• ベストアンサー

保険加入を断られている父が事故をしても保険はおりますか?

現在父がうつ病で、薬の副作用のせいか1年間で3度事故を起こしてしまい、9級から2級までに下がり損保会社からも加入を断られている状態です。 注意をしても父は定年になり日中家にいるため常に車に乗っていて毎日は監視もできない状態です。 父の名義の車ですが、私か母の名義で任意保険にはいろうと思うのですが、私か母が加入していれば、加入を断られている父が事故をした際も保険はおりますでしょうか? またその際に車が父の名義のままで保険に加入できるかが心配です。 どなたか詳しい方お忙しいところすみませんがアドバイスをくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

>車を買い換えない限り車の名義自体を変更しても無理ですよね・・。 車を買い換えてもだめです。 すべての情報は各自動車保険会社で管理されていますので、裏技はないと思ってください。 唯一、効くのは、もう一台追加購入して全くの新規契約しか方法はありません。 なお、今まで契約していた保険は13ヶ月以上、保険加入しなければリセットされ、新規6等級からの契約が可能になります。 但し、その間無保険で乗るのは危険が多すぎますので止めた方がよいと思います。 高額賠償になっていますので、人身物損ともに、1億以上の賠償も珍しくありませんよ。 捜せば、1等級でも入れる会社はありますので、根気よく捜してみてください。 ダイレクトなど、通販系はまず無理です。 車を購入したディラーが代理店になっているところや、会社などで団体契約している保険会社などが比較的受けてくれやすいです。 お父様ですが、現在の状況では運転が厳しそうですね。車の鍵を渡さないなど、運転させないようにする工夫をされた方がよいと思います。

akiratoyokko
質問者

お礼

バタバタしておりましてお礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。 非常にわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。 車を運転させない方向に話しているのですが、病気のせいでなかなか通常の大人のようにはいかず、こちらの話し方のもっていきかたにも気をつけないといけない状態ですが、13ヶ月以上加入しなければリセットされるという知識をいただきまして、うまく説得する材料になりました。ありがとうございます。 まだ先はどうなるかわかりませんが、乗らせないようがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

あまりお薦めはできませんが、あなたは別居されお父さんとは氏が違いますか?違えば入りやすいです。 現在は保険上では家族限定の範囲外ですので他人となります。車検証上の名義をあなたに変え、あなたが契約すれば6等級で加入はできます。この場合限定割引付帯はできません。 加入は共済あたりがいいでしょうね。 他の書き込みにもありますが、正しくは運転されないほうがいいのでしょうが・・・・。 事情が事情だけに、あえて助言します。上記方法なら加入できないことはないと思います。 また、ドライバー保険は所有自動車には適用されません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 最悪の場合という案として参考になりました。車に乗らせないようがんばります。ありがとうございました。

回答No.5

>車体番号まで調べられるのでしたら車を買い換えない限り車の名義自体を変更しても無理ですよね・・。 No.3さんの回答のように、買い替えても等級の引継ぎはその人のものなので、車を変更しても住所を変更してもダメです。 >私は父と同居していないのですが車の名義を私のものにしてドライバー保険に加入などでしたら問題なさそうでしょうか? お父様がドライバー保険ということでしょうか? 下記サイトを見ていただければわかると思いますが、車を持っていない人対象の保険ですので無理です。 『法令に定める酒気帯び運転、無免許運転、麻薬等運転によるドライバー自身の傷害』 の場合、保険金が出ない場合があります。 薬の副作用もこれに含まれる可能性がああリ増すので、やはりお父様に運転はお勧めできません。 ご家族の皆さんで、なんとか説得して頑張ってください。。

参考URL:
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/driver/
  • ultra57h
回答No.4

No.2 の方の意見に賛成です。 保険はあくまで「お金」で全てを解決しようとする手段の一つに過ぎません。しかし、お金で全てのことが解決できるわけではないことは自明でしょう。 DV もあるように見受けられます。 取り返しのつかないことになる前に、お父様から危険な凶器である車を取り上げて下さい。そして、一日も早く病気の治療に専念させて下さい。 それが道徳と云うものだと思います。ご家族が一致団結して、真剣にお父様と向き合えば、お父様も理解してくれると思います。

質問者

お礼

バタバタしておりましてお礼が遅れてしまいましてもうしわけございません。 車に乗らせないことは全くそのとおりだと思います。 もともとDVなどではなく、それも病気のせいかと思います。普通の大人のように話をして理解できる状況ではなくなっておりまして母も疲れきっておりますため一時の安心の為にと思いましたが、乗らせない方向にがんばろうと思います。ありがとうございます。

• oyoyo777
回答No.2

保険のことは詳しくないので、ご質問には答えられないのですが、どうしても気になってしまって書き込みさせていただきます。回答ではないのですがお許しください。 >注意をしても父は定年になり日中家にいるため常に車に乗>っていて毎日は監視もできない状態です。 とのことですが、車を処分することは出来ませんか?お父様のような状態で車を運転されることは非常に危険だと思います。 仮に保険に入れたとしたら事故を起こしてもお金は出るかもしれません。でもその事故がお父様や、他人を死傷させるような事故だったら、取り返しがつきません。 処分しないまでも、鍵を隠すなり、盗難防止のロックをするなり、保険に加入することよりもお父様が運転されないように対処する方がいいと思います。 大切なご家族の為に、ご一考いただければ幸いです。 本題からそれた書き込みで失礼致しました。

質問者

お礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 私は父と同居していないのですが車に乗らないよう注意したところで返事はするのですが、私が監視することもできず、同居している家族の方は保険や車の話をすると暴力を振るわれたり近所迷惑になるほど、家で暴れだしたりと手におえない状態のようです。 入院するまでの状態ではなく、過去に入院中でも車に乗っていた状態でしたし、事故ですでに肋骨も折っているのですが、それでも乗っていて・・。 本来なら病気の改善自体に目を向けるべきですが、現在でも毎日車に乗っていますので気が気でない状態です。 車に乗らないよう何かいい方法を考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.1

お父様がご病気かどうかは関係書く、その車が2等級なのであれば、ご家族のどなたが入られても2等級でのスタートになります。 ということは、保険会社が引き受けるかどうかが問題になります。 お父様が事故が多く2等級 → ご家族が同じ車の保険を新規で加入 ということはできません。 車台番号&登録番号で過去の保険加入が無いか調べます。 等級のデメリットの引継ぎは絶対しなくてはいけません。 また1年間に3度も事故を起こした事もあわせて調べられます。 それでもなお、万が一保険会社が引き受けてくれるなら、お父様が運転して事故っても保険金は出ると思いますよ。

質問者

補足

早々に的確な回答をいただきましてありがとうございます。 保険加入とはそこまで調べられるものだったのですね・・。車体番号まで調べられるのでしたら車を買い換えない限り車の名義自体を変更しても無理ですよね・・。 私は父と同居していないのですが車の名義を私のものにしてドライバー保険に加入などでしたら問題なさそうでしょうか?