• ベストアンサー

寒天の食べ方

今ダイエットをしているのですが、どうしても甘い物が食べたくなってしまいます。せめてカロリーが低いものをと思い、粉寒天を固めたものに黒蜜をかけて食べているのですが、そろそろ味に飽きてきてしまったのです。何か黒蜜の他に寒天に合う物はないかと考えたのですが、思いつきません。どなたか良いアイディアありませんか?出来ればローカロリーに仕上がるものが良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市販の100%ジュースを固めては如何でしょうか? 私のオススメはグレープフルーツジュース100%を固めたものです。 カチコチにならずフルフルとしたゼリー状で美味しいですし、カロリーの目安も分かりやすいです。

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!100%ジュースなら家にたくさんあるのでちょうどよかったです。グレープフルーツジュースはおいしいですよね。いろいろ作ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は寒天をとかした際にコーヒー(インスタント)とカロリー0の甘味料を入れ固めてました。コーヒーゼリーもどきですね。

sasa1122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!コーヒーですか。思いつきませんでした。確かにコーヒーなら低カロリーですよね!!試してみます。

  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

こんにちは。 以下の参考URLに、いろいろな寒天レシピがありますよ。 ただ、どれもおいしそう(=高カロリー?)なので、 あまりお勧めできませんが、(アドバイスになってない。(^^ゞ) サイトをのぞくだけなら過剰なカロリー摂取にはなりませんから。 健康上必要な栄養はちゃんと取りましょうね。

参考URL:
http://www.makeit.co.jp/agar/recipe/
sasa1122
質問者

お礼

寒天レシピってけっこうあるんですね!確かにどれも美味しそうで目の毒かも(笑)でもいくつか試してみたいと思います。アドバイス&サイトのURLありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 寒天を使ったヘルシーデザートについて

    寒天に黄な粉と黒蜜をかけて食べるのが好きでが、寒天のみだと少し苦味がある感じで、つい黒蜜を沢山かけたりしてしまいます。黄な粉も結構かけるとカロリのとりすぎになってしまいます。カロリ0のゼリーなどでは甘いのにカロリ0です。人口甘味料などを使用していることは分かっているのですが、寒天をうす甘くし、黒蜜などをかけすぎない方法を教えて下さい。ラカントや、カロリー0の甘味料がありますが、これを寒天に入れると良いのでしょうか?蜂蜜を少し入れる方が、健康的でしょうか?いくらカロリ0でも甘味料を使用しすぎるのは良くないと聞きました。

  • 寒天ゼリーの作り方☆

    粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

  • 抹茶味の寒天

    タイトルの寒天を美味しく食べる作り方を教えてください。抹茶味の寒天に牛乳を入れて固めて、黒蜜をかけて食べたらカロリーオーバーでしょうか?

  • ミルク寒天(牛乳寒天)を作る際の砂糖に変わるもの

    寒天ダイエットの一環で、牛乳寒天を作ろうと思うのですがレシピを見ていたら粉寒天2グラムに対して砂糖が50~80グラムとなっているので、砂糖に変わる何かが無いかと思っています。 できればは美味しさはそのままで、カロリーの少ないものがあれば良いのですが・・・・。

  • 寒天嫌い

    私は、寒天が嫌いです。 だからあんみつが嫌いです。 あんこや黒蜜は好きですが、寒天が何も味がしなくて美味しくないです。 寒天抜きのあんみつは注文できないですか?

  • 寒天ダイエット

    なんだか最近寒天ダイエットすごい人気ですよね?私もこれからチャレンジしたいのですが手間がかかりそうな気がして粉寒天からトライしたいと思うのですがとり方アドバイスやどんな味なのか教えてください・・・

  • ココア寒天をおいしく食べるには??

    私はダイエットと健康のためにココア寒天を作りました、分量は ●粉寒天4g ●水500cc ●牛乳100cc ●砂糖なしココア適量 で、作ったのですが・・・甘くないのはもちろん、もとからあまり好きではなかったあの食感もあって一口目は死ぬ思いで飲み込みました;; その次からはブルーベリー蜂蜜をかけてどうにか頑張りました。 そこでココア寒天にかけたらおいしい!!!というものを教えてください(市販じゃなくて作るのでも結構です。)一応ダイエットなのでカロリー低めなのがいいです。 一応低カロリー甘味料は持ってます。

  • 粉寒天が溶けません…。

    粉寒天が溶けません…。 食前にお茶やコーヒーに溶かして飲む、ダイエット目的で粉寒天を購入しました。 買った粉寒天のパッケージにも「コーヒーやお茶に」と書いてありました。 実際に、お茶を入れてすぐに粉寒天を2gほど入れて飲んでみたのですが、溶けずに粉が残ってザラザラして、喉や口に残って飲めたものじゃありませんでした。味というか臭い?もあって、お茶だと負けてしまいます。 混ぜ方が足りなかったのかと思い、コーヒー(98℃のポットからインスタントコーヒーと粉寒天を一緒に混ぜて)でも試して、今度はかなりかき混ぜましたが溶け具合は変わらなかったと思います。 粉薬を飲むのを失敗したような感じで、吐き出したいくらいだったのですが、無理やり飲み込み、口に残った粉寒天を流す為に水まで飲みました。 ここまでやるのもダイエットの為で、実際お腹がいい感じになるので…。 テレビで見たときは、紙コップに入った飲み物に粉寒天を入れるとスーッと溶けて美味しそう(?)に飲んでいたと思うんですが…。 粉寒天というものが、そういうものなんでしょうか? それとも私が購入した粉寒天がたまたま悪かっただけ…? それとも、使い方が悪いんでしょうか? 正しい使い方、おすすめな粉寒天があったら教えていただきたいです。(会社で飲むので、ポットと電子レンジくらいしか調理器具はありません) ちなみに、私の購入した粉寒天の会社は 株式会社 朝日 です。

  • チーズの寒天!

    チーズの寒天って作れるのでしょうかね?? チーズケーキとか大好きなんですけど、カロリーが高い↑ので・・・ そこで自分で似たようなデザートを作れないかな?と思って質問しました。 牛乳にクリームチーズ(クリームチーズもカロリー↑ですが)を煮溶かして寒天を作れるかな~と またクリームチーズではなくカッテージチーズとかでも作れないかな~ もしチーズ味の寒天なんて作った事がある方いたら教えて下さい。 ちなみに昨日は低脂肪乳で寒天を作りました。もちろん無糖です。ダイエット中なので・・・。