• ベストアンサー

トクサの剪定方法について

おしゃれな料亭などの店先などにたまに植えられているトクサという植物があります。大きい背丈になるもの(ジャンボトクサ?)と、中くらいのもの、小さいもの(ヒメトクサ?)など、三種類くらい知っているのですが、今回質問させていただくのは、一般的な中くらいの背丈のトクサについてです。 このトクサ、5月ごろにいっせいに新芽がニョキニョキ出てき始め、きれいな新緑で私たちを楽しませてくれます。ただ、もともとのトクサもそのまま生えているため、すこしじゃまです。というのは、もともとのトクサ(親トクサとします)は生えてきてかなりの年月が経っているため、折れたり先っぽがなかったりで、すこしみすぼらしいのです。それに引き換え、新しい子トクサは、先っぽもしっかりとあり(つくしんぼみたいでかわいいのです)、何よりも色が黄緑色できれいです。 というわけで、このトクサを新芽だけにすることはできないだろうか、と悩んでいるのです。以前、どこからもらった情報か忘れたのですが、「冬が終わる頃に親トクサを全部刈り取ると、しばらくすると子トクサがでてくる。土の中にいるので、親を刈り取っちゃっても心配ない」というような情報が入ったのです。 全部刈り取るのは勇気が必要なので、怖くてやったことがないのですが、そろそろ冬も終わり。もしもこの情報が本当なのなら、トライしたい気もするのですが・・・でもやり方がいまいち詳しくないのでこれまた二の足を踏み・・・とウジウジ悩んでいます。 教えて!gooなら、ひょっとするとお詳しい方がいらっしゃるかもしれない、と思って質問させていただきました。 どうか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子トクサが出てくるとのことなので環境も良く整っているのだろうと思います。痛みのある親の方は刈り取って大丈夫です。トクサは環境が適応していれば強健。親を切っても根があるので消滅したりはしません。 ただ、茎をすべて切ると子が出てくるまで寂しくなり価値が下がる(?)ようなイメージなので生え変わりの時期を狙って古い親を切る方が多いのでしょう。なのでバッサリ刈るなら今~4月頃。痛んだ親だけ切るなら年中オッケーだと思います。 私は子に更新しようと思う年は親だけの今の時期にバッサリ刈り込むようになりました。 私もウジウジ悩むタイプ…でも中途半端に親を残すと次回の刈り込み時に、どれを切るべきかでまた悩むハメになり不器用なので親と子が混ざってしまうと手が出せないという状況になってしまうのです。バッサリがラクです。 と言いつつ、思い切りが悪いため何本か残したりするのですがf(^_^;;

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくもって私の相談内容どおりのご回答を頂き、本当に感謝です! なんとなく、ふっきれました! トクサをきちんと育てている費とって、周りにいそうでいなかったので、とても貴重なご意見でした。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

貴方が書かれている事に近い書き込みがありました。 http://otd11.jbbs.livedoor.jp/1112556/bbs_plain?base=42&range=100 ただ、切り取る時期については、違うように表現されています。 妥協案 植えられている広さが、ある程度あるのなら、半分を早いうちに切ってしまう。 残り半分は新芽が伸びる様子を見て切っていく。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。早速訪問させていただきました。無礼ながら、よくこんな細かなサイトをお探しになられるものだなあと敬服いたしております。 おっしゃるように、切り取る時期は違うように表現されていますね。 ある程度広い面積に植栽しておりますのでbhojiさんの妥協案を採用するのがベターかと思いますが、もう少しほかの方の意見も聞いてみたいと思います。 今回は、ありがとうございました。