• ベストアンサー

TVの画面をデジカメで綺麗に撮影するにはどうしたら良いですか?

TVで紹介されていた、ある商品がどこで販売されているのかを知りたくて録画して あったのを、静止画にしてデジカメで直接、画面を撮影したのですが、黒い部分が出たり 出なかったして中々上手く撮影出来ません。 何故TVの画面をデジカメで撮影すると、普通には写らないのでしょうか? また、上手く撮影する方法が有れば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

テレビは走査線というものがあります。 人間の目には映らないのですが交互に映像を送っているのでカメラのシャッタースピードが速いとそれが映ってしまう、それで画面の半分が暗くなってしまう事があります カメラにマニュアルでシャッタースピードを調節する機構があるのであれば 1/30秒以下の遅い速度に設定すれば暗くなることもなく写ります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm カメラにマニュアルでシャッタースピードを遅く設定できない機種の場合はISO感度を下げる、シャッタースピードが遅くなるような夜景モードで撮る、光量を減らすNDフィルターを使うなどの方法があります またシャッタースピードが遅くなりますので、三脚が必須となります

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISO感度を下げたら上手く写るようになりました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

うーん、機能的にはたいしたことないはずなんですが、TV画面を撮影できるモードというのはデジカメにはついてないんですねぇ。 1/30秒以下のシャッターを切って、トライアンドエラーしかないです。 あとはPCに映像を送り、画面をコピーすることかな?。 方法はいくつかあります。 ただ、ハードを買わないと出来ませんから、ただというわけにはいきません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)

• goold-man
回答No.1

1/20秒や1/15秒で撮影します。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm
akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)