• ベストアンサー

DELLのPC、ログオフとシャットダウン

DELLのノートを買いました。 最近、ログオフとシャットダウンが えらく遅いので、イライラしています。 なにか、対処法はありませんか? あまりデータは入っていませんので なんでこんなに重いのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
回答No.6

>両方設定してみたのですが、これでいいのでしょうか? 両方設定しても問題ないです。おそらくログイン別で分かれているのでしょう。速度はどうなったでしょうか?

yumiyumi05
質問者

お礼

今、もう一回やってみたら、 すごく早かったです。 さきほどのは、へんなプログラムが起動していたので遅かったように思います。 細かなアドバイス心より 感謝いたします。ありがとうございました。

yumiyumi05
質問者

補足

ログオフがめちゃめちゃ遅くて3分近くかかります。 ほかに考えられることはありませんか? お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

それでは、レジストリ設定を変更します。 Windows XP Home Editionの場合は、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入れてOKするとレジストリエディタが出ます。 最初に「ファイル」→「エクスポート」でバックアップを取ります。エクスポート範囲を「すべて」にして適当なファイル名を付けて、分かりやすい所に保存してください。 終わったら「マイコンピュータ」→「HKEY_LOKAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「Control」→「Session Manager」の左の「+」を「-」にして「Memory Management」の名前の部分をクリックして、その左側のフォルダのマークが開いていることを確認してください。この時「SYSTEM」と「Control」の間に「ControlSet001」が間に入るときがあります。 右側の区切り(右ペインといいます)に「ClearPageFileAtShutdown」という名前はありませんか?ある場合はそれをダブルクリックして、「表記」「16進」の「値のデータ」「0」にしてOKしてください。「ClearPageFileAtShutdown」が無い場合は、右ペインの何も無い所で右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリックして、できた項目を右クリック→「名前の変更」で名前を「ClearPageFileAtShutdown」に変更して値を変えてください。名前の間は空けないで入れてください。 終わったら全て閉じて、再起動してください。1回目は遅いですが、2回目は早くなります。 何か分からない所がありましたら、作業前にここに質問してください。

yumiyumi05
質問者

補足

細かな説明ありがとうございます。 ClearPageFileAtShutdownも見つけることができました。しかし、その前の手順で、 ControlSet001とconrolset003があるのですが、 両方設定してみたのですが、これでいいのでしょうか?

回答No.4

レジストリとはOSの設定やアプリケーションの情報が記録されているデータベースのことで、ここを設定することにより、パフォーマンスが向上したり、パソコンが使いやすくなるのですが、設定に失敗すると、OS自体が起動しなくなる危険性があります。 レジストリの設定は、手動で設定を変えることができるのですが、ソフトを使って設定されている場合もあります。この中には、シャットダウンの時間がかかってしまう設定もあります。パソコンを購入してからインストールしたソフトを教えていただけませんか?

yumiyumi05
質問者

補足

お返答ありがとうございます。 ソフトは、デジカメのcanonの画像をとりこむ ものだけだと思います。 おねがいします。

回答No.3

何かレジストリ設定を変更しましたか?

yumiyumi05
質問者

補足

すいません、レジストリ設定って何ですか?

• salvager
回答No.2

常駐ソフトの割合(ソフトウェア数や使用しているメモリ量など)に左右されます。 一度確認してみてください。

• 117ok
回答No.1

DELL ■ テクニカルサポート電話番号 テクニカルサポート電話番号は、お客様の製品やサービス内容により異なります。 ご使用製品の電話番号は、以下のツールでご確認いただけます。 ※ 電話番号は、製品に同梱されている小冊子「サービス&サポートのご案内」にも記載されています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp