• 締切済み

画像の一部を黒く塗りつぶすには??

macOSXです(^o^)/ 検索してもよくわからなかったので聞きたいのですが 画像の中の一部分を黒く塗りつぶしたいのですが PhotoshopやIllustratorがないと出来ないでしょうか?? 無料でOSXに対応しているソフトはありますか?? 無料でなければソフトを買おうと思うのですが PhotoshopとIllustratorどちらがイイのでしょうか?? どちらが分かりやすい、使いやすいかなど教えてほしいですっ(o^v^o)

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

PhotoshopとIllustratorの違いが解らないのであればX11やGimpのインストール、更に英語のGimpの操作法などかなり敷居が高いと思われます。 無料のソフトでも結構あるのですが、画像の一部分と云ってもどのようものなのか。 単純に四角なのか丸なのか、それとも輪郭に沿ってなのか等で違ってきます。(輪郭に沿って塗りつぶすのならPhotoshopなどが必要。) 取敢ずアドビのIllustratorとPhotoshopの体験版がありますから実際に使ってみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#illustratorcs2
  • J-Tanaka2
回答No.3

ちなみに、質問者さんのご質問にきちんと答えるのであれば、 >PhotoshopやIllustratorがないと出来ないでしょうか?? なくても#1-2さんのソフトで代用できます。 >PhotoshopとIllustratorどちらがイイのでしょうか?? この場合につかうのはPhotoshopです。Illustoratorは画像を処理するソフトではありません。したがって、どちらがわかりやすいとか使いやすいとかは関係ありません。 ただ、PhotoshopはPhotoshopとIllustratorの違いがわからないレベルの方が買うソフトではなく、仕事で使っている人が買うソフトですので、たぶん買っても元が取れないかと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

漠然とした回答ですが、その程度のことなら、よく、プリンター、デジカメ、スキャナーなどについているソフトでできませんか? 私の場合にも、何についていたのか忘れるぐらいその手のソフトがあります。PhotoshopElementsとかPhotoDeluxとか・・・ 簡単なことに多機能なソフトを使うとかえってややこしいように思います。使いこなすのに慣れも必要でしょうし。 シェアウェアのGraphicConverterを「試用」するものいいかもしれませんね。 ・・・継続使用する場合にはお金を払いましょう(^ ^;)

回答No.1

OSXのバージョンにもよりますが、X11をカスタムインストールした上で、http://www.galstown.ne.jp/4/ongaku/crbty/gimp/gimp.html を参考にGIMPをインストールしましょう。 そしてこれは前出のPhotoshopにほぼ匹敵するようなグラフィックソフト。 しかもPhotoshopは新品のMacが買えてしまうくらいの高額なアプリだが、こちらはなんとフリーウエアだ。 このアプリはもともとUNIXのGPLアプリなので、コミュニティの著作権を尊重しますと誓約すれば誰でもタダで使える。 今ではWindows版、Linux版などにも翻訳されている。 MacOSXでもこれが使えるわけだが、OSXのGUIでネイティブで使えるわけではなく、X11というUNIXに準じたGUI環境をまずインストールしないといけない。 しかしそういう手順を踏むだけでこのUNIXの大物アプリを使えるというのが、逆にいうとUNIXベースになった大きなメリットだともいえる。 なんせこれはGimpのネイティブ環境に近いわけだからWindowsよりもメリットがある。 このGimpを一度試したことがあるが、OS10.0の時代で、XF86で動かそうとしたために結構ひどい目にあってしまった。 今はそんなことが無くてなかなか安定もしているし実用性は十分になってきているようだ。

参考URL:
http://gimp-app.sourceforge.net/