• ベストアンサー

外国市場・原油と日本の株価の関係性

みなさま、こんばんは! 2月あたまから株を始めた超初心者です。 いつも皆さんのやりとりを拝見しながら勉強させて頂いています。株って色々な要素で変動するのですね。今はその一つ一つを勉強している段階です。 (ほんとは始める前に勉強すべきなのでしょうが。。) 今日は以下の2点を教えて頂きたく質問しました。  (1)NYやロンドンの終値と次の日の日経株価の関係性 (2)原油の価格と日経株価の関係性 ごくごく基本的な内容だとおもうのですが教えてください。<(*_ _)>おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

1.NYが上がれば、ロンドンも日本も上がりやすくなります。詳細は下記を参考にしてください。ただ、現在はこの相関が薄れています。これは日本個別の需給要因によるものです。本来はNYの動向にかなり振り回されるのが普通です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911158 2.緩やかに原油価格が上がれば、製品価格への転嫁が進みますので、それによって企業収益が増えるとの判断から日経平均は上がりやすくなります。ただし、急騰してしまうとアメリカの景気が冷えてしまう(+インフレ懸念による金融引き締め)ので、あくまでも緩やかな上昇が前提になります。

lilygo
質問者

お礼

ありがとうございます。hidamari3から回答をいただるなんて感激です!! いつも読ませて頂いています。回答を参考にしてもっと勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

(1)NYやロンドンの終値と次の日の日経株価の関係性 関係なし 個別の株の状況が大事 関連ある株が動く (2)原油の価格と日経株価の関係性 全く関係なし (対象銘柄は多少は関係ありますが基本は個別) 下げれば・・・電力会社の発電コストが下がる        コストが下がるとこが上がる           収益が悪化すると所が売られる        石油会社なんか 上がれば・・・上と逆ですね

lilygo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。