• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理容師、美容師の方が使うカット用のハサミ

  • 質問No.2320141
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 35% (166/469)

理容師、美容師の方は高価なハサミを何年間も使うらしいですが、一般的によく使われるブランドのハサミというのがあるのでしょうか?
ご存知の方おられましたら、どこのハサミが有名なのか教えていただけないでしょうか?
現役の人はこんなハサミ使ってるよとか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (200/317)

美容師です。

★一般的によく使われるブランドというのはないです。メーカによって製品コンセプトがありますからどれがよいと言うものでもないです。
鋏屋さんが営業で廻るので地域性があります。
関東なら関東の鋏屋さんが強いでしょうし関西なら関西の鋏屋さんが強いでしょうしね。美容院に出入りする業者は美容院によって違ってきます。

僕のところも出入りしているのは3社ですか。
鋏の購入に関して前にも答えましたが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942267

鋏の会社は大きなところだと
YAHOOにも登録されています。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Personal_Care/Hair_Care/Salons/Hair_Supplies_Wholesalers/Scissors/

高価というのはマーケットが狭いからというのもありますよ。僕の場合ですが、工場でオリジナルで鋏1つ作ると型作って200万だと言われました。何つ作るかですよ。お店全体でオリジナルの鋏を作るといくつか数を作ることになるから1つ30万ぐらいになるんじゃないですか。プロ用の既製品は3~10万ぐらいです。装飾を施して20万、30万ともあったかな。

ご参考までに
お礼コメント
casisn

お礼率 35% (166/469)

回答ありがとうございます!!
やはりニッチな市場だから価格も高いのですね・・・。
財布と相談してみます。
投稿日時:2006/08/06 00:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (717/1445)

おはようございます。

#1さんが記述されているように、特定の企業や商品名を出すのは駄目のようですね。

知り合いの美容師さんは、独立するときに、ドイツ製のはさみのセットを記念にプレゼントされたそうです。

ドイツ、はさみ(刃物)、といえばゾーリンゲンという街が有名ですよね。

「ゾーリンゲン、はさみ」 や 「ゾーリンゲン、美容師」 などのキーワードで検索してみると、有効な回答を得られることでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (960/3259)

これは特定のメーカーや商品名を出すと、宣伝行為と取られて、削除対象
となりますから具体的な記述は無理かと思いますが…