• 締切済み

デジカメで撮影したLPジャケットを真四角に修正したい

音楽関係のブログをやっています。 LPジャケットをデジカメで撮影して掲載していますが、真正面から撮影するとフラッシュを反射してうまく撮影できないため、少し斜めから撮影しています。 当然台形に写るのですが、これを正方形に変形し、トリミングするソフトを探しています。 できればフリーウェアでと思っていますが、安価であればシェアウェア、市販ソフトでも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。Paint Shop Pro7の「変形効果」を始め、殆どのソフトにはあると思います。ただNo.1さんと同様ですが、ジャケットはLPの大事な「顔」であり、このようなやり方は私もお勧めしません。フラッシュを切り、照明(電灯等)を斜めから当ててカメラは正面から撮るべきだと思います。

iq004847
質問者

お礼

ほとんどのソフトにあるとのこと。 実はWEB上のある中古レコード屋の方に「デジカメで写してPaint Shopで変形させるのが一番早くて楽ですよ」ということを教えてもらっていたので、Paint Shopその機能があるのは知っていたのですが、できればもっと安いソフトかできればフリーソフトでと思っていたもので… 臆病者で、ソフトをとりあえずインストールしてみるというのが苦手なもので、あらかじめ分かればと思い、皆さんにお尋ねしてみた次第です。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そういったソフトの存在はわからないのですが、 カメラ付属のストロボは使用しないでの撮影では不都合がありますか? 暗いのであれば他の光源を用意して反射の出ないようにライティングするか撮影後色調補正を掛けるほうが楽だと思いますよ。

iq004847
質問者

お礼

色までは思いが至りませんでした。 まずは台形を真四角にすることに悩んでおりまして。 四角にすることに成功した後にはご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。