• 締切済み

美容師さんが使っているはさみ

普通に売ってあるはさみとでは 仕上がりに大きな違いが でるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

カットシザーの場合他の方のご指摘のとうり毛の切断面が違います。例えるなら トマトや他の野菜等を 良く切れる包丁 と 切れの悪い包丁 とで切り口の比較をすれば 結果は知れたこと ですよね。 他に大まかな違いは 1 材質により刃の長持ちが文具ハサミやドラッグストア・ホームセンターの物とは格段に違います! 10人切ったらすぐ研ぎに出さないといけないような 刃持ちの悪さや文具のようにぶっちんの切れの悪さじゃ 頻繁に研ぎに時間とお金がかかって仕事になりません! 2作りの良さ 裏スキ・調整・刃付け(研ぎ)・ネジ加減調整 等 工学的にも より抵抗無く少ない力で効率よく切れます 長時間仕事すると差は歴然! プロ用の理美容シザーには使用用途に応じて種類がありまして 普通の切り揃えようの(刈り込み鋏・ブラント用のカットハサミ)と一番の違いがあるのは 毛を滑らせるようにスライドさせながら使う スライドカットシザーが一番違いがあるともいえるのではないでしょうか?  技法が異なるので仕方ありませんが 髪の切り口・切断面・傷口 は斜めに傾斜がつきやすく(レザー・カミソリよりはまだマシ)真横に切る時よりは 毛先は痛み易いとはいえますね。とはいえ 髪の痛みよりも (お客の要望や「仕上がり」を優先する場合・毛束の質感等デザイン優先の場合)にはよく用いる技法でもあります。

• nekodon339
回答No.2

切れ味だけです  しかし、切れ味は髪1本の断面的に見れば    いいハサミが綺麗に切れます。(切れないハサミとの差として)

回答No.1

こんばんわ。 自分でカットをするんですか? 用途がわからないので返答に困ってしまうのですが、私の経験談でご参考になれば… 私は美容師ではありませんが、私は自分でカットをしています。 髪質のせいか、普通のはさみや裁ちばさみなんかを使うと髪の毛が逃げてしまって切れないんです。 普通のはさみのようにただまっすぐに切るもの(カットシザー)もありますが、セニングシザーと呼ばれるスキバサミも持っています。 どちらも持つことでいろいろなバリエーションが利くようになりました。 特にセニングシザーは薬局などで販売しているものに比べてカット率というものがあり、 カット率の少ないものを選べば、ばっさり&がたがたという失敗は少なくなりました。 少しずつカットできるのでカットシザーのみのときよりは自分でカットする時の仕上がりはよくなりましたよ。 髪の量がボリュームがあるのでだいぶ自然に減らせます♪ おそらくプロ用は少しお高めの設定になっていますよね。?万円くらいかな? これはやっていいことかどうかはわかりませんが… 私はプロではないので、美容学校の専門学校に通っている(もしくは通っていた) お友達に頼んでセミプロ用、つまり学生さん用を購入しました。 ?千円くらいですが、使い勝手はよいですし、技術もないのでセミプロ用のほうが使いやすいのかな?って勝手に思っています。 仕上がりは断然、差が出ます。ずっと自分でカットをしてきて思ったことです。 周囲の人間にも美容院に行かず、自分でカットをしていることを知られると自然に仕上がっていると驚かれますし、 家族も自分で切るのは怖いらしくよく頼まれますが少しずつカットできるので調整しやすいので不満は無いようですよ。 購入の目安になると幸いです。 普通のはさみより切れ味が鋭いので怪我にだけはご注意を!