ZoneAlarmとAvastのWebシールドのプロキシ設定について

このQ&Aのポイント
  • ZoneAlarmとAvastを同居させている場合に、Webシールドのプロキシ設定に関する問題が発生しています。具体的には、ZoneAlarmとAvastを同時に使用している場合、ZoneAlarmの『Check For Update』とWindows Media Player 9 『プレイヤーの更新の確認』が機能しなくなります。
  • Avastのインストール時に、既にZoneAlarmがインストールされていると、Webシールド透過Proxyモードを無効にする必要があります。
  • しかしながら、Webシールドを機能させつつ、ZoneAlarmの『Check For Update』とWindows Media Player 9 『プレイヤーの更新の確認』を可能にする方法は現在確認できていません。アドバイスがある方はご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarm存在下でのavastのWebシールドのプロキシ設定について・・・

サイトiso-Gである書き込みを見つけたので下記に記載します。 「Webシールドが機能していない場合、IEのインターネットオプションのプロキシ設定をする必要があります。設定方法はWindows 9x における 準備 (注:必ず『・HTTP 以外のプロトコルの指定について』まで読んで操作して下さい。)を参照してください。 [追記]2005/04/19 01:00 IEでlocal proxy設定すると、そのままではZoneAlarmの『Check For Update』とWindows Media Player 9 『プレイヤーの更新の確認』が上手くいかなくなりますね。 IEはデフォルトでWebシールドが機能するので、機能しないブラウザ個別のProxy設定をしたほうが良いでしょう。」 とあります。自分はAvastのインストールの際、既にZoneAlarmがインストールされていたのでWebシールド透過Proxyモードを無効にしました。その後、透過proxyモードを使用せずにWebシールドを使用する方法を試し、Webシールドを機能させる事に成功したのですが、上記の通りZoneAlarmの『Check For Update』とWindows Media Player 9 『プレイヤーの更新の確認』ができなくなりました。Webシールドを機能させつつ、ZoneAlarmの『Check For Update』とWindows Media Player 9 『プレイヤーの更新の確認』ができるようにするには一体どうすれば良いのでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 動作環境 XP SP2 ウィルス対策ソフト Avast FWソフト ZoneAlarm SWソフト Spybot

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

こちらのスレッドを参照してください。質問者さんと同様のケースだと思われます。 http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=252&forum=1&post_id=1197#forumpost1197 結論から言うと、ご利用のZoneAlarmがFree版なら、透過プロキシを無効にする必要はありません。干渉が起こるのは有償版のみに搭載された機能が影響してのことですので。 対処法についてはIso-G氏がスレッド内でお答えになってる通りです。書かれているようにavast.iniを編集してシステムを再起動し、透過プロキシを無効にしないよう設定してください。当然、IEに設定したWebシールド用のプロキシ設定は元通りにしておいてください。

grasswonder23
質問者

お礼

ありがとうございました。このご回答を参考に無事解決できました。