歴を、記録できますか? ※機種の説明書に「〇」 と有るのですが、プリペイドの場合制約が多いので。 (3)Pj は通話料が、スタンダードの場合 1分/90円ですが、これって68秒話したら180円かかるということですか? (4)簡易留守録が出来るとして、留守録が入っていた場合、それを聞くのは有料ですか? (Pjだと90円必要になるかもしれないので、気になります) (5)プリカのEメールサービスは、全角64文字まで送信できるそうですが、これは本文の、ことですか? (ひょっとしてメールアドレスや、タイトルまで64文字に含まれるなんてことは、ないですか?)

noname#2862
noname#2862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

この間までプリカを使用していて、現在Pjを使用している者です (1)プリカやPj は、簡易留守録(20~30秒くらい)が、出来ますか? ⇒両方とも携帯本体の内蔵されていれば使えます(録音時間は機種によって変わります) (2)プリカやPj は、(応答できなかった場合を含む)日時、電話番号や名前等の着信履歴を、記録できますか? ※機種の説明書に「〇」 と有るのですが、プリペイドの場合制約が多いので。 ⇒どちらも不在着信(迷惑電話含む)も記録されます  電話については基本的に電話本体に内蔵されていれば普通の契約の場合と変わらずに使えます(転送とか留守番電話サービスとかは使えませんが) (3)Pj は通話料が、スタンダードの場合 1分/90円ですが、これって68秒話したら180円かかるということですか? ⇒そうですね、全国一律1分間90円ですから61秒から180円になります(悲しい(T_T)) (4)簡易留守録が出来るとして、留守録が入っていた場合、それを聞くのは有料ですか? (Pjだと90円必要になるかもしれないので、気になります) ⇒携帯に内蔵されているのしか使えないので料金はかかりませんよ (5)プリカのEメールサービスは、全角64文字まで送信できるそうですが、これは本文の、ことですか? (ひょっとしてメールアドレスや、タイトルまで64文字に含まれるなんてことは、ないですか?) ⇒本文だけで全角64文字ですよ タイトルは変更できません(PCからのみ変更可能です)

質問者からのお礼

musikayoさん、前回の【プリペイド携帯についての質問】にも答えて頂き有難うございました。J-DN03は使い易いかとの問いに、ボタンが小さくて打ちにくいと教えて貰いました。早速ショップに見に行くと、想像以上に使い辛そうな商品だったので、musikayoさんに感謝した次第です。プリカもPjも、お使いになった経験者のご回答は、全ての疑問が解けて、とても有り難かったです。又、今後共よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1)簡易留守録が電話機の機能によるものなら、ご使用の機種に依存するかと思いますが、いかがでしょうか。 2)こちらも電話機の機能に依存するかと思いますので、機種によるかと思います。 3)課金単位が分だとそうだと思いますが、HPにはっきりと記載が見当たりませんでした。 4)通話に当たると思いますので、有料かと思います。 (センター保存タイプの留守録の場合ですが) 5)こちらは本文で、メールアドレスは含まれないと思いますが、件名は指定できないかと思います。 私はツーカーのプリペイドを使用していますが、似たような状況かと思いますので。 私の使用している機種では、履歴は電波が届いていれば残りますし、Eメールも問題はないです。 簡易留守録(電話機の留守録)については、電話機自体がその機能をもっていませんので。

質問者からのお礼

arumagiroさん、早速のご回答ありがとうございました。機能は、大体において使用機種に依存すると考えてよいのですね。ロングEメールが出来る機種にもかかわらず【プリカ】の場合は利用出来ない・・・という事から、機能が付いていても使えない場合があると知り、細かく質問させて頂きました。ご回答の通りだと結構、使用機種の機能が使えそうで安心しました。一つづつの質問に丁寧に答えて頂き、本当に有難うございました。