• ベストアンサー

デジカメの綺麗な撮影の仕方

私は、ネイルの勉強をしていまして、自分の爪やチップの上に作ったネイルアートをデジカメで保存したいのですが。 普通に撮影すると、フラッシュで反射してしまうのか?ぼやけてしまって、綺麗に撮影できません。。。。 また爪やネイルチップは小さい物なので、それを画面に大きく撮影しようとするとぼやけてしまったりします。 画面に大きく、アートが綺麗にぼやけず撮影したいです。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

• uyuy
  • お礼率63% (29/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayo
回答No.2

経験上、プラスチックやガラスなど、硬質なものは全般的に フラッシュは使わないほうがいいみたいです。 撮影した画像がやや暗いと思ったら、加工ソフトで明るくすれば 思い通りの色が出せると思います。 近くのものを取るときのピントについては、先の方もおっしゃっていますが、 マクロモードというのがあります。(接写モードというかも) たいていのメーカーはチューリップのマークになっていますので見てみてください。 けれどこれも近すぎるとぼけますので15cmは離したほうがいいです。 もしこれで小さすぎると感じたら、画像大きくして撮影したり、距離的に遠ざけつつ ズームを使って大きく見せることで対処すればOKです。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

カメラと被写体が近い場合は、マクロモードを使用します。通常は、もう少し遠い被写体にフォーカスをあわそうとするので、あまり近いものだとモードによっては綺麗に撮影できません。 マクロモードにしたら、ズームを使うのではなく、カメラを前後させてアングルを決めます。 室内で、暗い場合はライトの一つもあればいいのですが、ない場合はフラッシュを使用します。フラッシュもそのままだと明るすぎてしまう場合は、薄い紙でもフラッシュの前に挟んで撮影すると、光がやわらかくなります。

回答No.3

窓辺など明るい場所で三脚を使用して撮影してください。 ピンボケの最大の原因は手ブレですから。 また、カメラの最短撮影距離を守って撮影をしてください カメラで撮影できる距離を越えて(近づき過ぎて)撮影をしてしまうとカメラの小さなモニターで見る限りボケ具合が判別できませんが、パソコンのモニタで見ると粗が拡大されますので汚く見えます。 実際には、何cm離れればいいかというのはカメラ機種ごとに違いますので定規やメジャーなどを用いて距離を測ってその距離を固定して(知識としてその距離の感覚をつかむ)撮影をする事をお勧めします。 また、カメラのカタログや説明書をご覧になって、最短撮影距離やマクロ撮影距離を調べてください、カメラによっては接近して撮影できない機種がありますので。

• Jodie0625
回答No.1

小さいものを至近距離で撮影するにはマクロ機能を使うといいです。 他の小技など、こちらをご一読ください。5節などお役に立つかもしれません。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon_dsc2/index.htm