• ベストアンサー

下宿の依頼をされてます

カテゴリ違いならお許し下さい。 私は都心部で一人暮らしている30代男ですが、先日、私が小さい頃大変お世話になった家の叔母と従兄弟から 「(従兄弟の)息子(高2)が高校のカリキュラムに大変不満があるので高校を辞めて大検を受けたいと言っている。 もしそうなったら東京の予備校に行くけど、家から通うのは大変なのでその時は(息子を)下宿させてほしい。」 と申し出がありました。 その子は頭も良くて素行にも問題はなく、私が昔お世話になった恩もあるし、また部屋も空いてはいますが、 私は食事の支度等の家事能力がほとんどなく、仕事で帰宅が遅くなりがちで面倒をみることはできません。 それを話しましたが、生活に干渉はしないし面倒を見る必要もないと言って引き下がりませんでした。 その時は少し考えさせてほしいと答えを保留しました。 考えても引き受ける自信がないし、未成年の息子さんにとっても集中して勉強できる環境とは思えないので、 やはりここは断るべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • wodka
  • お礼率100% (9/9)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

私はある進学校の出身ですが、全く合わない学校に、卒業まで我慢して通ってしまいました。結果的には、学校以外にも独学することで大学受験も上手くいきました。しかし、その学校を途中で止めて大検(現在は高卒認定試験と呼ぶらしい)コースに進まなかったことを大変、後悔しています。 その点で、その高2生の決断は応援したい気分です。 しかし、いくつか指摘できる点が。 ○ まず、その高2生の通っていた学校、学力はどれくらいでしょうか? 実は高卒認定(大検)というのは、それほど難しい試験ではありません。特に高1,高2終了まで学校に通ったなら、その分の習得単位は試験から免除されます。ある程度の高校でまじめに勉強してきた高2生であれば、特に予備校など必要とせず、実家(自宅)で一人で勉強しながらでも充分、受かります。あるいは、東京の専門的な予備校に通わなくても、地方でそれなりに面倒見てくれる塾や個人教授を頼めば、学力的には充分な気もしますが。 ここの「教育」カテゴリーにも以下のような過去Q&Aがありますし、 「高卒認定」で検索すれば、さらに出てきますから参考にしてくださいい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1660723 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641227 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641412 ○ しかし上記にも関わらず、「自分一人では勉強できない」「同年配の同級生がほしい」「地方にはそれに適した高卒認定予備校がない」といった状態で、東京に下宿して高卒認定予備校に通いたい、という希望はあるかと思います。 また、高卒認定試験ということでなく、今から大学入試を目指して東京の予備校で勉強したい、というのなら合理的な考えだと思います。 その場合、高卒認定だけでなく、大学受験予備校についても情報収集されるよう、お勧めします。 ○ で、もし東京に出てくるとしてですが。 その高2生のご実家が経済力のある家庭なら、No.2の方のおっしゃるようにアパート・マンション等、借りるのがベストだと思います。 そもそも「大学」はどこにある大学に行くつもりでしょうか? 東京の大学に行く想定なら、大学生としてのアパート住まいが1年早くなるだけのことです。 しかし、質問者さん本人がお嫌でなかったら。下宿させてあげても良いのではありませんか? 高2の男の子で、本人が自主的に希望してやってくることであれば、 はっきり言って特に面倒見る必要ない、と思うのですが。 あるいはしばらく下宿させた後で、アパート等、探すのも良いかもしれません。 ○ 質問の趣旨が、 「恩のある相手からこういう依頼をされているけど、上手く断る口実は何が良いだろうか」ということでしたら、また別に考えましょう。

wodka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 経験者の方のご回答は大変参考になりました。 彼が通うのは地元の公立進学校で創立以来の男子校ですが、最近になって男女共同参画とかなんとかということで 受験に必要な学業の時間が減らされていて、相当不満なようです。だから辞めることには反対しませんでした。 回答者さんの書き込みを見て、試験の中身を少し調べました。彼の実力なら問題ないと思います。 ただ、実は私が人付き合いが苦手ということもあり、ストレスを抱える受験生と暮らしていく自信がありません。 実家は相当な資産家ですし、どうしても東京に来るなら一人暮らし、あるいは学生向けの下宿を探すように説得します。

その他の回答 (3)

noname#16105
noname#16105
回答No.4

親戚の家で下宿し 旧大検を受検した経験があるものです。 僕の場合はわざわざ下宿なんて しなくてよかったな、という感想です。 親戚とは言えど気を使うし結構ストレスになります。 インターネットも使えない環境だったので 結構情報収集に困りました。 それに高校中退は経歴に傷が付きます 医学部など受験されるのなら中退者は不利でしょう。 高認は難しくないです。独学でOKでしょう。 高2なら受験科目少ないでしょうし。 高認専門の予備校なんかにわざわざ お金払う必要ないですよ。 大学受験予備校なんかにお金かける ほうが賢明ですよ。 それに東京の予備校がいいとは 限りませんよ。僕も昔はそういう考えでしたが 実際そんなに変わりません。 1人暮らしも自炊は余計な労力使い 一家団欒もなくさびしいですよ。 あえて薦めるなら寮がある予備校でしょうか。 結論としては実家で高認、大学受験する。 若しくは高校続行です。 高校はうざったいですが受験仲間というものは 想像以上に強力でした^^ 長ったらしくすみません。 不明な点ありましたら補足してください。

wodka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は私も下宿の経験がありますが、回答者さんと同じく少々気を使いました。 私も家族のもとで勉強したほうがよいと思いますので、今度説得してみます。 医学部に中退者が不利ということは初めて知りました。 彼は医学部を志望と言っていたので、それならできれば中退しないでほしいのですが、 No.3さんのところで書いた通りの事情ですので、辞めずに通う選択肢はないようです。

回答No.2

都心にお住まいのこと。 集中して勉強できる環境に無いこと。 「孟母三遷」の言葉どおりです。 受験勉強には環境が大事であることを説明される方が良いとお思います。 高校を中途退学してまで新たな道を選択されるのであれば、環境を整えて勉学に集中できる場所に、ワンルームマンションでも借りる方が良いのではないでしょうか、と。

wodka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 できれば静かな環境にある彼の実家のもとで勉強したほうがいいこと、どうしても予備校に通うなら一人暮らしするように説得してみます。

  • tango2568
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

>高校のカリキュラムに大変不満があるので >高校を辞めて大検を受けたい まだ高校辞めてないんですよね? その方は高校を続けたまま、地元の予備校に通う、というわけにはいかないんでしょうか。 大検はリスクが高いと思うのですが・・ 下宿については、質問者様の生活に少なからず影響があると思いますし、受験生も集中できないでしょう。 なんとなく、受験をやや甘くとらえているようにも感じます。 お断りしたほうがよい気がいたします。

wodka
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 実は自分も学生時代に下宿したことがありますが、やはり少々は気を使いました。 まして受験生ではストレスがたまるし、自分にはそれを緩和・発散させる自信もないので、お断りすることにしました。

関連するQ&A

  • 浪人生の下宿

    親しい友人宅で、医大を受験希望で、今、浪人をしている息子さんがいます。来年の受験を目指しているようです。 家では勉強が落ち着いてできないと言う事で、下宿をしようと言う事になったようですが、浪人生の下宿は難しいのでしょうか? 事前審査があるようで、高校生および無職の人は審査に引っかかるというような事が書いてあるようです。 どなたか詳しい方、教えてください。 また、最低どのような条件なら借りることが出来るのでしょうか? たとえば、親が同居なら良いとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 高校生の愛媛・今治市内での下宿について

    愛媛の今治市で高校生の賄い付き下宿を探しています。 息子が愛媛の今治市内の高校進学希望で遠隔地からなので下宿したいと考えてますが、賄いをしてくれる下宿はありますでしょうか。その学校には寮はないので下宿しか方法がないのかな、と思っております。 朝食、昼のお弁当、夕食、ちょっとした裁縫等お世話になることができればありがたいです。 洗濯機を使わせてもらえるなら洗濯は自分でします。 運動部に入部予定ですので朝早くから遅くの帰宅でも理解と協力のある下宿があれば尚ありがたいです。 また、相場として下宿費用は月額いくらくらいなのでしょうか。 遠くなので簡単に現地へ調べに行くこともできませんのでよろしくお願いします。

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • 野洲高校の学生の生活態度について

    はじめまして。 このような事を聞いてよいのか判りませんが、教えてください。 従兄弟の息子さんが、サッカーの為に、野洲高校への進学を検討しています。 そこで気になったのが、学生さんの評判(生活態度)についてです。 素行の気になる学生さんは多い学校なのでしょうか、、 失礼な質問内容ですが、何卒 教えてください。

  • 受験生の母の心得を教えて下さい

    今度、高校三年生になる受験生の息子を持つ母親です。 息子は、今、進学校に通い、下宿生活を送っています。 息子の勉強に対するやる気のなさに、どうしたらいいのか 分からず、悩んでいます。 息子は、高校に入学の頃は、そこそこ勉強も出来たらしく それなりに楽しい高校生活を送っていたようですが、最近、成績も落ち込み、家に帰ってきても、ビデオとゲームに明け暮れる日々です。 何か言おうとすると、決まって「ほっといてくれ」と言います。正直、息子にどう接していいか分かりません。 経験者のお母様方、いいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • 多重人格?

    我が息子と同じ幼稚園に通うお友達のお話ですが… けっこうめんどくさがりな子みたいなコトは聞いていたんですが、最近チャチャっと朝のお支度してたみたいで「最近、偉いねチャンと支度できて…」って褒めたら「ウン、ホントはメンドくさいけど、アニキが来てやってくれるから、たまにしか来てくれないけどね」(どうも、頭の中、創造の産物らしい。)ってお子さんに言われたそうです。私、鳥肌たっちゃって…しかもその子のお母さんその話笑いながらしたんで更にビックリ!!6歳・男の子こういうコトってある話なんでしょうか?家の息子はそういう話はしません、彼についてどう思われますか?私がそのお母さんに出来るアドバイスなどお知恵を貸してください。

  • 従兄弟に胸を揉まれてしまい、気まずくなってます

     15歳の中学3年生の女子です。  我が家には19歳の大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しているのですが、 水曜日の夜に、従兄弟に胸を揉まれてしまい、それから口を聞いていません。  そうなった理由は、私がトイレから出た時に廊下で声をかけられて 私はトイレから出たばかりだし、その時の服装はTシャツだけでノーブラだったから恥ずかしかったし、 その直前にも、私に危機感がたりなすぎると言われ、軽い口論をしてしまっていて気まずかったので、 「また、明日にして。」って言って、横をすり抜けようとしました。    すると、従兄弟が、「ちょっと待てよ。」と言って手を伸ばして私の前を遮った時に 偶然、従兄弟の手が私の胸を揉んでしまいました。  触ったのではなく、確実に揉まれました。  すぐに手を払いのけて自室に逃げ込んでしまって 部屋の外から、従兄弟も、「悪かった。わざとじゃないんだ。」って言って謝ってくれてるのですが  私は凄くショックだったし、凄く気まずくて、従兄弟と顔を合わせるのも辛いです。  でも、ワザとやった訳ではないし、いつまでもこの状態ではいけないと思います。  従兄弟と仲直りするにはどうすれば良いでしょうか?  何事も無かったようにして、また同じような事をされたら嫌だし 私から謝る事では絶対にないと思います。  また、両親に話して、従兄弟が私の家から追いだされるような事になるのは絶対に嫌です。 両親に話しても、従兄弟が私の家から追いだされる事はありませんか?

  • 従兄弟と付き合っていると言っても本気にされない?

     15歳の中学3年生の女子です。  私の家には、春から大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。  夏休み中に、ドライブや夏祭りに連れていってもらったりしたのですが 車の中で一緒に居る所や、夏祭りで一緒に歩いている姿を クラスメートの女子に見られていたみたいで  新学期が始まって、女子達から 「あの人は誰?彼氏?」 って質問責めにあいました。  私も噂の中心にされて恥ずかしいけど嬉しかったし 従兄弟って言えなかったら  話を聞いていた親友が 「その人って、従兄弟の事だよね」 って、あっさりバラされました・・・  すると、クラスメートの女子達も興味をなくしたのか 「なんだ、従兄弟か」 って言って、クモの子を散らすように去っていきました。    もしも、従兄弟と付き合っていると言っても本気にはされなかったでしょうか?  付き合っているというよりも、ボディガードをしてもらっているような関係ですが・・・

  • 渋谷教育学園幕張に合格するには……?

    このたび、現在中学二年のいとこが、渋谷教育学園幕張を受験することになりました。 そこに通って東大に行きたいそうです。 しかしまずは受験に合格しないといけないので、何をしていいか困っています。 いとこの学校からは、都心近くの高校に進学する人が全くいないのです。 (つまり情報が入ってきません) 1、まずは塾はどのようなところに通えばいいか。 2、難関私立高校対策用テキストはないか。 3、高校入学組からは東大合格者がなかなかいないらしいが本当か。 4、授業の進みはどうか。 この四つについて、教えていただけないでしょうか? 中学入学組は中学二年にして高校のレベルをやっている、というらしいですし……。 いとこも不安が大きいらしいです。 しかし、やるからには特別特待生を目指す、と言っています。 いとこの家には、パソコンがないので質問させていただきました。 ご回答、お願いします。