-PR-
解決済み

1円=15元って?(中国)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1977013
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (82/84)

中国は、日本の1円が15元になるそうです。最近知りました。

これって日本から1万円持っていけば、中国では15万円の価値があるって事でしょうか?
日本では1万円分しか買えないけど、中国では15万円分買えるって解釈すれば良いんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

中国には5、6回友達に会いに行っています。
同じものを日本と中国で買う場合の違いですが、中国で買う日本製のものは日本より高いです。
海外ブランドの服(といっても高級ブランドではなく、GIORDANOなど)は日本で買うより少し安いです。
後は地方によりけりで物価はかなり変わりますが、食べ物は格段に安いのでレストランとかで3,4人でお腹いっぱい食べてもランチだったら1000円かからないのはざらだったりします。
ちなみにテーマパークなどの入場料は中国人料金と外国人料金があり、外国人料金はかなり高いです。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

食べ物は格段に安いんですね!安心です。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-02-23 14:47:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5045)

先月上海に行ったら1万円が860元でした。
物価の差はありますが1万円は1万円で、1万円分しか買えません。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

逆みたいですね(^o^;
ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-02-19 18:07:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

はっそうなら両替 お願いします

円を元に替えてくれ・・・・・
億万長者になれるよ

現在のレート14.67意味勘違いですは・・・

10000円が681.66元ですは・・・・

それは現在のレート14.67が15まで行くのはて想像
も勘違い

1元→15円の意味の勘違いですよ

http://searchina.ne.jp/exchange/
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

逆なんですね(^o^;
このサイトいいですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-02-19 18:06:26
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (154/339)

逆ですよ。為替レートは1元がおよそ14円~15円です。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

逆ですか~(^o^;
ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-02-19 18:05:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (397/1288)

数字が逆という指摘は同じです。
1元=約15円

自国の通貨を他国の通貨に換金した場合、
呼称が変わるだけですので、元々あった価値は変わりません。

10000円=約667元ですから、日本で買えていた1000円のものが約67元で買えちゃう。それだけのことです。

ただし、中国のほうが物価が安いかもしれないということは無視した計算ですので、
実質的に日本で1000円しているものが中国で日本円換算の700円で買えるかも?ということは考慮していない説明です。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

逆ですね(^o^;
ありがとうございます!

皆さんに再び質問なんですが、中国は物価が安いと聞きますが、日本と中国で同じものを買う場合は、どちらがどれぐらい安く買えるんでしょうか?
投稿日時 - 2006-02-19 18:09:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (154/339)

No.1です。「日本と中国で同じものを買う場合~」ですが、私自身に経験があるのは『マクドナルドのビッグマック・セット』です。香港と国境(?)を接しているシンセンで買ったそれは、ビッグマック+ポテト(M)+コーラ(M)がセットになって19元(280円程度)でした。日本だとバリューセットで560円くらいでしょうか。でも英語が全然通じなくて、買うのに一苦労でした。。。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

uzu-makiさんありがとうございます☆
思ったより安くなくて残念です!(笑)
もっと安いかなぁと期待してました。
ありがとうございます!(^0^)
投稿日時 - 2006-02-19 19:14:35
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/138)

14円が1元くらいなると思います。
中国の物価ですが、行かれる場所によって全然違います。
北京、上海、シンセンとかは、日本と同じくらいか少し安いくらいです。
シンセンなんかは、レストランでビールの小瓶を頼むと30元します。
日本人の人が安心して食事の出来るレストランは、物価の高い地域だと
80元から100元は、いると考えた方がいいと思います。
いろんな、場所で物を買う時、たとえ日本よりも安い値段であっても
値切ってください。
ペットボトルの水は、小さい方は、2元くらいです。
中国製のミネラルウォターでそれ以上を言われると高いと思ってください。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

80元から100元だから1200円。。。高いですね( ̄□ ̄;)!!

はい値切ります!!

あと水は日本から持っていこうかなぁと。。値段は参考にします!

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-23 14:45:20
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

北京に行った時の経験。

500mlPETボトルが駅の売店で3元。
地下鉄が1乗車で3元。
都心のショッピングセンター(たぶん東京で言えば六本木ヒルズとか「おしゃれな」所)の中華カフェテリアで、青島ビールの小ビンが8元。

ということで、都会の日常生活では1元=50円という気がしました。...500mlPETボトルおよび地下鉄が150円。
これに比べると、万里の長城の入場料40元=2000円ということになり「かなり高い」です。

収入の格差が大きいので地方にいくともっと著しい価値があるようです。
100元札はかなりの高額紙幣らしいです。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

へぇ~参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-02-23 14:46:29
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 20% (2/10)

分かり易く言えばそれはありません。
強いて言うなら中国生産の物はかなり安いしサービスを受けるのも安いですが、ブランド物などは大して変りません。確かに若干安い場合もありますがブランド物が欲しければ旅行に行かず日本で買った方がいいです。
そして地域や受けるサービスによって変ります・
上海等は中国でも金持ちが住んでるので比較的高いですが、地方に行けば安いです。変りに英語は通じないし、サービスも現地の人向けなので日本人には理解不能なことも多いです。
サービスに関しては飯食うのは安いですがマッサージなんかは結構します。考えてみれば日本でもマッサージなんかしょっちゅう行けるものではないですよね。
つまり中国で飯食って酒飲んでタクシー乗って遊ぶなら安いです。日本にいてもするような事なら・・・
でも物価が安いからってブランド物買って観光客向けの高級ホテル泊まってマッサージ行ったら高いです。
つまりアナタが現地人と同じ行動を取るのか外国人旅行者として行動するのかで別れるって事ですね。
お礼コメント
watersky

お礼率 97% (82/84)

ブランド物はあまり変わらないんですね(^o^;ショック。。。(笑)
やっぱりご飯は安いんですね。
色々参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-02-23 14:49:04