• ベストアンサー

コマンドプロンプトでタイムスタンプがずれる

DOSで動くソフトをWindowsXPの環境上のDOSプロンプトで動かしています。 ところが日報を印刷(DOS上から)すると、最初は合っていた日付がどんどんずれていきます。 最初はDOS上の環境変数、SET TZ=JST-09でいけると思っていたのですが、それでは解決せず、だんだんずれていきます。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

(1) Windowsのタスクバーやコントロールパネルでの時刻 (2) コマンドプロンプトで、time/t コマンドで表示される時刻 (3) コマンドプロンプト上で動かしたDOSアプリが表示する時刻 (1)と(2)が異なるのは考えにくいので、(3)がずれるということですよね。DOSアプリを起動させっぱなしの場合、時刻を独自で管理してれば、ずれるのはありえますね。ときどき終了・再起動するとその時点で時刻は合うんじゃないかな。

cook2005
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。どうもDOSアプリが原因のようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の意味が不明です。  コマンドプロンプト上で動く問題のソフト(もしくは、コマンドプロンプトの time コマンド)が示す時刻が、Windows が示す時刻とずれている、という意味でしょうか?  それともパソコンの示す時刻が実際の時刻とずれていく、という意味でしょうか。  タイムゾーンの問題なら、ずれるのは1時間(ゾーンによっては30分)単位ですよね。「だんだん」という感じではないはずです。  いずれにせよ状況がよく分かりません。

cook2005
質問者

補足

Windowsの時間とDOS上の時間がずれるということです。最初にずれて、そのままのズレが続いていくというならわかりますが、ズレがだんだん大きくなっていくのです。