• 締切済み

デジカメで撮影したLPジャケットを真四角に修正したい

音楽関係のブログをやっています。 LPジャケットをデジカメで撮影して掲載していますが、真正面から撮影するとフラッシュを反射してうまく撮影できないため、少し斜めから撮影しています。 当然台形に写るのですが、これを正方形に変形し、トリミングするソフトを探しています。 できればフリーウェアでと思っていますが、安価であればシェアウェア、市販ソフトでも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。Paint Shop Pro7の「変形効果」を始め、殆どのソフトにはあると思います。ただNo.1さんと同様ですが、ジャケットはLPの大事な「顔」であり、このようなやり方は私もお勧めしません。フラッシュを切り、照明(電灯等)を斜めから当ててカメラは正面から撮るべきだと思います。

iq004847
質問者

お礼

ほとんどのソフトにあるとのこと。 実はWEB上のある中古レコード屋の方に「デジカメで写してPaint Shopで変形させるのが一番早くて楽ですよ」ということを教えてもらっていたので、Paint Shopその機能があるのは知っていたのですが、できればもっと安いソフトかできればフリーソフトでと思っていたもので… 臆病者で、ソフトをとりあえずインストールしてみるというのが苦手なもので、あらかじめ分かればと思い、皆さんにお尋ねしてみた次第です。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そういったソフトの存在はわからないのですが、 カメラ付属のストロボは使用しないでの撮影では不都合がありますか? 暗いのであれば他の光源を用意して反射の出ないようにライティングするか撮影後色調補正を掛けるほうが楽だと思いますよ。

iq004847
質問者

お礼

色までは思いが至りませんでした。 まずは台形を真四角にすることに悩んでおりまして。 四角にすることに成功した後にはご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDジャケットを作りたいのですが、

    自作のCDジャケットを作成したいと考えています。 どのぐらいの画像の大きさが良いのか・専用の用紙はあるのか・シェアウェア/フリーウェア問わず最適なソフトはあるのかなど。 作成したことがないのでわからないので経験のある方なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 遠近法のような変形ができるソフト

    例えばビル(建物)を真正面から見れば四角形ですが、斜めから見ると台形(奥に行くほど細い)に見えます。このように四角のビットマップを、遠近法によって斜めに変形させるソフトを教えてください。 MSパワーポイント、ビジオ5、フォトショップライト、MSフォトエディター、MSパブリッシャー、MSワードなどを探してみたのですが、拡大縮小のみの機能だけのようでした。フリーソフトかシェアウエアがいいのですが、製品版でも結構です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影すると白く反射する。サイズ変更の方法も教えてください。

    Canon IXY DIGITAL 910 IS を使用しています。 オークション用に雑貨を撮影しているのですが、うまく撮れません。 撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。 近づきすぎかと思い、少し離れて撮った後、トリミングで周りを切り取る方法も試みました。 しかし、写真を2~3枚撮るため、すべて均一な大きさにしたいのですが 1枚ずつ余分な背景をトリミングしていると、大きさがバラバラになってしまい見た目が悪いです。 また、オークションに載せる際、容量が大きすぎるため縮小しなければならないのですが 「ペイント」の、変形→伸縮と傾きで縮小すると、画像が荒くなってしまいます。 画質をあまり落とさず手頃な大きさに縮小したいのですが、他に方法はありますでしょうか? 手持ちの画像編集ができそうなソフトは Canonのデジカメに付属のソフトと、フォトレタッチ(富士通のパソコンに内蔵)、ペイント、Adobe Photoshop 6.0です。 どなたかお知恵を拝借くださいm(__)m

  • フラッシュの反射を防ぐ方法

    デジカメをスキャナ代わりとして、雑誌のページを撮影しようと試みました。 しかし、雑誌が光沢のある紙で出来ている為、フラッシュが反射し、うまく写りません。 室内撮影の為フラッシュは必要ですし、フラッシュ以外の照明器具もありません。 斜めから撮ると反射は防ぐことが出来るのですが、雑誌が台形に写り好ましくありません。 何か方法はないでしょうか?

  • 写真の加工をしたいのですが・・・

    写真の傾きが直せて、決まった縦横サイズで切り取れればよいのですが、 フリーORシェアウエアで何かありませんでしょうか? 具体的には、例えばCDジャケットを取り貯めたJPEGがあって、 しかしながら1枚1枚ちょっとずつ被写体の大きさが違って写っていたり ちょっと左右に傾いて写っているのがあったりした場合、 これをWEB上の一覧に使用するような用途で、見栄えを揃えたいと いうことなのですが・・・。もちろんギリギリにトリミングしたいですが 正方形とは限りません。かといって多角形は必要ありませんので、 数値で正方形を指定してトリミングできればいいです。

  • ヤフオクの撮影に適したおすすめのデジカメは?

    ヤフオクの撮影に適したデジカメを探してます。 手持ちのデジカメは、当時好評だった富士フイルムのFinePix1400Zです。 (古い機種です) 人物や風景にはいいかもしれませんが、オークション出品用には適さな いと感じてきました。 フラッシュを使うと出品物の箱が反射してしまうので、斜めにして撮影したり 毎回苦労します。また、フラッシュを使わないと何故かほとんどピンボケで 使い物になりません。 主にPCパーツの出品が多いので、メモリ等の小物の接写にも苦労します。 単三電池4本のバッテリーの持ちが悪いのと、今時スマートメディアです。 以下の条件を極力満たす最近のデジカメを紹介願います。 オークション撮影限定なので、高機能で高額なデジカメは不要です。 (1)フラッシュ撮影時に光反射しにくい (2)もしくは、フラッシュ無しでもピンボケしにくい (3)接写機能が強い (4)現物色になるべく忠実に色再現 (5)比較的バッテリーが長持ちする (6)PCとのデータのやりとりがしやすいもの   USB接続もしくは、メディアはminiSDカードかコンパクトフラッシュ 私はカメラはまだ素人なので、少なくとも簡単な設定で(1)~(3)を 満たすもので結構です。  

  • 自由な形でトリミングできるソフトありますか?

    Windowsで変形な台形をトリミングしたいのですが、 自由な形でトリミングできるソフトありますでしょうか? 正多角形しかトリミング出来るソフトしか見当たらなくて困っています。

  • 商品撮影 メガネを正面から撮影して撮影者がレンズに写り込まないようにするには?

    よろしくお願い致します。 メガネを出品商品として撮影しようと考えています。 正面からのカットが必要なのですが、正面から撮影すると 撮影者の自分がメガネのレンズに写りこんでしまいます。 自分が写らずに真正面から撮影するにはどうすればよいのでしょうか? メガネ屋さんなどのサイトをみていると 正面からの写真がありますがレンズには何も反射して いませんので不思議です。 ちなみに レンズを外して撮ることはできません。 画像加工ソフトで写ったものを消す以外に、撮影時に 自分が写らないで撮る方法がございましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • デジカメ撮影方法(メガネの反射をなくす)

    証明用の人物写真をFinePix F40fdでとりました。 しかし、メガネの反射が完全には消えませんでした。 どうやっても消えず、プロはどうやって、この反射を消しているのかの ノウハウが知りたいです。 メガネは少しの明かりでも反射するので、とてもやっかいです。 <撮影時に以下をトライしました> ・AUTOを止めた。 ・フラッシュを発光禁止にした。 ・シーンを人物に設定した。 ・部屋の中をカーテンで仕切り、暗くしてから撮影した。 しかし、まだメガネの反射が少し残ってしまいます。 <質問1> メガネの反射を無くす撮影方法をおしえてください。 ・部屋の明かりの設定 ・デジカメの設定 ・その他のテクニック等 <質問2> メガネの反射が少し残ってしまったJPGファイルを、 PCソフトで修正する方法をおしえてください。 修正可能なソフトとその方法についておしえてください。 使用可能PC OS:windows XP SP3 , windows 7 RC, ubuntu9.04 ーーー以上につき、宜しく回答の程、お願い致しますーーー

  • デジカメで斜めに写した免許証を補正したい!

    よろしくお願いします。 仕事上、自動車免許証をデジカメで写す機会があります。少し暗いところで写すと自動でフラッシュがたけれるので免許証に対して少し斜めにして写します。垂直にして写すとフラッシュの光でまともに写りません。 斜めになって写った免許証は、台形です。これを実際の免許証の様に長方形にしたいのですが、このような画像補正をするフリーソフトはありませんか?全体的に補正されなければ文字や顔が歪みがないように補正してくれるソフトを探しています。

専門家に質問してみよう