• ベストアンサー

乾燥肌で

77歳で乾燥肌で、腕とかが物凄く痒いのです。この様な時に効く薬を求めています。色々有ると思いますが、何方か知識のある方、どんな薬かを教えて頂けませんか?名前とか会社名もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taireikei
回答No.2

乾燥性の痒みでしたら、保湿剤で大丈夫だと思います。市販のボディクリームやワセリンで充分です。尿素入りの物はシットリしますが、多少ベタつくかもしれません。湿疹や炎症などで痒みがある場合は、まず皮膚科で相談してみてください。「エモリカ」や「キュレル」などの入浴剤を使用してもいいと思います。お風呂の際も、石鹸を使って洗うのは1日置きにしたり、刺激の少ないもので手で洗うとよいです。

keeyo4310
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳有りませんでした。旅行でした。とても参考に成りました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• toyoko12
回答No.1

市販のかゆみ止め(○ヒ等々)は即効性はありますが、ステロイド剤だと思うので、結果的に皮膚には良くないと思います。私は五十ウン歳で乾燥肌で冬場は脚や腰が痒くなりますが、使ってる保湿クリームがカユミにも効きます。ピュアヒールのキャッツクロークリームです。

keeyo4310
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳有りませんでした。旅行でした。参考に致します。有難う御座いました。