• ベストアンサー

LANカード2枚指しマシンでクライアントが外部のFTPに繋げる方法?

サーバーにLANカード2枚指しで VineLinux2.6を使っています。 LAN内と外に分けていて、ホームページの閲覧は squidを使って見ていました。 今度、LAN内から外部のFTPに繋げたいということになり、どうしたらよいかわかりません。 FTPなので20,21ポートを通過させれば良いと思いますがその方法がわかりません。 ご教授ください。

• bootx
  • お礼率4% (3/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし Vine サーバからは外部に FTP ができるのであれば、squid を HTTP だけではなく FTP もプロキシサーバとして使うだけで OK ですよ。 なお折角 squid を使ってダイレクトに外部への接続をさせない構成を実現しているのですから、それをそのまま維持した方が良いと思います。