• ベストアンサー

大学の現浪比

国立大学(医学部)の現浪比を知りたいのですが、パンフレットなどに載っていないと、他に知りようはありませんか?どこの大学というわけではなく、全国の大学について知りたいのですが。浪人はできれば何浪かまで知りたいです。こういうことは公表していないものなんですかね?もちろん知ったからどうってことでもないのですが・・・。  もし知る方法を知っている方、もしくは自分の知っている大学の現浪比を知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• olijf
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67821
noname#67821
回答No.1

現浪比を知る方法、ちょっと思いつかないですねぇ。 私の大学(地方国立)のうちの学年では 1浪:30~40% 現役:25~30% 2浪以上:30~40% という感じでしょうか。 同じ(旧)国立大学医学部でも、現役生が大好きな大学や多浪・既卒大歓迎大学など傾向があるようですよ。 参考になりましたかどうか、、

olijf
質問者

お礼

現役好きや多浪好きな大学があるんですね。知りませんでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の通っている大学(地方国立)では大体ですが 現役・・・30% 一浪・・・35% 二浪以上・・・25% 再受験・・・10% ぐらいでしょうか。ご存知かとは思いますが、再受験ってのは一度他の学部を出たり、就職した人などがやはり医者になりたい、と医学部を受けることです。 浪人は5浪ぐらいまでは普通にいます。 参考になりましたかどうか・・・

olijf
質問者

お礼

3浪くらいまではいると聞きましたが、5浪くらいまではいるんですね。ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般に超難関国立大学では現役の割合が高めだと思います。 たとえば、東大、京大では半分以上(おそらく55%前後)現役のはずです。 大学によっては、パンフレットに書かれています。 京大に関しては最近のパンフレットで確認済みです。

olijf
質問者

お礼

難関大は現役が多いと聞きましたが、やはりそうなんですね。ありがとうございました。