• ベストアンサー

大学の現浪比

国立大学(医学部)の現浪比を知りたいのですが、パンフレットなどに載っていないと、他に知りようはありませんか?どこの大学というわけではなく、全国の大学について知りたいのですが。浪人はできれば何浪かまで知りたいです。こういうことは公表していないものなんですかね?もちろん知ったからどうってことでもないのですが・・・。  もし知る方法を知っている方、もしくは自分の知っている大学の現浪比を知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • olijf
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67821
noname#67821
回答No.1

現浪比を知る方法、ちょっと思いつかないですねぇ。 私の大学(地方国立)のうちの学年では 1浪:30~40% 現役:25~30% 2浪以上:30~40% という感じでしょうか。 同じ(旧)国立大学医学部でも、現役生が大好きな大学や多浪・既卒大歓迎大学など傾向があるようですよ。 参考になりましたかどうか、、

olijf
質問者

お礼

現役好きや多浪好きな大学があるんですね。知りませんでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の通っている大学(地方国立)では大体ですが 現役・・・30% 一浪・・・35% 二浪以上・・・25% 再受験・・・10% ぐらいでしょうか。ご存知かとは思いますが、再受験ってのは一度他の学部を出たり、就職した人などがやはり医者になりたい、と医学部を受けることです。 浪人は5浪ぐらいまでは普通にいます。 参考になりましたかどうか・・・

olijf
質問者

お礼

3浪くらいまではいると聞きましたが、5浪くらいまではいるんですね。ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般に超難関国立大学では現役の割合が高めだと思います。 たとえば、東大、京大では半分以上(おそらく55%前後)現役のはずです。 大学によっては、パンフレットに書かれています。 京大に関しては最近のパンフレットで確認済みです。

olijf
質問者

お礼

難関大は現役が多いと聞きましたが、やはりそうなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • 私立大学での医学部仮面浪人について。 処罰。

    国立医学部を仮面浪人で受験します。 しかし、在籍中の大学の学則には 他大学を受験しようとする場合は退学せよ と書いてありました。 この場合、バレたら処罰を食らうでしょうか?

  • 仮面浪人

    現在国立大学の1年生をしていますが、どうしても医学部が諦められず仮面浪人をしようかと考えています。 国立大学に通いながら他の国立大学を受験することは可能でしょうか? その際に今通っている大学に許可などを貰わなくてはなりませんか? また受ける大学にも許可などが必要ですか? 実際に仮面浪人を行ったことがある方いらしたら教えてください。

  • 行くならどっちですか?

    はじめまして。 回答宜しくお願いします。 国立旧帝大の歯学部と私大上位の薬学部ならどちらに行くべきでしょうか? 医学部を目指し多浪したものの、今年もセンターで数学と国語に躓きました。 国立医学部の前期は受験しましたが、後期断念し歯学部に出願しました。 前期の手ごたえはあまり良くなかったですし、ディスアドバンテージ背負っての受験だったのでおそらく不合格だと思います。 医師として働きたい未練があるのですが、経済的にもこれ以上浪人は続けられないので医学部でなくてもどちらかには行かざるを得ません。 どちらに行っても一年時は仮面浪人すると思います。来年が旧課程最後の入試なので… 歯学部も薬学部も忙しいのは承知なのですが、何か資格は取っておいたほうがいいと考えこの2学部にしました。 国立医学部への仮面浪人、大学在学中に受からなかった場合の再受験、編入、歯科医師資格(現在歯科医は過剰すぎ?)、薬剤師資格(同じく過剰気味?)など多面的に考えて、どちらに進学しておくべきか回答お願いします。 またそうお考えになった理由もお教え願います。

  • 多浪生を受け入れている医学部はどこの大学ですか?

    浪人生をほとんどうけいれないか現役生より合格点を引き上げている医学部があると聞きました。それはどこですか?全国にある医学部全てについて知りたいです。

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

  • 日本全国の国立大学で医学部を探しています!

    医学部の受験を考えております。 日本全国の国立大学(医学部があるところ)の一覧が載っているホームページなどご存知ではありませんか?また、都合がいいのですが、入りやすいところなんかの噂などご存知でしたら、是非教えて頂けないでしょうか?!宜しく御願い致します!!!!

  • 大学 滑り止め

    現在、国立医学部を目指して1浪してる者です。 2浪は絶対にできないので、滑り止めについて考えています…。 今のところ国立医学部と学費の比較的安い私立の医学部を受けようと思っています!! 模試の判定は国立医学部がB~Dをいったりきたりという感じです…。 医学系の他学科(薬学、生命科学など…)で、滑り止めになりそうなオススメの大学があれば教えてください!! できれば関東圏でお願いします。。

  • 国立医学部が浪人に厳しいというのは本当ですか。

    医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。 といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。 しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。 やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。 浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。 もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。 国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。 自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。 よろしくおねがいします。