• ベストアンサー

ボキャブラでインパクトのあったモノ教えてください

昔やってたボキャブラ天国の中で、今でも覚えてる・おもしろかった・インパクトがあったというボキャブラを教えてください。 ふと懐かしくなって、どんなものがあったかな~と思いまして・・・。 ちなみに、私の覚えてるのは、 雨が夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう →兄が夜更け過ぎに~ユキエに変わるだろう 雪が降る~あなたは来ない →雪が降る~荒川区内 などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysay
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.16

下にボキャブラ集があります。 ぼくが好きなのは 一致判決 →一致半ケツ VTRで吹き出しました。

参考URL:
http://tabibito-kuzuha.hp.infoseek.co.jp/neta03.htm
hiyokohikouki
質問者

お礼

こんなのがあったんですね~!懐かしいです! これを見て思い出したのが、公務員!⇒ホームイン! 映像がけっこうツボにはまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • 0u0b
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.29

なぜこれが出ていないっ!? スパイダーズ?の曲で、 「さよならと~書いた~手紙~♪」  ⇒「さよならと~書いた~毛ガニ~♪」 テーブルの上で、毛ガニがペンを持って「さようなら」と置手紙を書いている映像でした。 最後の「ら」に文字が異常に伸びているのが哀愁を誘っていました。 既出のだと、「兄は夜更け過ぎに~♪」や、「シェ―ン!Tバーック!」が印象的です。 当時私はタモリをこよなく愛する小学生。 芸人が出てくるようになって、タモリすら出演しなくなってからは、製作側に怒りを覚えて見なくなりました。 高校生になって、タモリ倶楽部の空耳アワーの存在を知ってからは、そちらにどっぷりです。 楽しいアンケートですね! 回答を読んでいて、当時の映像などがよみがえります。 ボキャブラって、ビデオになってたりするのでしょうか??見たぁぁぁぁぁーいっ!!

hiyokohikouki
質問者

お礼

毛ガニ覚えてます!おもしろかったですよね~。 空耳アワーも好きでしたが、確か夜遅かったので私はあまり見れませんでした^^; ボキャブラ、スカパーでしているとこちらで教えていただきました。OuObさんご覧になってはいかがでしょう?私も映像ともに見たいのですが・・うちは見れないのでザンネンです(><) ありがとうございました。

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.28

こんばんは。 まだまだ盛況ですね。 ☆クック クック クック 青い鳥   →クック クック クック あほひとり     長いVTRの最後に、坂田利夫(本名:地神利夫)師匠が金太郎の腹掛けで 出てきたのには腹抱えて笑いました。 ☆ヒュールリ ヒューリララ ききわけのない 女です   →ヒュールリ ヒューリララ 父は毛のない 本屋です 引っ張るだけ引っ張って 最後にオチ このパターン好きです。 ☆ああ 長崎は 今日も雨だった   →ああ 魔が差した   横断歩道でおばあちゃんが 痛たたた。。。てお腹押さえてしゃがみ込む。 見かねた男が背中におぶる。 背中のおばあちゃん 男の耳に息を吹きかける。 カットが変って ホテルで頭を抱えてる 男。 (こんな感じでした) 他にも色々と出てきます。 ネタではないですが、なっちゃん 「アクッセス!」 なんて言ってましたよね。 ボキャブラ大好きで毎週見ていました。^^

hiyokohikouki
質問者

お礼

3つとも覚えてます。 特に「長崎は~」私も映像とともに好きでした~。 10年前なのに覚えているのは鮮明ですよね。 ありがとうございました。

  • mayuka54
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.27

わたしが覚えてるのは「兄が夜更け過ぎに~」と 「白い素肌のばっちゃま」と 「あ~川の流れのように(美空ひばりさん)」 →あ~川の中でも陽気~♪の三つだけですね。 笑顔で溺れてる映像を覚えてます(^-^) ちなみに当時私は幼稚園くらいだったのですが 友達でボキャブラ見てる子は誰もいなかったです。

hiyokohikouki
質問者

お礼

当時幼稚園くらいの年齢で見られてたんですね! 私も「白い素肌の~」好きでした。 幼稚園児でもインパクト強いと覚えてるんですね~今娘が幼稚園くらいなので、もしボキャ天あったら覚えてるんだろうか・・・フシギな感じです。 ありがとうございました

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.26

ボキャブラ大好きでした。 毎週必ず見ていましたよ♪ 覚えているのは クリフハンガー→栗ご飯が~ 聞いてないよ~→轢いてないよ~ 同じ涙がキラリ→御徒町なら左 つぶやきシローのネタ 今月、大分使っちゃった→今月、大仏買っちゃった 給料、多いな!→九兆!多いな! プリンプリンのネタ 死神がとり付いてる→ちり紙がこびり付いてる 爆笑問題のネタ 以上!→いいでしょ? ストーカー?→須藤か? 水割り→目障り など

hiyokohikouki
質問者

お礼

私もよくボキャ天見てたんですが、芸人さんのネタはなぜかあまり覚えてないんです。。。 でもつぶやきさんのは思い出しました! ありがとうございました。

noname#86968
noname#86968
回答No.25

No.18の者です。 田中星児さんで思い出しましたが、こんなのもありましたよね。 そこにはただ風が吹いているだけ~♪ →そこには田中星児がついてくるだけ~♪ あと、印象に残っているのは 広瀬川~♪流れるクロベエ~(岸辺~)♪ 今は亡き元チェッカーズのクロベエさんが流れてくるやつでしたね。 かなり不謹慎なのですが、クロベエさんの訃報を聞いたとき、このネタを思い出してしまいました… >No.24の方 自分の作品をネタにしちゃう映画監督って、大島渚監督ですよね。 「黄身と白身で乾杯」はよく覚えています。 <おまけ> 実はこの方々もボキャ天に出ていました!!(敬称略) ・キャイ~ン ・林家こぶ平(現・正蔵) ・よゐこ ・ロンドンブーツ1号2号 ・ココリコ ・テツandトモ ・レッツゴー三匹 ・ホンジャマカ ・オセロ (間違っていたらごめんなさい。)

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 けっこう今残ってる(偉そうにごめんなさい)芸人さんが出てたんですね~。 ネタまでは覚えてないけど出てたのはなんとなーく覚えてます。 ありがとうございました。

  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.24

1.お棺が走る。なかなかインパクトのある映像でした 2.馬並みにデカイんだろう~ブランブランブラン。正直うまい、と思いました。 3.We Are The 中ブ連。赤坂ナイスッ、と叫んじゃいった記憶があります。 4.梅雨きて脇むれてそして、あっ、痛くて。結構思い出せるもんです。 他にも蛾次郎雪食ってるし柳生博のシリーズとか火を噴く爺さん、自分の作品をネタにしちゃう映画監督など、いろいろやってくれる番組でしたね。 実はスカパーで放送してるのご存知でした?

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_017.html
hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 スカパーで放送されてるんですか~。でもうちでは見れないのでザンネンです。。。 ボキャ天って映像で笑うところもありますものね。 ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.23

こんにちは 私も真っ先に思い出したのが、#22さんのやつですね。 元歌は、敏伊藤とハッピー&ブルー「よせばいいのに」です。 これ以外では、質問に出ている「クリスマスイブ」の別バージョンで、 「~1人きりのクリスマスイブ・・」 「~1人きりのクリスタルキング・・」 というのも印象に残っています。

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスタルキングってのもありましたね。 みなさんのおかげでずいぶん思い出しました。ありがとうございます。 もう少しボキャブラに浸りたいので続けていてもいいですか? よろしくお願いします^^

noname#153101
noname#153101
回答No.22

こんにちは!私も参加させて下さい☆ 誰の曲かは分からないのですが、昔の曲のようでした。 シチュエーションは別れ話をしている男女二人、レストランか喫茶店の中。そして男性が席を立ち、ドアを出ていく。そこで女性が追いかけてドアに手をあてる、、、 馬鹿ね~♪馬鹿ね~♪よせばいいのに~ 馬鹿ね~♪馬鹿ね~♪押せばばいいのに~ 押すドアを思いっきり引いている女性、出るに出られないというボキャブラでした。^^ ツボに入って、大笑いしました。今でも思い出します。

hiyokohikouki
質問者

お礼

これ!私も好きでした! 映像も覚えてます。かなり笑えました。 ありがとうございました。

回答No.21

やったーまだでてない。 一番最初に浮かんだのは 「壊れかけの蛾次郎~♪」 「壊れかけのラジオ~♪」 蛾次郎(字間違ってるかも)さん知らなかったのですが、映像のインパクトがすごくて・・。 あとは出ちゃってますが、じじぃ固まると兄が夜更けすぎに・・。ですね。 再放送してくれないかなぁ。

hiyokohikouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 再放送してほしいですよね。今の時代に合ってるかは分かりませんが。 そういえばトリビアの泉って終わったんですか? 関係ないことをスミマセン^^;

  • sa_103
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.20

私の中で印象に残っているのは、既にみなさんが回答されている中にある… ”さわやかな生霊~♪”(さわやかな日曜~♪/ビューティフルサンデー) ”伊藤!よう、加藤!”(イトーヨーカドー) ”兄は夜更け過ぎに・・・♪” はかなりインパクトに残っています。他には… ”壊れかけの蛾次郎~♪”(壊れかけのラジオ/徳永ひであき) 佐藤蛾次郎さんが飲んだくれてフラフラになってる映像が一緒でした。本当に壊れかけてる感が出てて面白かったです☆ 芸人が出るようになってからは、ネプチューンが印象に残っていますね。名倉のルリ子ネタや、泰造の巴投げもこの番組からですよね。違ったかな…(^_^;)

hiyokohikouki
質問者

お礼

全部覚えてます! やっぱり、クリスマスイブは人気ですね~。 毎年クリスマスに必ず流れるから忘れないんでしょうかねぇ? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山下達郎『クリスマス・イブ』の歌詞の気象現象

    ふと思い出したことなので、深刻に考えないでください。 また、私は気象(学)のことを何も知らないので、的外れだったらスミマセン。 山下達郎さんの『クリスマス・イブ』の歌詞の気象現象を、以前、気象予報士のどなたかが、面白い歌詞だと話されていました。(その方が誰か、忘れてしまいました。) ♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪ 夜更け過ぎに、雨が雪へ変わるという現象は、「とても珍しいことではないが、興味深い条件が複数、重ならないと起こらない」と話されていた記憶があります。 「ほんの少しの劇的な気象条件の下の人間の心模様を歌っているから、いくらか歌詞の世界観がドラマチックに感じる」という趣旨のことも話されていた記憶があります。 なぜ、 ♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪は、 気象予報士さんから見て、興味深いことなのでしょうか? お教えくださると幸いです。

  • インパクトのある髪型の有名人と言えば?

    横山ノックさんが亡くなりましたね。 いろいろな意味で印象深い人でしたけど、「漫画トリオ」で登場してきた時にあの髪型を見た時のインパクトが、忘れられません。 やはり、髪型というのは外観の中でも最初に目が行く部分ですから、個性が出しやすいですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、インパクトのある髪型の有名人と言えば、誰を思い浮かべますか? 現役の人でも昔の人でも結構です。 教えて下さい。

  • 波に乗れない芸人

    昔ボキャブラ天国がありました。爆笑問題やネプチューン くりぃむしちゅはここでチャンスをつかみ、今や 押しも押されぬスターになりました。 しかし一方ではブーマーや×ーGUNなど今何を してるかわからない芸人さんもいます。同じ 番組でブレイクし、当時は同じように面白かったと 思いますが。実力の違いと言われればそれまでですが この違いは何ですか?

  • クリスマスソング

    あまりにも有名な曲なので質問するのも申し訳ないのですが・・・ 「雨は夜更けすぎに、雪へとかわるだろう・・・」 で始まる定番のクリスマスソング。 タイトルとアーティストを教えてください ポイントは早かった方に差し上げます<(_ _)>

  • Deep Impact について I

    このカテゴリで尋ねるのがいいのか悩んだんですがよろしくお願いします。 Deep Impact は私のもっとも好きな洋画の一つなんですが、題名の Deep Impact はいったいどういう意味のフレーズですか? 「深い衝撃」と直訳したらいかにも間が抜けちゃいますね。いったいどんな意味が含まれた表現なのでしょうか? それとこのフレーズは実際に映画の中で使われてますか?映画館で一回、レンタルビデオで二回見たんですが、使われている場面が発見できませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにここで回答が得られたあかつきには「Deep Impact について II」と言う質問を別のカテゴリに出す予定です。

  • インパクトがあった、この人このCM・・・

    昔のCMでインパクトがあり、いまだに強く記憶に残っているタレントさんには、どんな人がいましたか? 私の場合は、 「Oh!モーレツ」の小川ローザさん。若かりし頃の私には、かなりモーレツなCMでした。 「三井のリハウス」でCMデビューした宮沢りえさん。今では想像も出来ないくらい?、清楚な白鳥麗子でした。 「あ~、柴漬け食べたい!」で初めて見た山口美江さん。大人の色気が眩しかった・・・ たまたまですが、どの人もCMを観るまで知らなかったタレントさんでしたので、余計インパクトが強かったのかもしれません。 私の場合には、女性ばかりになってしまいましたが、もちろん男性タレントも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 今まで貰った年賀状の中で1番インパクトがあった年賀

    今まで貰った年賀状の中で1番インパクトがあった年賀状はどんなのでしたか? 内容を教えてください。

  • 「 名前 」にインパクトがあるグループ

     いつもお世話になっております。  私が今までに強烈なインパクトを受けたネーミングのグループ名を紹介いたしますと、 <初めて聞いた時、思わず笑ってしまったネーミング>   少し前だと 「 たま 」。 最近では 「 ケツメイシ 」。 <凝っていると思ったネーミング>  「 聖飢魔II 」 “ せいきまつ ”(世紀末)からの“ 当て字 ” が凝っている。  「 19 」 juke(音楽)をかけたトコが凝っている。 <“ 意味不明 ” ゆえにインパクトがあったネーミング>  「 筋肉少女帯 」  皆様の中にも、衝撃を受けた名前や 「 こんな面白い名前のグループがいたよ 」 といったグループ名が、ございましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 金谷ひでゆきさんの「ママの歌」の歌詞

    昔、「ボキャブラ天国」で金谷ひでゆきさんが、忌野清志郎さんの「パパの歌」をボキャぶって「ママの歌」を披露しました。  ♪昼間のママはちょっと違~う~   (中略)   …二丁目のママはオ・ト・コだ、ぜぇ~~♪ 私はなるほど~~~と爆笑したのですがこの(中略)部分が思い出せません。 どなたか覚えてらっしゃる方、教えて下さい!   

  • 彼へのインパクト大!なプレゼント

    今の彼氏との2回目のクリスマスがせまっています。 そこで、ありがちですがプレゼントのアドバイスを乞いたく質問させていただきます。 お互いビンボーな学生ですので、今回は上限額を設定しました。笑 「じゃー5000円以下で、インパクト重視!」 「はい!」 ということでお互いに相手にヒミツで今プレゼントを探しているところなのですが・・・ ちなみに去年の彼からのプレゼントは、雑貨屋さんで買ったと思われるパンダの枕とパンダの将棋倒し(子供向け木製おもちゃ)とチェック柄の膝掛けでした。 (もっとロマンチックなプレゼントは誕生日のときにもらいました。照) 去年の彼へのプレゼントは、私は張り切りすぎて12000円のセーター(ほしがっていたもの)でした。 パンダの枕と将棋倒しは、全然趣味じゃなかったのですが、すっごく可愛く思えて嬉しかったです。枕も今ではお気に入りです。 去年の彼みたいな、”笑える&心あったか&バカ&インパクト大”なプレゼントを用意したいのです。お知恵をお貸しください。 ちなみに、お店はVillage Vanguardとかで探してみようかな~なんて考えています。Villageで買えそうなもの以外でも、奇抜な意見、お待ちしています。 彼の特徴: ・天然パーマ(ネタ化しています) ・スポーツ観るの大好き ・生物学の研究をしています ・喫煙者です(愛煙してたタバコが最近製造中止になったらしく困ってるようです) ・車もちです