• ベストアンサー

PIONEERスピーカー S-180IIIの修復

はじめまして。 約20年ほど前に購入したスピーカー(パイオニアS-180III)を所有しています。 ナチュラルな音質で気に入っているのですが、ウーファーのエッジの部分が経年劣化でボロボロになってきています。 この部分を元通りに補修する(できる)業者がありましたら教えてください。 いいスピーカーなので、長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

エッジの補修は個人でやられている方が自分のホムペで公開されていたりしますのでトライされてはいかがですか? 私はクルマの洗車時に用いるセーム皮で試したことがあります。 大事に使いたいので慣れた業者さんの方がよければ以下のような業者さんっが対応されています。 なお、オンキョーの製品はいまだにメーカさんでエッジの交換を受け付けてくれますが、パイオニアには問い合わせてみましたか?

参考URL:
http://www.onken.jp/kokusan.html
nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1本1万円超は、結構いい値段ですね。 自分でどの程度の出来映えになるかですが、2万円かけて自分的に納得のいく仕上がりになるのであれば、頼むのも一案という気がしました。ご紹介いただき、ありがとうございました。 ハナから無理だと思いこんでいたので、パイオニアには問い合わせていません。(ダメもとで聞いてみようかな) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e-1hady
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

大事なスピーカーだったらおススメしませんけど自分でエッジを作っちゃうって手もありますよ、 費用かかんないし結構上手くできて病みつきになってます

参考URL:
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/
nyunyunyu
質問者

お礼

ご紹介いただいたHP、楽しく拝見させていただきました。 おやじが所有していたヤマハNS-690が出ていて、懐かしく思いました。 このころのオーディオ機器って、いいですよねえ。 自分でできそうなら、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

  • パイオニアスピーカーS-707ウーファーのはずし方

    久しぶりに音楽をと思い聞きだした処、スピーカーの音が?ウーファーのエッジがボロボロ外して修理に出したいのですがネジも見つからず取り外しに困ってます、パイオニアのスピーカーシステムでS-707です、外し方知ってる方いましたら教えて下さい。

  • PIONEERのスピーカーS-9500のウーハーのクロスエッジの固さについて

    PIONEER パイオニアのスピーカー S-9500 のウーハーのクロスエッジは、発売当初から固めだったでしょうか。中古で購入したのですが、何となく低域にキレはあれど伸びがないような気がして、クロスエッジが硬化しているのではないかと疑っています。S-9500の特性についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ONKYO と PIONEER のスピーカの相性

    現在「ONKYO FR-S9GX」をつかっています。 以前つかっていた、10年くらい前のPIONEERの単品コンポ(SELFIE R5)のスピーカーをFRに繋げてつかってみようと思うのですが、どのようなものでしょうか。 PIONEERのSELFIEの付属のスピーカーの形式は「S-P720V」というもので、最大入力は60Wインピーダンスは6Ωです。 形は、3ウェイで、ウーファーが13cmです。 下に「BB DUCT」といのがついていて、横長のダクトです。 ONKYOにPIONEERは音の部分でマッチするものなのでしょうか? ONKYOは、温かみのありバランスの取れた音ですが、PIONEERはどちらかというとドンシャリ系だど思っています。PIONEERの方がエッジ部分も厚く低音も出ると思いますし。 私自身ドンシャリ系の方が好きです。 回答お願いします。

  • BOSEウェーブレディオのスピーカー寿命は?

    最近、ウェ-プレディオの新型が発売されたと知りました。 そのせいか、過去のタイプの「ラジオのみウェーブレディオ」が中古で安く出回っているのをみかけます。 前々から音質のスゴサが評判なので、ずっと欲しいと思っていて、今が安く買うチャンスかと思うのですが、 スピーカーの消耗部分(ウーファーエッジとか)が、ヘタっているかもしれないなぁ、と思い、中古に手を出すのを躊躇しております。 詳しい方、または使用されている方、数年(場合によっては10年近く)経っているウェーブレディオの、スピーカー部分の劣化の程をアドバイスください。 また、この時期に「ラジオのみウェーブレディオ(中古)」に手を出すのはいかがなものでしょうか? *ウーファーエッジが弱りやすいタイプか否か。 *それ以外に、経年劣化しやすい特性がウェーブレディオにはあるか。 のようなことをアドバイスいただきたいので、なかなかメーカーに聞くのもどうかと思うのです。 *予算がないので、中古でしか買えません。  しかし、コレに興味があるのです。

  • スピーカーから異音が…

    PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

  • スピーカーについて

    すいませんが、スピーカーに詳しい方ご教授ください。 私は都合上、自宅で音楽をここしばらくまともに聞けない暮らしをしていました。 音楽はもっぱら車の中で、聞いておりました。 最近になり、自宅でも音楽が楽しめる状況になったので、今はやりのレシーバというのでしょうか、onkyoのCR-D2と言うアンプ一体型を購入しました。 スピーカーはとりあえず、中古屋でパイオニアのs-rs77pというものが安く売っていたので購入し、接続しました。 音質的には癖がなく聞きやすいのですが、何か物足りません。 そこで、車で聞いていたdiatoneのDS-100Zを車からはずして接続しました。 小型ながらも中高音に艶がありよいのですが、低音が物足りません。(車ではスーパーウーファを足していました。) そこで、昔、気に入って聞いていた、ビクターのzero1fineを押入れより出してきて接続しますと、不満が一気に解消しました。 やはり、このスピーカーが私の好みのようです。 しかし、zero1fineは30年もので、ウーファーのエッジがお決まりにひび割れておりました。 現状で、ビビリ音などは出ておりませんが、もう死ぬ寸前と判断いたしました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、最近は小型でも、低音に厚みがあり、艶やかに奏でるスピーカーも有ると聞きます。 実際低予算(5万円以下)でzero1fine並みの音質のスピーカーは有りますでしょうか? 最近出回っているのは小型のスピーカーばかりで、自分では判断がつきそうにありません。 あまり、よさそうなものがないのであれば、業者に頼んでzero1fineのウーファーエッジを修理して使おうかと考えております。 好きな音楽ジャンルはjazz(コルトレーンやマイルス等)と女性ボーカル(ジャンルいろいろ)です。 ロックはあまり聴きません。 どなたか、ご教授ください。おねがいします。

  • スピーカーウーハーに突然穴が.....?

    スピーカーウーハーエッジにこびりついた埃を除去しようと掃除機を使いました。エッジ部がはがれて吸い込まれてしまったではないですか.......唖然というかびっくりしてしまいました。 5cm程度の穴があきショックです。修復方法はあるのでしょうか?また経年の積りにつもった埃がこびりついたらあなたならどうしますか?

  • スピーカーの修理・エッジ張替えについて

    JBLの38cmウーファー2235Hを使った自作の3wayシステムを15年程使ってきましたが、とうとうウレタンエッジが劣化してきました。 以前、パイオニアの36cmウファー(S-955III)をセーム皮で張替えたことはあるのですが、すでに2235Hの単体販売はされていないので、失敗するわけにもいかず、今回はプロにお願いしようかと思っています。 そこで、大型ウファーのエッジ張替えを専門店に依頼して成功した体験を持っておられる方がいましたら、依頼された専門店を紹介いただきたいのです。 ネットでいくつか候補が見つかってはいますが、ユーザーサイドの成功例を参考にしたいと思い質問しました。 尚、今回はセーム皮等耐久性のあるものにしたいと思っています。 (パイオニアでは音が悪くなるといったことはありませんでしたので。)

  • スピーカーを修理すべきか買いかえるべきか

    現在、ONKYOのD-200という古いスピーカーを使っています。 気が付くとウーファーのエッジ部分が劣化していた為、修理に出そうかと考えています。 ただ修理費用が14000~28000円程度かかるようです。 この金額を出すのであれば、例えば同メーカーのD-55EXなんかであれば新品が買えてしまうな、とも思っています。 現在のスピーカーに不満はありませんが、修理か買い替えか、どちらがおすすめでしょうか?

専門家に質問してみよう