• ベストアンサー

毎月10万円の配当金を得るには?

現在貯蓄が2000万円ほどあります。 銀行に預けているのももったいないので運用を考えています。 この金額を使って毎月10万円の配当金を得るにはどのような商品がおすすめでしょうか? 一番リスクの低い方法はどんなものでしょうか? 2000万円を元でに月10万を手にするにはある程度リスク覚悟で手を出さないと難しいものでしょうか? よろしくお願いします。

• melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 複利を追わない、小遣い前提、リスクがあまりないの前提ならば「財産3分法ファンド」は如何でしょうか? 月々60円/一口リターンです。基準価額が12,173円(2/21日)と比較的高くなってしまったので、10万円まではいきませんが、悪くない選択です。私の父がリタイヤしたので、このファンドで月々15000円ぐらいリターンがあり、なにげに助かっています。 ちなみにわたしは貯金+αのつもりで世界家主倶楽部で、税引後3万円程度のリターンがあります。こちらはリスク覚悟+2~3年運用前提です。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_detail_snap.asp?sts=dt01&nlk=1&fnc=02312038

その他の回答 (7)

noname#244326
noname#244326
回答No.8

私はFX(外国為替証拠金取引)を行っていますが、それならば比較的容易にその目標を達成できるのではないかと思います。NZ$なら年利で約7%です。(税金の問題もありますが)FXというと危険というイメージをお持ちの方が多いようですが、レバレッジを下げて、大手の会社で取引すれば何も問題はないように思います。為替変動による損益が出ることもありますが、melllさんように余裕であろう資金で運用されるのならば、マイナスになってしまっているときはそのまま放置し、プラスになっているのならば利益を受け取る。という方法も可能ではないでしょうか。私のお勧めです。

参考URL:
http://www.gaitame.com/
回答No.7

ここで、グローバル・ソブリン・オープン(以下グロソブ)の話が出てきたので、オススメの投資方法として、エマージング・ソブリン・オープン(以下エマソブ)との組み合わせ(7:3)で、グロソブよりも高いリターンでリスクを抑える事ができます。 新生銀行のウェブサイトの中に記事があるので参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/trust_info/necessity/sov/sov_3.html#006
  • sakuhei
回答No.5

やっぱりグロソブでしょ^^ 毎月分配金が88,000円くらい出るみたいだよ。分配金40円、税率は10%で計算。(税率10%は2008年3月までの優遇措置) 基準価額も大きく動かないファンドだし、毎月の分配金を楽しみにして 保有するにはいいと思いますが。。。

参考URL:
http://www.kokusai-am.co.jp/glosov/annai.html
  • mamachari
回答No.4

2000万円を元手に月10万円ですか・・・年6%、税引き前で年7.5%・・・ REITで年4%ぐらい、グロソブで年5~6%(モノによりけり)ぐらいだと思いますから、年7.5%って『相当の』リスク覚悟になりそうな気が・・・(汗)

回答No.3

大手銀行で外貨預金 為替でリスクヘッジすれば出来るのじゃないか?

回答No.2

グローバルソブリン(毎月分配)だったら、それくらいの配当を毎月 受けられますね。ただ投資信託なのでリスクはありますよ。現状は少し 高めだし。 不動産、金融ファンドとかでそれくらいのものがありますが 目指してる利回り上、リスクをとらないと難しいですね。

melll
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2000万程度の貯蓄ではリスクを覚悟しないと難しいのですね。 個人的に2000万はとても大金でイメージ的にはそれくらい投資すれば月10万くらいなんて・・なんて思ったりしちゃいます。

• Jodie0625
回答No.1

毎月10万円ということは、年間120万円、配当率1%としても、投資額は1億2千万円必要になりますね。 実際には業績により配当しなくなったり、率がもう少し下がったりしますので、もくろんだ1%とおりにはいかないかもしれません。

melll
質問者

お礼

ありがとうございます。1億2千万円必要ですか・・・。やはりリスクがあってのリターンですね。